kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

西元町の洋食屋さん「洋食の朝日」でビフカツ定食。美味しさは間違いなく神戸で最高クラスです。

この日は平日木曜日。 以前、洋食の朝日の定休日が木曜日だったらしく、その木曜日であれば空いてるよーと職場の人に教えてもらったので、12時ちょうどに念のためダッシュして行ってきました。 神戸を代表する洋食屋さんの「洋食の朝日」。今回で2回目です。…

神戸高速西元町駅西出口すぐの菓子工房「Pao de lo」(パオ・デ・ロ)でロールケーキの「ミュウ」。うさぎインテリアがいっぱいある可愛いお店

この日は昼食が早く終わったので、ちょっと甘いものでもと思い元町商店街を歩いてやってきたお店がこちら、菓子工房「Pao de lo」(パオ・デ・ロ)。 http://www.paodelo.jp/ お店の奥にイートインできるスペースがあります。 で、ショーケースを見てケーキ…

西元町・元町商店街内にある和菓子とうどんのお店「元町ちから餅」で、きつねうどんと赤飯がセットになった「しのだ定食」

この日は雨の週明け。同僚があっさりしたものが食べたいというので、やってきたのが元町商店街にある和菓子とうどんのお店「元町ちから餅」。 外から見ても結構レトロな雰囲気が漂っています。 お店にはいると、まず食券を買うように言われます。といっても…

県庁南側、鯉川筋との交差点そばにある紀州和歌山ラーメンのお店「あじゅち屋」。甲南山手にあった頃と変わらず美味しかったぁ〜。思い出のお店。

この日は父の日で神戸の実家へ寄った後、地下鉄で県庁前へ。 前から行きたかった「みみみ堂」を訪問するものの、定休日でした(汗) 仕方ないのでもう一軒行きたかったところへ行ってみました。 それがこちら、紀州和歌山ラーメン「あじゅち屋」。 こちら「…

元町商店街よりちょい北に出来てた本格インド料理のお店「INDUS RAY」(インダス レイ)で今までに食べたことのない形のナンのランチ。

この日はお昼前からカレーが食べたい口になってしまっていたので、ちょっと前に見つけていたカレー屋さんに行ってみることに。 それがこちら、インド料理のお店「INDUS RAY」(インダス レイ)。みなと元町駅よりちょっと北側、元町商店街のお仏壇の浜屋のは…

トアロードのパティスリー「a la campagne」(ア・ラ・カンパーニュ)でチェリーのタルト。でも、アララのラー(汗)

この日は三宮のジムへ行く前に軽くコーヒーでも飲みたいなぁと、トアロードをぶらぶらしていると、行きたかったお店がすいていたので思い切って入ってみました。 それがこちら、パティスリー「a la campagne」(ア・ラ・カンパーニュ トアロード店)。 http:…

姫路市網干区のぽかぽか温泉近くにあるステーキハウス「Fuji」(フジ)網干店でミックスランチ(ハンバーグ・豚ロース・コロッケ・ベーコン)

この日は家からちょっとだけドライブ。 やってきたのがこちら、ステーキハウス「Fuji」(フジ)網干店。 何度かこちらのお店の前を通ったときに、ランチが安いなぁと思って気になっていたお店です。 店内は古くからある喫茶店、洋食屋さんみたいな感じで、す…

花隈駅近くの小さな喫茶店「Cafe HARU」(カフェ ハル)で、マイルドなコーヒーと濃厚なベイクドチーズケーキ

この日は昼食が思いのほか早く終わり、昼休みの時間が余ったので久しぶりに外でコーヒーを飲もうかなと思っていたところ、すぐそばに小さなカフェを見つけたので入ってみました。 それがこちら、「Cafe HARU」(カフェ ハル)。 http://www.geocities.jp/tot…

神戸高速花隈駅西口近く、JRの高架沿いに見える「食堂さいころ」であっさりさっぱり野菜炒め定食。ポン酢でいただきます

この日は洋食の朝日で昼食したいなぁと思い、昼休み一番に向かったのですが、やっぱり行列ができてまして、しぶしぶあきらめることに。行列ができていたときのために、もう一軒考えていたお店があったのでそちらに向かいました。 それがこちら、「食堂 さい…

