kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

元町商店街のつるてん西店で、冷たいおろしそば。普通のお蕎麦屋さんの2.5倍ぐらいの量が入ってます。

この日は同僚があっさりしたものが食べたいということで、元町商店街内にあるお蕎麦屋さん「つるてん 西店」にやってきました。 僕は冷たいおろしそばを注文。 おろしそばの名の通り、大量のおそばの上に大根おろしと刻みねぎが乗ってます。お腹いっぱい。 …

三宮・JRの高架下にあるジャズが流れる古き良き昭和の雰囲気が漂う喫茶店「JAVA」で、サイフォンコーヒー。

この日はヴィッセル神戸の試合観戦。ホームズスタジアム神戸に行く前に三宮あたりを散歩して、兵庫駅へ移動する前にちょっと一服しようかなと思ってやってきたのがこちら、喫茶店「JAVA」。 阪急とJRとの高架の間にある飲み屋街の一角にあります。最寄りは阪…

東急ハンズ三宮店の前にあるハンバーグのお店「俵屋」で、おろしハンバーグ。さっぱりと食べたいときにはおろしポン酢が一番ですわぁ。

この日は休日。久しぶりに休みの日に三宮のジムで新婚さんいらっしゃいを見ながら汗を流したあと、お昼を過ぎていましたので、どこかでランチにしようかとハンズ前あたりまでやってきて決めたお店がこちら、ハンバーグのお店「俵屋」です。ハンズ前で、1階が…

今日は関西ダービー!ヴィッセル神戸対ガンバ大阪。ホームズスタジアム神戸なう。入場待ち。

久しぶりのIKEA神戸。夏休み最後の休日でごったがえしておりますわ〜

この椅子買おうかな。IKEA神戸にて

和田岬駅近くの焼鳥・串焼「ジャンボ」で、とり丼と生ビール。合わせて800円?

この日はサッカー観戦でJR兵庫駅からなかなかマニアックな和田岬線に乗って和田岬駅で下車。そこからの道中、晩ごはん食べようと思い入ったのがこちら、焼鳥・串焼「ジャンボ」。 これより前のホームズスタジアム神戸での試合の時にもこちらに来たのですが、…

元町駅の東側にあるcafe「SOLUNA」(カフェ ソルナ)で、濃厚なバナナチーズケーキとアイスコーヒー。アイスコーヒーには「三温糖」のシロップが付いて来ました〜

昼食後、この日のメインの仕事だった研修会まで少し時間があったので、前から行きたかったカフェに行ってみました。 それがこちら、cafe「SOLUNA」(カフェ ソルナ)。元町駅の東側、JRの高架沿いの道沿いの2階のビル。メディテラスよりちょっと西、冷麺屋の…

あら?スタバっていつからマグカップに入れてくれるようになったの?欲しくなる〜。元町駅南側のスタバにて

現在、元町駅南側の新生銀行の横のスタバでスタンバイ。なんつって。待ち人を待ってるとこ。クーラーが直撃して、若干寒し

兵庫県庁南東側の住宅地内にある隠れ家的なお店「八房和膳 鯉川」で、平日限定の「八房弁当」。味噌汁が抜群に美味しいです!

この日は午後から県庁近くで研修会があったので、いつもより遠出して昼食です。 そこでやってきたのが、前々から行きたいと思っていた県庁南東側にある隠れ家的なお店「八房和膳 鯉川」。以前かもめ食堂や中華料理の杏杏へ行った時に見つけてたんですが、お…

青木の国道43号線南側・サンシャインワーフ神戸にあるお好み焼きの「十万」で、豚イカ玉、すじこん玉、、出し巻卵、トマトのサラダ。辛口ソースはかけすぎに注意!!

この日は友人の付き添いで車を見ていますと、なんだかんだで時間が過ぎていき、夕食の時間に。灘区〜東灘区はほとんどお店の情報が頭にないので、とりあえず駐車料金がかからない青木の国道43号線南側にあるサンシャインワーフ神戸まで行ってみることに。 ht…

元町商店街北側、そばの「卓」やとんかつ「やまと」近くに出来たカフェ「cafe Room335」で、自家製焼きプリンと、ホットコーヒー。コーヒーはワイルドな感じです。

