kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

西元町のメルカロード宇治川近くのお蕎麦屋「公楽」で透明感のあるお蕎麦をいただきました。

この日は2日続けての寝不足。特にこの日は風邪気味なのか喉が痛くなってきていて、あっさりしたものが食べたい気分。 なのでうどんか蕎麦ってことで、前から行ってみたかったお店に行ってみました。 それがこちら、「公楽」。周りの風景にとけ込んでいます。…

明石サービスエリアにペコちゃんコーナー誕生。しかもリアルペコちゃんに遭遇。ミルキーソフトクリームもあったよ。

リニューアルされた第二神明の明石サービスエリアで昼食の「明石蛸唐玉丼」という親子丼のタコの唐揚げバージョンを食べた後、サービスエリア内をブラブラしていると有名人に出会いました。 それが、ペコちゃん。 でかいです。不二家の前にあるペコちゃん人…

姫路セントラルパークなうなう

現在、姫路セントラルパークの遊園地にいてます。 友達の娘の見ているプリキュアショーが終わるのを待ってます。

姫路セントラルパークなう。サファリパーク内は超渋滞

ただいま姫路セントラルパークに到着。友達と友達の子供らでサファリパークしてきます。 ガオー! 猛獣注意! サファリパーク内は超渋滞中です

元町高架下の韓国料理のお店「スープ房 くだら」の絶品ピリ辛豆腐スープは旨し!

この日はなぜか辛いものが食べたくなってしまい、韓国料理が食べたいなぁと昼前ぐらいから思いがつのり、結果向かったお店がこちらです。 元町高架下にある韓国料理「すーぷ房 くだら」。 今年に入ってから2回目です。入口は元町高架下商店街からも入れます…

JRと阪急の間の高架下にある餃子専門店「悦記」で五目チャーハン+餃子セット

この日は仕事を定時で切り上げて三宮のスポーツジムで汗を流したあと、お腹が減っていたのでどこかでご飯を食べたいなぁとJR三ノ宮駅へ向かっている途中に入ったお店がこちらになります。 餃子専門店「悦記」。JRと阪急電車の高架に挟まれた間にある飲み屋街…

三宮・元町のトアロード沿いにある「モチクリームカフェ」

カレー強化週間6日目に元町の「オノコロカレー」で昼食した後、ちょっと甘いものとコーヒーが飲みたくて、三宮と元町の中間くらいにある「トアロード」沿いにあるカフェ「モチクリームカフェ」に行ってきました。 前々から生ドーナツというものを食べてみた…

ヴィッセル神戸ホームで負けた。悲しーい

みなと元町・乙仲通のビストロ「卓」のハンバーグランチ

この日の昼間は完全にこってりの口になってました。なのでガッツリお肉系へ行きたかったので向かったのがみなと元町の南側、乙仲通にあるビストロ「卓」へ行ってきました。そういえば近所にそば処の「卓」というお店があったけどその店と関係あるのかな??…

姫路青山のキッチンとコーヒーの店「6GORO(ムツゴロー)」でモーニングホットドッグ

この日は朝病院へ行った後、家に帰る途中でおなかがすいてきたのでモーニングセットでも食べたいなあと、通りかかった道沿いにあった喫茶店へ寄ってみました。 それがこちらキッチンとコーヒーの店「6GORO(ムツゴロー)」。 場所は姫路の高級住宅地、青山に…

三宮センタープラザ西館地下の食堂街にあるしゃぶしゃぶ「岩津屋」で昼からしゃぶしゃぶ

この日は既に前述の東門街にある「レノンののれん」でチャーシュー丼を食べていましたが、BALの無印良品をぶらぶらしていると空腹感が出てきたので、2回目の昼食へ。 向かったのはセンタープラザの地下。いつもです。 2回目ということであんまりこってりした…