三宮の高架下(ピアザ神戸)にオープンした「佐世保バーガークラシック」で久しぶりの佐世保バーガー。んが、ちょっと〜

この日はちょっと残業をした後、ジムへ行こうと思ったんですが思いのほか雨が降っていたので、帰っちゃおうということで三ノ宮駅に向かっていると、三宮の高架下(ピアザ神戸)で新しいお店を見つけました。 それがこちら、佐世保バーガーのお店「佐世保バー…

みなと元町駅東口近くのカフェ「cru」(クリュ)で濃厚チョコレートなケーキ「ショコラクラシック」

この日は昼ご飯が早く済み、まだ食べ足りない感じだったので以前から気になっていたお店へとやってきました。それがこちらの、カフェ「cru」(クリュ)。 場所はみなと元町駅東口近く、SATISFACTIONや日本茶のきっさこの近くで、ベニマンの裏あたりです。 お…

マリンピア神戸の三井アウトレットパークにある「甘や 麻布茶房」で夏メニューのレタス麺。

この日はマリンピア神戸の三井アウトレットパークへ。 夕方もだいぶ過ぎてきたので帰る前に夕食にしようと、マリンピア神戸の中央にあるグルメ棟へ。あんまり油っこい物はやだなぁと思って中で見つけたのが、2階の「甘や 麻布茶房」のメニューにあった『レタ…

国道2号線須磨駅西へ少し行ったところの海岸近くにあるCOFFEE HOUSE「花屋敷」でオムレットとブレンドコーヒー

この日は車で神戸にやってきていました。 姫路への帰り、久しぶりに国道2号線を通ってマリンピア神戸のアウトレットに寄ってから帰ろうと思い、須磨駅付近を走行中、喫茶店を見つけたのでちょっと休憩することに。 それがこちらCOFFEE HOUSE「花屋敷」です。…

JR神戸駅「KOBE FOOD TERRACE」内にある「モジャカレー」でビーフカレー。

この日はちょっと残業して、まっすぐ家に帰ることに。でもでもお腹の減り具合には負けてしまい、神戸駅内のフードコート「KOBE FOOD TERRACE」へ。 その中で選んだのがこちら、カレー屋「モジャカレー」。名前がそそります。 店内はカウンター席のみです。 …

マリンピア神戸(アウトレットモール)にあるたこ焼き屋「和ざたこ」で名物のぼっかけたこやきを食べてはみたが・・・

この日は車で神戸へ行った後、帰りに国道2号線を通ってやってきたのがマリンピア神戸にある三井アウトレットモール。 ちょっと小腹が空きましたので、向かったのがこちらのたこ焼き屋「和ざたこ」。 数あるたこやきの中で、男の人の一番人気らしき「ぼっかけ…

みなと元町駅近く、兵庫県信用金庫裏路地沿いにある「港町神戸 やっちゃば食堂」。美味しかった鯖の煮付けと、めかぶのわさびマヨネーズ和え

この日はポートタワーの筋からちょっと東あたりまで来たときに、今までに見たことのない看板を発見。 いつの間に出来たんだろうとおそるおそるビルの中へ入っていくと、ありました。 それがこちら「港町神戸 やっちゃば食堂」。 僕が入っていった方はどうや…

三宮交通センタービル2階にある上島珈琲のカフェ「UCCカフェプラザ」でチョコバナナワッフルとコーヒーのセット

この日は休日。三宮でぶらぶらした帰りに小腹が空いたのと、美味しいコーヒーが飲みたくて向かったのが三宮駅に直結する交通センタービル2階の「UCCカフェプラザ」です。 http://www.ufs.co.jp/brand/ucp/index.html お一人様の禁煙席はカウンター席へという…

湊川公園の「はらドーナッツ」神戸本店ではらドーナッツ(プレーン)、ココア、よもぎあずきをチョイス!

この日はちょっと珍しく車で湊川公園へ。湊川といえば、はらドーナッツの本店がありますので、久しぶりに行ってみました。 http://haradonuts.jp/ 地下鉄湊川公園駅から続く湊川商店街の末端(ダイエー湊川店のあたり)を出てすぐのところにはらドーナッツの…

垂水駅南側の目の前にあるお寿司屋「増田屋 駅前店」で上にぎりランチ。ネタは大きいし分厚くて美味しい上、なかなか手頃なお値段です。

この日は電車に忘れ物をしたせいで快速に乗ったことから、めったに無いことなので思いきって垂水駅で途中下車。 すると垂水駅のホームから前から行きたかったお寿司屋さんが見えたので、そちらに向かうことに。 そのお店が、海鮮鮨処「増田屋」さんの駅前店…

ホームズスタジアム神戸なう。今日はヴィッセル神戸vs鹿島アントラーズの試合。

頼む〜!今日だけは勝ってくれ〜

和田岬線に乗れた〜。珍しい。これからホームズスタジアム神戸に向かいます

西元町駅東出口の真ん前に出来たTEA ROOM「のらまる食堂」でネパールカレーとキャツルスルトン茶園のファーストフラッシュ!!!

