kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴィッセル神戸の「シーズンシート2012」スペシャル企画の「早期申込特典」の「スペシャル50大特典」の1つが見事に当たった!!!電話連絡があり、僕はなんと!練習場「いぶきの森球技場」の、練習場「いぶきの森球技場」の、芝の種。

今年のヴィッセル神戸のシーズンシートは気合いが入ってた。 「シーズンシート2012」スペシャル企画の「早期申込特典」の「スペシャル50大特典」! http://www.vissel-kobe.co.jp/season-pass/camp1.html なので、僕も去年の大晦日、最後の最後で申し込み。 …

勾当台公園そばの活力酒場「ばっちこい!」でランチ。豚の竜田揚げ黒酢がけ定食

寒波が仙台を襲ったこの日の昼休みにランチでやってきたのが、仙台市役所南側、勾当台公園そばのビル1階にある活力酒場「ばっちこい!」にやってきました。以前、昼休みに散歩していた時に発見していたお店で、寒さで震えながら行きました。 お店に入ると元…

国道45号石巻街道、東松島市のラーメン屋さん「支那そばや」。なつかし、あのガチンコ佐野実氏直伝の味

今年一番の寒波がやってきたこの日、仕事の打ち合わせで東松島市にやってきました。お昼に上司がおすすめしてくれたので、やってきたのが国道45号石巻街道ぞい、石巻市との市境近くにあるラーメン屋「支那そばや」。昔テレビでやっていた「ガチンコ」のラ…

太平洋フェリーいしかりのレストラン(ランチバイキング)

正月明けに名古屋港から仙台港にかけて太平洋フェリー「いしかり」に乗ってました。 http://www.taiheiyo-ferry.co.jp/senpaku/new_ishikari/index.html 総移動時間22時間で、ランチタイムがありましたので「いしかり」船内のレストランでランチバイキングし…

鳴子温泉といえば「こけし」。こけしのお店「こけしの桜井」で写真を撮らせていただきました。

鳴子温泉の早稲田桟敷湯を味わったあと、火照った体を冷ますために温泉街をぶらぶらと。 その中で見つけたこけし屋さんに入ってみました。それが「こけしの桜井」桜井こけし店。 http://www.jalan.net/kankou/040000/041100/spt_04482ga3550085309/ 店内では…

国道346号・道の駅林林館(宮城県登米市東和町にある道の駅)で、東和の特産品であるゆり根が入った最中「ほたるのときめき」

先日の週末、気仙沼へ行った帰りに国道346号(西郡街道)を走っていますと道の駅を発見したので、休憩がてらに寄ってみました。 道の駅 林林館 森の茶屋 http://www.thr.mlit.go.jp/road/koutsu/roadstation/miyagi/mi09.html 地元の登米市東和町の特産品や…

天気は良いのですが、仙山線の電車が遅れまくってて、仙台方向からしかこんよ〜。どういうこっちゃ?

現在仙山線は大幅な遅れ。今、仙台方面の電車が陸前白沢駅を20分遅れで出たと構内放送があった。

上杉の洋食とカレーのお店「アルフレード」(ALFRAID)でとろりとしたチーズがのったチーズハンバーグ定食。バリ旨し。

この日は職場の同僚と地元の職員さんと一緒に美味しいとおすすめだった上杉にある洋食とカレーのお店「アルフレード」(ALFRAID)にやってきました。 ちょっと出遅れてしまって、「アルフレード」(ALFRAID)に到着したときはほぼ満席でしたが、なんとか3人…

7〜8年ぶりにスキーへ。泉高原スプリングバレースキー場に行ってきました。ナイタースキーも初体験。

この週末の土曜日、仙台に寒波にやってきてまして、これは良い雪が降ってるかもと思い、一念発起で夕方から泉高原スプリングバレーに行ってきました。おそらく7〜8年ぶりのスキー。但馬に居たときはそれこそハチ高原、ハチ北、神鍋高原とか近かったのに一度…

不撓不屈の精神、折れない心、それを俺はこの動画から教わった。

どんな権力にも屈しない。 そんな男に俺はなりたい。

定禅寺通りにある焼き鳥メインの居酒屋「たまみや」(TAMAMIYA)でランチ。とりの甘酢あん(ユーリンチ)定食

この日も職場からちょっと遠めのところまでランチにやってきました。 仙台三越北側の定禅寺通り沿いにある焼き鳥メインの居酒屋「たまみや」(TAMAMIYA)でランチです。 お店のドアを開けるとたくさんの有名人のサインが。びっくりです。 職場からこちらまで…

今日は泉高原スプリングバレースキー場にてスノボじゃなくてスキー。ナイタースキーして、先ほど帰宅

仙台駅南側なう。現在0℃。いうほど寒くはないな。

気仙沼復興商店街の「あさひ鮨」で新鮮で美味しい握りのセット。頑張れ気仙沼!東北!東日本!