JR神戸駅東のハローワークそばの手打ちうどんの店「倭」

この日の昼食はJR神戸駅東側、NTTやハローワークのある近くにある手打ちうどんのお店「倭」へ行ってきました。通勤時に遠回りして歩いたときに見つけたお店です。同僚が睡眠不足であっさりしたものが食べたいというので、こちらのお店に決めました。 店内は…

センタープラザの地下の沖縄のアンテナショップ「わした神戸三宮店」でブルーシールアイスの紅いもを食べました

三宮センタープラザ西館地下食堂街のしゃぶしゃぶ「岩津屋」で豚のしゃぶしゃぶを食べた後、口の中のポン酢を中和させるために(笑)、甘い物を食べたいなぁと思いつつ同じフロアにある沖縄の食べ物、グッズを売っている沖縄のアンテナショップ「わした神戸…

三宮東門街の穴場「レノンののれん」はチャーシューが絶品です。でも営業は金・日のみ。

この日は映画「阪急電車」を見るために三宮へ。15時くらいの上映に間に合うように昼食を取ろうと北野坂から東門街あたりをブラブラしていました。んが、やっぱり日曜日の昼間となるとランチをやっているお店はほとんど無いですね。こりゃ参ったなぁと、セン…

神戸国際会館地下2階の「ビゴの店」で明太子フランスなど全3品をチョイス!

この日は映画「阪急電車」を見に三宮まで出てきたんですが、見たかった時間がなんと満席。確かに関西地区だけの先行上映だったので多いとは思っていましたがここまでとは。あー、中谷美紀と戸田恵梨香見たかったなぁ。。。 http://hankyudensha-movie.com/ …

みなと元町の洋食屋「グリルミヤコ」でビーフシチューとエビフライのミヤコランチを食べました

この日は地下鉄みなと元町駅の近くの洋食屋「グリルミヤコ」へ。近くに有名な「元町ケーキ」があります。 http://grillmiyako.intrest.biz/ お店前に出ていたメニューに本日のシェフの気まぐれランチで「鶏の悪魔風」とあったのがめちゃめちゃ気になりました…

楠木正成をまつる湊川神社東側のパン屋「パスト(Pasto)」

カレー強化週間5日目の夜に食べに行った「インドカレー茶屋 にきる」の帰り道にあったパン屋さん。翌日の朝食で食べようかなと思い、寄ってみました。 それがこちら、「パスト(Pasto)」です。 パスト(Pasto)店内でブログに載せる写真を撮ってもいいです…

姫路市勝原区の喫茶店「チャールストンカフェ」にてアツアツの鉄板で食べるビーフカツ

この日の夕食は家で軽く済まそうかと思ってたんですが、ご飯を作るのも面倒くさくなり、ついつい車で出かけてしまいました。んで前々から行こうと思っていたカフェが遅くまで開いていたような気がしたので片道10分ほどかけて行ってみると開いていました。 そ…

即席麺(カップラーメン)になった姫路駅名物の「えきそば」なかなか味もそっくりに出来てます。

兵庫県西部の中心都市といえば姫路。昔は播磨地方の中心都市として栄え、今も姫路のランドマークとしてそびえ立つ国宝の姫路城は世界遺産にもなり、姫路市民いや兵庫県民のの誇りです。 その姫路ので今年の11月、B級グルメが一堂に会しB級グルメ日本一を決め…

三宮・トアロードのお気軽健康cafe「あげは」で日替わり晩ごはんの「手羽元のクミン風トマト煮」をチョイス

この日はトアロードにある「お気軽健康cafe あげは」へ。トアロードホテルより少し北側になります。若者のファッションのお店が建ち並ぶトアウェストとかからは少し離れていますが、異人館街の西側を散策していたりの北野工房のまちの帰りとかに寄るとちょう…

