kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

みなと元町駅北側のキーマカレーのお店「元町通り3丁目」でキーマカレー

この日は無性にカレーが食べたい午前中だったので、向かったのがキーマカレーのお店「元町通り3丁目」。みなと元町駅北側で、お仏壇の浜屋の向側。お店に入ると女将さんが迎えてくれます。奥のテーブル席へ。こちらのお店でメニューは1種類、キーマカレー…

元町商店街の「ひょうごイナカフェ」でまるごとHYOGOワンプレートランチ

今日は雨だったので濡れないようにと元町商店街を歩いてみると、新しいお店を発見した。 元町商店街のアーケードの西の端、西元町駅でてすぐのとこ。 お店の名前は「ひょうごイナカフェ」。http://inakafe.com/ 6月22日にオープンしたばかりのようでした。週…

阪神元町駅西口近くの牛肉串焼料理のお店「はしもとや」で炭焼きチキン

今日やってきたのは阪神元町駅西口近くの牛肉串焼料理のお店「はしもとや」でランチ。元町商店街より一本北側の筋にあり、ビルの地下にお店があります。路面の入り口にある看板がすごく美味しそうだったので入ってみました。ハラミ定食やビフカツ、神戸牛ス…

阪神元町駅西口、花見屋近くの味処「ごさく」で鮭の塩麹漬け焼

昨日のランチはどこにしようかと迷いに迷っていると、気が付けば元町駅まで来てた(-_-;) 若干焦ったが、ふと美味しそうな予感がするお店を見つけたので入ってみた。 それがこちら味処「ごさく」。 メインは夜で、鰻やドジョウ料理がオススメみたい。で本日の…

西元町駅そばの中華料理の店「湖水」でラーメンとチャーハンのセット

今日は雨。 濡れるのやだなぁと思い元町商店街を歩いていると、いいタイミングで中華料理のお店があったので入ってみた。 それが「湖水」。 神戸高速西元町駅東口降りてすぐ。お店は地下。店内はちょっと昔に昭和の時代にタイムスリップしたような、昔ながら…

雨が続くなぁ〜洗濯物が溜まる一方…

梅雨が本格化(-_-;) 台風4号も接近中。 神戸も大雨かーーー rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="01a6ce68.a423ee17.09b93357.7e2bd7a6";rakuten_items="ctsmatch";rakuten_genreId=0;rakuten_size="300x250";rakuten_target="_blank";rakuten_the…

メルカロード宇治川の喫茶「かざぐるま」で焼肉とエビフライのランチ

今日は朝からおなかがぺこぺこ。 なので、昼食は思いっきり食べようと以前から気になっていたメルカロード宇治川にある「こふじ」に行ってみたもののシャッターが閉まっていて入れず。仕方がないのでメルカロード宇治川を上っていくと喫茶店があり、ランチも…

西元町の「bibi」で大豆とナスのトマトスープ

今日はあいにくの雨。 でも食欲はあるので、雨の中ランチへ。 やってきたのは西元町駅近くのスープがメインのお店「bibi」。注文したのは週替わりのスープのランチ。 780円なり。 今週の週替わりのスープは「大豆とナスのトマトスープ」。 玄米ご飯かトース…

元町の「くま食堂」でロースカツ定食のランチ

今日やってきたのは元町商店街1本北側の筋、派出所そばの「くま食堂」。 お店前の看板やメニューからしてとんかつなどの揚げ物や、ハンバーグ、カレー、オムライスなど洋食がメインのお店のよう。 昨日晩ご飯を食べなかったので、食欲は万全。 がっつりカツ…

元町商店街ちょい裏のハンバーグとパスタとピザのお店「Hang Jr.」(ハング ジュニア)でミックスグリルセット

この日は元町商店街のauショップに行くのもあって、いつもより東よりでランチ。やってきたのは元町商店街ちょい裏にあるハンバーグとパスタとピザのお店「Hang Jr.」(ハング ジュニア)。ちょうど海文堂書店の正面の側道すぐ。お店前でメニューを見てびっく…

走水通の大衆中華食堂「一太楼」で中華風焼きそばセット

今日やってきたのは走水通にある大衆中華食堂「一太楼」。 みなと元町駅から徒歩2〜3分。 お店の前に今週のおすすめってのがあったのでそれをチョイス。 今週は中華焼きそばセットでライスと炒り卵。 830円なり。店内はほんと大衆食堂。 サラリーマンで…

元町のどんぶり屋「元町 ゆ・あーず」で日替わりの本まぐろ丼

今日は元町商店街の一本北の筋、香美園の向かいにある海鮮丼ぶりのお店「元町 ゆ・あーず」にやってきた。 ちょっと前に見つけた比較的新しいお店。 5月9日オープン。 500円でいろんな海の幸を使った丼があるみたい。 今回は日替わりでオススメしてもら…

モトコー高架下の博多ラーメン屋「一花」(ひとはな)

今日の昼食は花隈公園南側、モトコー(元町高架下商店街)にある博多ラーメン屋「一花」(ひとはな)でランチ。店内は7〜8人ほどでいっぱいになりそうなカウンター席。 目の前にメニューがあり。 チャーシュー麺にひかれそうになったけど、一花ラーメン(…

ヴィッセル神戸 今日の神戸対千葉は2対2で引き分け。ケンペスにやられたー

みなと元町ウインズ神戸B館そばの「喰らうどん」で冷しゃぶのりたまぶっかけうどん

今日のランチはみなと元町駅近く、ウインズ神戸B館南側にある讃岐うどんのお店「喰らうどん」。 昼食どこに行こうかとふらふらしてる道中、こちらのお店を覗いてみると店員さんがすごく愛想が良かったので入ってみた。もうすっかり夏になったような陽気だっ…

神戸地方裁判所近くの小さな中華料理屋「SAY★YAN」で冷麺のランチ

今日は西元町の糸桜で焼肉丼を食べようと思い向かってみたものの、糸桜のランチ営業が先月末で終わっていたので、さらに足を進めてみると神戸地方裁判所そばに中華料理のお店を発見。 入ってみた。 それが「SAY★YAN」。最新のサヴィにも載ってるみたいで、買…

西元町の惣菜ダイニング「Tops」でチキンのトマト煮ランチ

今日のランチは西元町の走水通沿いにある惣菜ダイニング「Tops」でランチ。 こちらのお店の前はよく通るんだけど、なかなか行く機会がなく、今回初めて行ってみた。日替わりのランチのほか、タコライスとかあったりしてそちらも魅力的やったけど、日替わりラ…

みなと元町の「マンドリルカレー」でランチ

今日の神戸は梅雨の中休み。昼休みにやってきたのはみなと元町のカレー屋「マンドリルカレー」 ランチタイムはランチ700円がメインみたい。 カレーは全6種類からチョイスし、1つは日替わり。 定番メニューは、チキンカレー、骨付きカレー、キーマカレー、…

6月にもなった。今日から、いや今から当分のあいだ本気出す!

やるしかねーーー!