この日はランチが早めに終わったので、元町商店街の北側の路地をぶらぶらしていると、新しいお店を発見しました。ちょうど、そばの「卓」の北隣に出来ていたカフェ「cafe Room335」。時間もあったので入ってみました。 店内は、まだ出来たばかりのようでめち…

三宮のさんプラザ地下のエスカレーター前にある「こなな」で、鶏そぼろとなすの味噌トマトのパスタ

この日はサッカー観戦の前にちょっと三宮をぶらぶら。 このところ三宮へ来てもさんプラザやセンタープラザ地下へ来ていなかったので、ひさしぶりにその地下食堂街へ。 数十分歩き回った結果、決めたお店がこちら、「こなな」。ちょっとこじゃれたカフェ風で…

阪急春日野道駅と王子公園駅の真ん中あたり、宮本小学校の南側にある洋食の店「なんじゃろ」で、日替りメニューの鶏肉と白菜のクリーム煮と海老チリコロッケとハンバーグ定食。

この日は友人が車を買うということで、付き添いで灘区方面へ。ちょっと昼時を過ぎていましたがお互いご飯を食べていなかったので昼食へ行くことに。事前に調べていた候補の中からやってきたのがこちら、洋食の店「なんじゃろ」。ネーミングから、結構なイン…

鉄人28号そばの大丸新長田店があるジョイプラザ2階にある喫茶「詩音(Sion)」で、イチゴのケーキとホットコーヒー

この日はちょこっと板宿で用事を済ませた後、歩いて新長田までやってきました。久しぶりに鉄人28号と対面した後、そばにある大丸新長田店とジョイプラザへちょこっと涼みに。 その中の2階にあります喫茶でちょっと休憩っと。それがこちら、喫茶「詩音(Sion…

元町駅南側すぐの極狭なお店「大黒亭」で、日替りランチはエビカツでした。ワンコイン500円はうれしいなぁ。

この日は元町駅南側をぶらぶら。盆の真っ直中で閉まっているお店も多い中で、ワンコインで食べられるお店を見つけたので入ってみました。 それがこちら「大黒亭」。 店内はカウンター席が4〜5席で、これまでのお店の中でもっとも狭いお店になるかなぁ。お店…

花隈公園南側の元町商店街手前にある中華料理のお店「劉家荘」で、日替り定食の鶏肉の甘酢唐揚げ、ミニ冷麺など。冷麺の細切りチャーシューが旨し!

この日昼食でやってきたのは、花隈公園南側の元町商店街手前にある中華料理のお店「劉家荘」。正式には花隈劉家荘っていうのかな。 店内に入ると、すぐにテーブル席が何個か並んでいましたが、お一人様なので奥のカウンター席へ。この時は結構混み合っていま…

ハーバーランドのモザイクにある「ビアレストラン ハーフェンブルク」で、シェフのおすすめコースの飲み放題付き。やっぱりミュンヘンに来たら丹波地鶏の唐揚でしょ〜

この日は職場の納涼会。 日時や場所は僕が幹事だったので、独断で探した結果、神戸で有名なビアレストランのニューミュンヘンの一つである、ハーバーランドのモザイクにある「ビアレストラン ハーフェンブルク」で開催することに決定しました。 http://www.n…

板宿駅近くの平田幼稚園南側にある洋食「キャベツ」で、トンカツとハンバーグがセットになった「Aセット」。ボリューム満点です

この日はちょっと用事で板宿へ。ちょうどお昼過ぎたところだったので食べログで調べてみると、板宿駅の南側に洋食屋さんがあるようだったので行ってみました。 それがこちら、洋食「キャベツ」。平田幼稚園の南側にありました。 このところハンバーグから遠…

2対1でヴィッセル神戸の勝ち。吉田と松岡のゴール。4連勝や〜

神戸の小藪座長も登場!ぺ・ちょんそく!パスが柔らかくて足が早い。

ホームズスタジアム神戸で一番美味しいものはこの「チキンカレー」。スタジアム外にある屋台で、マジ旨い!

タンドリーチキン単品で600円ですが、ほとんぢ同じタンドリーチキンの量に美味しいカレーとターメリックライスが付いて800円はめっちゃお得ー!!しかも旨い!マジで旨いです。

ぺ・ちょんそく。って小藪やないかぁい!今日のホームズスタジアム神戸は屋根閉じとるよ

今日の神戸は昼から雨。なのでホームズスタジアム神戸の屋根は久しぶりに閉じてます。 今日はヴィッセル神戸対アルビレックス新潟。19時キックオフ〜!

