kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ほぼ日手帳を仙台LOFTで購入〜

今日仙台LOFTでほぼ日手帳を購入。LOFTのアプリをダウンロードしたら10%オフになってちょっと得したわぁ〜早速明日から使って行くで!

夜の銀山温泉

東北旅行でやってきた山形の銀山温泉です。 この日の宿は旅館「古勢起屋別館」。夕食の時間まで少し時間があったので、温泉街をぶらぶらしてみました。ちょっと雨が降っていたのが残念。 左に見えるのがこの日泊まった旅館「古勢起屋別館」です。 銀山温泉 …

銀山温泉の老舗旅館「古勢起屋別館」

嫁さんとの東北旅行2日目。 山形の山寺に行って、そば街道で新そばの板そばを食べて、最上川の船下りをしたあとやってきたのが、大正ロマンあふれる温泉情緒のある銀山温泉へとやってきました。 銀山温泉 銀山温泉へ向かう道中、突然の大雨、そして村山市の…

リストランテ・バール「Le Chic」でAランチ(デミグラスソースのとんかつ)(仙台ランチパスポート12店目)

この日ランチでやってきたのは一番町の商店街沿いにあるスマイルホテルの地下の食堂街にあるリストランテ・バール「Le Chic」(ルシック)(仙台ランチパスポート12店目) リストランテ バール Le Chic(ルシック) リストランテ バール Le Chic(ルシック) -…

最上川三難所の舟下り

最上川三難所そば街道十二番店「後楽園そば」で新そばの板そば - kobeoyaji's blog 最上川三難所そば街道十二番店「後楽園そば」で新そばの板そば - kobeoyaji's blog 最上川三難所そば街道十二番店「後楽園そば」で板そばを食べた後、やってきたのが、その…

神戸も紅葉が進んでいるのを確認して神戸を離れます

神戸への一時帰宅も終わり、仙台へ戻ります。JR三ノ宮駅が雨漏りしてました〜

大阪〜大阪〜

スカイビル〜グランフロント大阪〜

姫路と言えば御座候

姫路と言えば「御座候」御座候|トップページあんこが旨ぇ〜

今日はまず姫路〜駅前から見える姫路城が綺麗

平成の大修理もほぼ終わりが見えてきたなぁ。外枠も無くなって、白くて綺麗な姫路城の天守閣がよく見えるわ〜来年3月27日の再オープンも待ち遠しいな。姫路市|姫路城公式ホームページ(姫路城大図鑑)

試合は完敗。なので新長田の鉄人28号でも見て現実逃避します

明日は神戸マラソンやね〜嫁さんのお兄さんもクォーターマラソン走るらしいです。神戸マラソンでも新長田の鉄人28号の後ろを走るみたい。

今日は神戸!ノエビアスタジアムでヴィッセル神戸対横浜Fマリノス戦

今日は神戸に帰ってきてます〜ノエビアスタジアム神戸でヴィッセル神戸対横浜Fマリノス戦に来たー

アエル前のビルにある居酒屋「鶏かんのや」で自慢の親子丼(仙台ランチパスポート11店目)

この日やってきたのは仙台駅近くのアエル前のビルにある居酒屋「鶏かんのや」。(仙台ランチパスポート11店目) 鶏 かんのや (あおば通/鳥料理) 鶏 かんのや - あおば通/鳥料理 [食べログ]

最上川三難所そば街道十二番店「後楽園そば」で新そばの板そば

山形の観光地、山寺の立石寺に行った後、お昼になったのでそば街道でそばを食べることに。この時期は新そばのシーズンなのできっと美味しいそばが食べられるだろうと、山寺から車を飛ばして最上川沿いにある村上市のそば屋さん「あらきそば」にやってきたん…

山寺「ふもとや」で食べたさくらんぼソフトとラフランスソフトとパインサイダー

山寺(立石寺)の五大堂から降りてきた後、玉こんにゃくを食べたんですが、なんかまだお腹が減っていたので、門前町のお土産屋さんで見つけた山形名物のさくらんぼを使った「さくらんぼソフト」と、これまた山形の名物であるラフランスを使った「ラフランス…

山寺の高砂屋本館で山形名物の玉こんにゃく

五大堂で山寺の景色を堪能した後、山道を降りてきまして、車を預けていた駐車場のお店に到着。 ここで山形名物の「玉こんにゃく」をいただくことにしました。 車を預けていた「高砂屋本館」さん。 高砂屋本館 (山寺/旅館) 高砂屋本館 - 山寺/旅館 [食べログ]…

2年半ぶりに山寺(立石寺)へやってきた~

嫁さんが仙台へ来て2日目。この日は山形県の方へ向かいます。 まずは、東北道から山形道に抜けて向かったのは山寺(立石寺)です。ここには約2年半に一人でやってきていました。 山形県の山寺(立石寺)にやってきた〜蝉はまだ鳴いてない! - kobeoyaji's blo…

名掛丁のビストロとバーの店「hirakegoma(ひらけごま)」でカツカレー(仙台ランチパスポート10店目)

この日やってきたのは名掛丁の商店街内にあるビルにあるビストロ&バー「hirakegoma(ひらけごま)」です。(仙台ランチパスポート10店目) ヒラケゴマ (あおば通/ダイニングバー) ヒラケゴマ (HIRAKEGOMA) - あおば通/ダイニングバー [食べログ]