第二神明道路の明石サービスエリアでご当地名物明石のタコを使った「明石蛸唐卵丼」

昨日、姫路から車で神戸へ向かいました。姫路バイパス、加古川バイパスを抜けて第二神明へ入るといつものごとく玉津インターチェンジから渋滞が発生中。ちょうどお昼だったので渋滞解消待ちと昼食を兼ねて明石サービスエリアに入りました。 明石サービスエリ…

元町商店街のパン屋「ロンドン(LONDON)」

この日は昼食後、元町商店街をぶらぶら。通りかかったパン屋の前に「ラスク130円→100円」というのが出ていたので、お店に入ってみました。 それがこちら、パン屋「ロンドン(LONDON)」。 元町商店街の中にあり、場所的にはウインズ神戸別館の裏あたり、お仏…

ダイエー三宮駅前店北側のインフォラータ神戸なう

JR三ノ宮駅東側のダイエー三宮駅前店からサンパルの北側にかけて開催中のインフォラータ神戸(三宮東会場)にいてます。 春やねぇ。 チューリップの花びらの香りとジャズの生演奏と春の優しい太陽の光が、すごく心地よいです。

南京町の小さな路地で見つけた「椿茶藝館」。そこの抹茶杏仁豆腐&バニラ布丁(プリン)

昼休み、久々に南京町までぶらぶらと散歩しに行ってきました。 その中で美味しそうな食べ物を見つけたので、買い食いしてしまいました。 それがこちらのお店「椿茶藝館」。 http://www.nankinmachi.or.jp/phpshop/shop_hp_type_b.php?no=66 場所は南京町のだ…

第二神明明石サービスエリアに等身大というか2倍くらいあるリアルペコちゃんに遭遇

みんなー!ペコちゃんが暇そうにしてるので、第二神明通るときは明石サービスエリアに寄ってあげてください。 上り線も下り線も同じ建物で、明石サービスエリア自体が綺麗にリニューアルされています。 森永のペコちゃんコーナーなんてのもできとりますよ。

トアウェストのチョコレートのお店「La Pierre Blanche(ラ・ピエール・ブランシュ)」

この日はお昼に東急オアシスで汗を流した後、「松南食堂」でご飯を食べてからぶらぶらとトアロードからトアウェスト界隈をぶらぶらしていたところ、ちょっと甘い物が食べたくなったので何かいいお店がないかなとキョロキョロしてました。 それで見つけたのが…

元町商店街より一本南の筋の「走水通」にある食堂「松園」で出会ったおふくろの味

この日の昼食は元町商店街より一本南の筋の「走水通」にある食堂「松園」へ行ってきました。 こちらの食堂松園は走水神社のそばにあります。 店内は懐かしい感じのある小さめの大衆食堂のような感じです。 松園のシステムは、ショーケースの中に並べられた色…

谷町四丁目から歩いてちょっとのカフェ「MIKITA」のバナナケーキもレアチーズもめっちゃ旨い!

大満足の昼食の後、やっぱりコーヒーでしょということで事前に調べておいたカフェに行ってきました。 それがこちらカフェ「MIKITA(ミキタ)」。 http://mikita.exblog.jp/ 事前に調べておいた時に、こちらMIKITAではカヌレが美味しいとのことで、昼食後のデ…

本町通り沿いの和食屋「滴(しずく)」で1000円以上の価値を感じたランチ

今日の昼食。午前中の講習が11時40分に終わり、事前に調べておいた「エスポワル」へ向かいますが、外は雨。。。傘持って出るの忘れてました。。。しかも「エスポワル」の開店時間が12時。15分待つのは貴重な昼休みの時間がもったいないということで、も一つ…

松屋町筋と本町通との交差点近くにあるサンドイッチのお店「初花(hatuhana)」でモーニング

今日のモーニング第二弾。 第一弾のコーヒーが残念だったのと、お腹がまだまだすいていたので、もう1店行こうと思い、昨日に見つけていた良さそうなお店に行ってみました。 それがこちらのサンドイッチのお店「初花(hatuhana)」。 http://homepage3.nifty.…