みなと元町駅近くのBoulangerie La Lune(ブランジュリ ラ・リュンヌ)の、ショコラデニッシュとショコラブラン

この日は翌朝のパンを買いに久しぶりにBoulangerie La Lune(ブランジュリ ラ・リュンヌ)へ。 ショコラデニッシュ ふわふわ、そしてサクッとしていて、このデニッシュはめっちゃ美味しかったです。 ショコラブラン ホワイトチョコが入ってます。 パン・サン…

三宮のさんちかにあるカフェ「キャプテンテリーコーヒースタジアム」で、「100%チーズケーキ バニラアイス添え ベリーベリーソース」とアイスコーヒー

この日は土曜日。サッカー観戦のため神戸へ。スタジアムへ向かう前に磯上公園近くの好日山荘に寄ってからちょっと三宮をぶらぶらした後、ちょっと休憩しようと思ってさんちかへ。コーヒー飲みたいなぁと思って見つけたお店がこちら、「キャプテンテリーコー…

ハーバーランドのモザイクにある明石焼きと麦とろろのお店「菊兆」で、和定食のサバをチョイス。麦ご飯が美味しくて、おかわりしてもた〜

この日はハーバーランドのモザイクで昼食。でも観光客がいっぱいでなかなかよさげなお店が見つからず、うろうろしていますと、お店の前のメニューでサバの塩焼きを見つけたので入ってみました。 それがこちら、明石焼きと麦とろろのお店「菊兆」。 店内は結…

大丸神戸店すぐ北側にある「Borsi」(ボルシ)で、ピロシキとボルシチのセット。ピロシキがまろやかで美味しいこと。

この日の昼休みはちょっと用事で大丸方面へ。そして前々から行きたいなぁと思っていたお店へと向かいました。 それがボルシチとピロシキのお店「Borsi」(ボルシ)。大丸神戸店東出口前の横断歩道を北側に渡ったすぐのところにあります。 職場からの帰りに三…

元町駅西口すぐのおきらく中華食堂「きらく」で、長崎チャンポンとマーボ丼のセット。久しぶりのチャンポン美味しかったぁ

この日は休日の疲れと夏の暑さもあってあんまり出歩きたくなかったんですが、気がつけばちょっと遠目の元町駅まで来てランチです。 やってきたのが、おきらく中華食堂「きらく」。中華食堂とありますが、メインは長崎チャンポンと長崎皿うどんのようです。長…

中央郵便局近くの讃岐うどんの「きまい」で、夏限定のトマトサラダうどん

この日は久しぶりに讃岐うどんの「きまい」へ。 チョイスしたのが、夏限定のトマトサラダうどん。 つゆはぶっかけつゆじゃなくて、たぶんトマトサラダうどん用のつゆになってると思われますが、なんかこれはいまいち。トマトと、うどんと、つゆがなんかちぐ…

ロックシティ姫路の1階にあるカフェ「PIER'S CAFE」(ピアーズ カフェ)で、アイスコーヒーとガトーショコラ。

この日は歩いて網干から姫路へ散歩。昼食も挟んで2時間ほど歩いてやってきたのが、姫路駅南西側に最近出来た「ロックシティ姫路」。好日山荘でぶらぶら買い物をした後、休憩しようとカフェがないか探していましたら、1階にありましたので入ってみました。 そ…

蒜山高原サービスエリアのレストランでジンギスカン定食。臭みもほとんど気にならず、美味しくてご飯がご飯がススムくんです。さらにジャージー牛乳を使った蒜山プリンのカフェオレ

この日は大山へ山登り。下山した後の帰り道、米子自動車道の蒜山高原サービスエリアでちょっと休憩。というかちょっと遅めの昼ご飯。ってだいぶ遅めです。 蒜山高原サービスエリアのレストランに入ります。 さすがサービスエリアのレストラン、そこそこ広い…

姫路市・英賀保駅南側の春日神社ちかくにあるうどん屋「やました」で、天ざるうどん。ちょっと厳しい。。。

この日は休日。なんとなく、なんとなく家のある網干から姫路まで歩いてみたくなって、昼ちょっと前にとぼとぼと姫路に向かって歩き出していました。 夢前川を渡り、英賀保に向かう途中でうどん屋さんを見つけたので、冷たいざるうどんが食べたくなったので入…