気仙沼パン工房の栗クリームサンドとコーヒークリームサンド

南三陸町の旧防災庁舎と南三陸さんさん商店街 - kobeoyaji's blog 南三陸町の旧防災庁舎と南三陸さんさん商店街 - kobeoyaji's blog 前日、南三陸さんさん商店街にある食料品店で気仙沼パン工房のパンを見つけたので、翌日に食べる用に買って帰りました。 買…

宮町の西友前にある中華そば「銀鳥」で鶏中華の塩

この日昼食でやってきたのは宮町の西友前にある中華そばのお店「銀鳥」。よく仕事帰りに宮町の西友に寄るんですが、その時にいつか行きたいなぁとよく思っていたので、今回念願叶ってやってきました。外観はちょっとレトロな民家風。 鶏中華 銀鳥 銀鳥 銀鳥 …

勾当台公園で青葉区民まつりでほやぼーや発見

2週間前ですが、嫁さんが仙台に来ていた時にちょうどやっていたイベント「青葉区民まつり」です。 青葉区民まつり 勾当台公園の会場ではすずめ踊りをやってました。 気仙沼市の「ほやぼーや」をまず発見。いろんな人から握手や写真を求められていた結構な人…

Koboスタ宮城近くの「うまい鮨勘」宮城野原店で晩ご飯

南三陸町の旧防災庁舎と南三陸さんさん商店街 - kobeoyaji's blog 南三陸町の旧防災庁舎と南三陸さんさん商店街 - kobeoyaji's blog この日、仙台から平泉~陸前高田~気仙沼~南三陸と回って、仙台に帰ってきた夜、晩ご飯でやってきたのは、楽天Koboスタジ…

南三陸町の旧防災庁舎と南三陸さんさん商店街

気仙沼のラーメン屋「めん八珍」で3000円のふかひれラーメンとふかひれあんかけ炒飯 - kobeoyaji's blog 気仙沼のラーメン屋「めん八珍」で3000円のふかひれラーメンとふかひれあんかけ炒飯 - kobeoyaji's blog 気仙沼でふかひれラーメンを食べた後、国道4…

気仙沼のラーメン屋「めん八珍」で3000円のふかひれラーメンとふかひれあんかけ炒飯

平泉・中尊寺の金色堂から陸前高田の奇跡の一本松へ - kobeoyaji's blog 平泉・中尊寺の金色堂から陸前高田の奇跡の一本松へ - kobeoyaji's blog 陸前高田で奇跡の一本松を見た後にやってきたのが宮城県の気仙沼。 こちらも東日本大震災では甚大な被害を受け…

秋田市湯沢市のB級グルメでソウルフード「オランダ焼」に出会った〜

今日昼食後の昼休みに勾当台公園のそばを通りかかると何やら屋台のテントがいっぱい立っていて、東北地方のいろんな料理が売られていました。ぶらぶら見ていると、不思議な名前の食べ物を発見。それが秋田県の湯沢市名物の「オランダ焼き」です。オランダ焼…

陸前落合の中華そば「みずさわ屋」で中華そばとバター肉ご飯

この日やってきたのは、西道路を愛子方面に抜けた陸前落合駅近くにある中華そばのお店「みずさわ屋」。宮城や仙台のラーメン屋の中でもかなり上位の人気店です。 お店に到着すると、11時30分頃でしたが、もう既に多数の行列ができていました。 みずさわ…

陸前高田のヤマニ醤油を使った「しょうゆ天使のシューアイス」

平泉・中尊寺の金色堂から陸前高田の奇跡の一本松へ - kobeoyaji's blog 平泉・中尊寺の金色堂から陸前高田の奇跡の一本松へ - kobeoyaji's blog 陸前高田の奇跡の一本松を見た後、車を止めていた一本松茶屋に戻ります。 観光物産施設「一本松茶屋」オープン…

平泉・中尊寺の金色堂から陸前高田の奇跡の一本松へ

世界遺産の平泉・中尊寺の金色堂へ - kobeoyaji's blog 世界遺産の平泉・中尊寺の金色堂へ - kobeoyaji's blog 中尊寺の金色堂を見た後、一ノ関から国道284号を走り、宮城県に入ってから太平洋側の海岸に出て国道45号を北上し再び岩手県に戻ると、陸前…

中尊寺の参道にある茶店「弁慶園」でくるみ醤油で焼かれた弁慶餅

世界遺産の平泉・中尊寺の金色堂へ - kobeoyaji's blog 世界遺産の平泉・中尊寺の金色堂へ - kobeoyaji's blog この日は夫婦で世界遺産の平泉にある中尊寺・金色堂にやってきてます。 金色堂を見終わった後、参道を戻っていくと、体が冷えてきたのでいったん…

西公園通りの交通局近くのスープカリーのお店「SHAKA」でベジタブルカリー(仙台ランチパスポート9店目)

この日やってきたのは、西公園通りの交通局近くにあるスープカリーのお店「SHAKA」。(仙台ランチパスポート9店目) お店に到着して、びっくり。ランチパスポートを使おうと思ってきたのですが、ランチパスポートが使える時間が12時30分以降ということで、…

宮町のパンとケーキのお店「La couleur franche(クルールフラン)」の山食(食パン)

僕は朝は昔からパンと決めているのですが、この日は仕事帰りの道中でパン屋を見つけたので、朝の食パンを買いに行きました。 それがこちら、「La couleur franche(クルールフラン)」。宮町の南北のバス道ぞい、ローソンの横にあります。 夜なので、暗くて…