この日は同僚らと気仙沼へやってきました。 まず「きらく」で気仙沼ホルモンを食べた後、やってきたのがこちら、気仙沼復興商店街。 http://kesennumafs.com/ プレハブの商店街ですが、多数のお店が元気に頑張っておられました。 そして僕らが入ったのが、あ…

雪が舞い落ちる真冬の山形にて、氷が浮かんでギンギンに冷えた「冷しラーメン」

この日は仙台から鳴子温泉、新庄と回ってきまして、この日の最後の寄り道、山形市へやってきました。 それまで、鳴子温泉では山菜きのこそば、新庄市ではとりもつラーメンと食べてきまして、山形市では「冷しラーメン」を食べることに。 それでやってきたの…

鳴子温泉の共同浴場「滝の湯」。150円の先にあったものは・・・

鳴子温泉の共同浴場の一つである滝の湯。 滝の湯の前にさしかかると、どこからともなく猫がやってきて、入口前にひょこっと座り、扉が開くとそそくさと中へ入って行きました。 外の扉向かって左側に自動券売機があり、こちらで大人150円のチケットを購入して…

あら、Yahoo!のトップページにauの広告が出てる。

仙台49日目。今日は寒波による雪。キノコ。コアラ。ラッパ。パナキ!ブラジルの人、聞こえますかー!

山形県新庄市の愛を「とりもつラーメン」。「一茶庵 支店」でとりもつラーメン食べるけど、愛をとりもつ相手がおらん。。。

この日は鳴子温泉へ行った後、陸羽東線に乗ってやってきたのが山形県新庄市。 人生初の山形県上陸です。 新庄グルメといえば「とりもつラーメン」というのがご当地グルメとして有名なようです。愛を「とりもつラーメン」だそうです。それならばということで…

ぼんてん漁場、旨くて安い!!

この日は仕事帰りに職場の同僚と飲みに「ぼんてん漁場」上杉店へ。 このボリュームで1000円。新鮮で種類も量も豊富。 つき出しの肉豆腐。甘辛くて美味しい。 河豚の唐揚げ。淡泊で上品なお味。 合鴨パストサラミのサラダだったかな? エビマヨ。これもボリュ…

これから帰宅。職場出たら雪降ってないやん。よかった。明日の仙台の最高気温0℃。最高がね。

仙台48日目。澄んだ青空。寒いが快晴で雪はどこ?今朝6時前の地震は大!P波で飛び起きた!S波もデカし

早稲田大学理工学部の学生が掘り当てた鳴子温泉の「早稲田桟敷湯」。ちょっと熱め。

お昼前に鳴子温泉へ到着。そしてまず最初に向かったのがこの「早稲田桟敷湯」。鳴子温泉に2つある共同浴場の1つです。 外観、内装ともに昭和風の前衛的?ちょっと変わったデザイン。直線的。薄い黄色、クリーム色で湯の花の色に似てます。 入り口は、冷気…

鳴子温泉の温泉街にあるお食事処「ゑがほ食堂」で山菜きのこそば

この日はJRの風っこストーブ湯けむり号で仙台から鳴子温泉にやってきました。 外湯の一つ、早稲田桟敷湯で温泉に浸かったあとに昼食をとろうと鳴子の温泉温泉街をぶらぶらと。お店の前でご当地で採取された山菜ときのこを使ったそばが食べられるとの看板を見…

阪神三宮駅東口の改札が3月20日ついに完成か〜!こりゃ捗るなぁ。

早く完成しないかと首を長くして待ってたけど、この春、3月20日に阪神三宮駅東改札口がついに完成するそうやないかいな。 これだと、家から職場まで最短距離でいけるやん。捗るし、助かるわぁ。どやさ。 阪神電鉄は20日、大規模な改良工事が進む三宮駅(地…

仙台47日目。本日の仙台のアーケード。バレンタインに向けてハートもあるが、僕には無風〜

風っこストーブ湯けむり号のダルマストーブ

風っこストーブ湯けむり号(たしか青森側の2号車)にはダルマストーブが設置されています。 燃料は石炭です。ちっちゃいスコップで車掌さんが石炭を投入していきます。 煙突は屋根へと通じています。 これ、めっちゃ暑いんです。写真撮る最中もかなり激しく…

再び松島のお食事処「大漁」へ。念願のあなご天重。驚愕の大きさ。

先週、仕事で東松島市へ行くことになり、打ち合わせ終了後に仙台の事務所まで帰る道中、ちょうど昼食時に松島町に通りかかりましたので久しぶりにお食事処「大漁」へ行ってまいりました。 前回は、はぜ・あなご天ぷら定食でしたが、今回はあなご天重。 完全…

うっすら雪化粧

気仙沼ホルモンを食べに向かったのが、気仙沼市の「きらく」。

この日は休日で同僚らと僕の車でドライブに。 電車では行きにくいところへということで、気仙沼へ行くことに。気仙沼といえば、ふかひれと気仙沼ホルモンでしょってことで、気楽会というところのホームページから気仙沼ホルモンMAPを印刷して、日曜日に開い…