この日は神戸高速西元町駅東出口前に最近できたお店に行ってみました。それがこちら、TEA ROOM「のらまる食堂」です。5月半ばくらいに新しいお店が出来ているなぁと思ってたんですが、ようやく6月半ばになって昼食時に行ってみることにしました。 http://www…

トアウエストのグリル「HANG」(ハング)で牛ロースステーキ&ハンバーグステーキの日替りランチ。サラダとスープはあっという間に出てきます

この日は三宮のジムで汗を思いっきり流した後、昼になりお腹がぺこぺこ。 こんな時に食べたくなるのがお肉。せっかくカロリー消費したばかりなのに、またカロリー補充です(笑) まぁこんな時もあります。 雨が降る中やってきたのがこちらのグリル「HANG」(…

久しぶりのスキッと晴れた青空。神戸港のポートタワーが綺麗に見えますわぁ

元町・トアウエストの緑に囲まれたカフェ「LEEWAY Cafe」で、甘くて美味しいチェリーの入ったタルトとコーヒーでのんびり。

この日は休日。トアウエストあたりをぶらぶらしておりますと、細い路地の奥でカフェを発見。 それがこちら、「LEEWAY Cafe」。トアウェストからしたらだいぶ西より。帽子の喜久屋の近くにあります。 カフェですが、店前のメニューから自家製のケーキも多数あ…

JR兵庫駅北側の居酒屋「炭火焼鳥 戯屋」(たわむれや)。しめに食べた「鳥みそ茶漬け」がめっちゃ美味しかった!

この日はホームズスタジアム神戸でヴィッセル神戸vsベガルタ仙台戦を観戦。 試合後、友人とJR兵庫駅近くの居酒屋で飲むことにしました。 特に店の当てがあったわけではなかったのですが、駅の北側にはいろんな居酒屋があったのでその中の一つに入りました。 …

トアロードとサンセット通りの交差点そばにある明石焼のお店「義市商店」で神戸づくし。神戸牛ミニステーキ?と名物明石焼、そして生ビーーール!

この日はホームズスタジアム神戸でのサッカー観戦前に三宮へぶらぶらと。 すると、今まで全然気付かなかったところに明石焼のお店を発見。お店前のメニューを見て、面白そうだったので入ってみました。 そのお店がこちら、明石焼きのお店「義市商店」です。…

トアロードにあるブーランジェリー「ル・ディマンシュ」で甘酸っぱさがたまらなかった「つるこけ桃のヴィエノワ」

この日は前々から気になっていた、トアロードにあるブーランジェリー「ル・ディマンシュ」(Boulangerie Le Dimanche)へ行ってきました。 http://le-dimanche.jp/ お店の外にはマークにも使われている大きなパンが掲げられています。 緑も多くて、すごく雰…

三宮北側のブランジェリー「フロインドリーブ」のカフェで念願のローストビーフサンドイッチ!バリ旨い。

この日は昼11時半頃に三宮付近。 まだお昼までに時間があったものの、ひょっとして行列まだ出来ていないかなと思って向かったのがこちら、「フロインドリーブ」。 http://www.mars.dti.ne.jp/~ghb1266/ 言わずと知れた神戸の超有名店。観光スポットの一つに…

国道29号因幡街道沿い、旧宍粟郡一宮町の大きな神社「伊和神社」の真ん前にある「道の駅播磨いちのみや」でバニラソフトクリーム。

この日は仕事で兵庫県宍粟市へやってきております。 とりあえず仕事が一段落して、神戸の事務所に帰る前にちょっと休憩と言うことでやってきたのがこちら、「道の駅播磨いちのみや」。 国道29号因幡街道沿い、旧宍粟郡一宮町の大きな神社「伊和神社」の真ん…