kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2013屋久島・鹿児島の旅-25(日本の滝百選・大川の滝)

平内海中温泉に寄り道したあと、再び県道を西へと向かいます。 次に目指すは「大川の滝」。 大川の滝 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%B7%9D%E3%81%AE%E6%BB%9D 県道ではたまに工事もしてました。

2013屋久島・鹿児島の旅-24(平内海中温泉)

千尋の滝を堪能してから、屋久島の外周の県道に戻り、ふたたび時計回りに走り出しますと、道路に「平内海中温泉」の標識が。 ガイドブック見てから気になっていたので、行って見ることに。

2013屋久島・鹿児島の旅-23(千尋の滝・せんぴろのたき)

竜神の滝が見える千尋橋からしばらく西へ進むと千尋の滝への道が示された看板が出てきます。 そこから若干道幅の狭い道路を登って行くと千尋の滝の展望台と駐車場があります。

湊川公園の手しごと市へ

今日は第4土曜日。なので嫁と一緒に湊川公園でやっている手しごと市へ行ってみた。

三宮のKAMOでマルキーニョスのサイン入りシューズ発見

昨日の仕事帰りに大丸通って三宮に向かう道中、何気無くKAMOの前を通った時に去年までのヴィッセル神戸のユニフォームがどれくらい残ってるのかと2014シーズンのあのRマーク入り新ユニフォームでも見ようかと入って見た。2014シーズンの新ユニフォームはまだ…

2013屋久島・鹿児島の旅-22(鹿鳴庵3日目の朝食~竜神の滝)

屋久島3日目の朝。 天気予報では雨のようでしたが、現地はそんなこともなく、たまに朝日も差してました。 1日の開始は朝食から。

西元町の宝くじ売り場にて

昨日昼休みに西元町の宝くじ売り場でLOTO6を買おうと並んでいたところ、一つ前のおじいさんが面白かった。おじいさんは今発売中のグリーンジャンボ宝くじを買おうとしていたのだが、売り場のおばちゃんに、「連番1枚とバラ1枚ちょうだい」と言って、計2枚買…

神戸市の区役所等の時間外特別窓口での電子証明書発行について(確定申告期間中)

確定申告の季節になり、我が家も医療費控除の恩恵を受けるためにe-taxにて確定申告を行う予定ですが、昨年秋に中央区から垂水区に引っ越ししたため持っていた住基カードの電子証明書が無効になってしまいました。

2013屋久島・鹿児島の旅-21(鹿鳴庵2日目の夕食)

屋久島のコンビニ「エムマート」で幻の芋焼酎「愛子」を予約して、 屋久島2日目の夜、ようやく宿「鹿鳴庵」に戻って来ました。 既に夕食が出来ていたので、シャワーは後回しにして夕食となります。

今日のわろた(顔〜)

電車の中で笑いこらえるのに必死になったわ。これ羽生結弦くんのコーチかな?

2013屋久島・鹿児島の旅-19(荒川登山口から屋久島自然館)

17時30分。ついに荒川登山口へと戻って来ました。 朝、5時45分に荒川登山口を出発してから約12時間の登山。 まじで、クタクタです。 登山口には救急車がきてました。(僕のためじゃないですよ。。。)

姫路のハンバーグ×ベジフルCafe For youでランチ

今日は姫路の病院へ。嫁も着いてきてくれたのでお昼は一緒にランチ。ザ・モール姫路の近くにある「ハンバーグ×ベジフルCafe For you」へ。グリルセットとデミグラスソースのハンバーグセットをチョイス。まずはサラダとスープ。スープはカレースープ。そして…

1から作ったスパイスカレー

昨日の夜はカレー。 嫁が「はじめてのスパイスカレー」っていう本を買って、カレーのルーを使わないでスパイスを使って1からカレーをつくってくれましたわ。 もっとおいしい! はじめてのスパイスカレー -3スパイス&3ステップで作る- 作者: 水野仁輔 出版社/…

餃子無料券をもらいに餃子の王将へ

餃子の王将で無料の無料券やら割引券がもらえるっちゅうことで久しぶりに餃子の王将に行って見た。http://gigazine.net/news/20140214-ohsho-free-gyoza-ticket/三ノ宮駅の東側にあるサンパルの北側の三宮旭通店へ。オリジナルメニューがいっぱい!そして無…

2013屋久島・鹿児島の旅-20(山岳太郎ショップから焼酎「愛子」のエムマート)

ここでレンタカーに乗り換え、相方さんのレンタルした雨具を返しに再び山岳太郎ショップへ。 屋久島のレンタルと登山用品 『山岳太郎ショップ』 http://www.andes-k.co.jp/

今日はバレンタインデー

今日はバレンタインデー 嫁に手作りチョコもろたー! ホワイトチョコは餅のような柔らかさ。柔肌プルルン。 手作りのチョコマフィンがめっちゃ美味い! 垂水のレーブドゥーシェフのチョコレートまでもろた! ありがとう〜嫁はーん **ケーキ・焼き菓子・アイ…

2013屋久島・鹿児島の旅-18(縄文杉からの帰り道・ついに登山口へ)

トロッコ道途中にあるバイオトイレで休憩。 時間は既に16時。 でも帰り道のトロッコ道はまだまだ続くわけですわぁ。

2013屋久島・鹿児島の旅-17(縄文杉からの帰り道・トロッコ道)

15時大株歩道入り口まで帰ってきた。。。 そりゃ、変なテンションになってきます。 が、ラストスパート。 ひたすらトロッコ道を帰っていきます。

2013屋久島・鹿児島の旅-16(縄文杉からの帰り道・ウィルソン株・大株歩道)

行きがあれば、帰りもあり。 上りがあれば、下りもあり。 そう、6時間20分かけてたどり着いた縄文杉も、ここでは終わらない。 帰り道があるのですわ。 縄文杉の少し奥に屋根付きの休憩所があるのでここで昼食。 なんとここで休憩を一緒にしていた方から温か…

2013屋久島・鹿児島の旅-15(念願の縄文杉)

大王杉、夫婦杉と通り過ぎ、 ウツボのような倒木を横目に進んでいきますと、、、 ついに、縄文杉のエリアに入っていきます。