kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

元町駅の東側にあるcafe「SOLUNA」(カフェ ソルナ)で、濃厚なバナナチーズケーキとアイスコーヒー。アイスコーヒーには「三温糖」のシロップが付いて来ました〜


昼食後、この日のメインの仕事だった研修会まで少し時間があったので、前から行きたかったカフェに行ってみました。
 
それがこちら、cafe「SOLUNA」(カフェ ソルナ)。元町駅の東側、JRの高架沿いの道沿いの2階のビル。メディテラスよりちょっと西、冷麺屋の上になります。


 
いろんな神戸のグルメ本や観光本に載っているので、気になって仕方なかったんですがなかなか行けずじまいでしたが、ついにこの日やってきました。
 
店内に入ると、わりとこぢんまりしてますが、窓の外からはJRの高架が見えて、明るい店内です。でも暑いのですだれされていました。夏ですからね。撮影許可いただきました。



 
窓側の席に座らせてもらい、メニューを見させてもらいます。で、選んだのがアイスコーヒーとバナナチーズケーキ。バナナチーズケーキとゴマチーズケーキとで迷いましたが、最終的に最初のインスピレーションで感じたバナナチーズケーキにしました。
 
しばらく待っていますと出てきました。

 
バナナチーズケーキの表面は焼かれていますが、中は超しっとり、濃厚、チーズとバナナの応酬です。口の中でバナナの甘み香りがふわっと広がり、チーズも遅れずに追いかけてきます。これはマヂでマヂで美味しいです。


 
アイスコーヒー。甘いシロップですが、普通とは違う感じがして、メイプルシロップなのかなと思ってお店の方に聞くと、なんと「三温糖」のシロップです。初めはブラックでアイスコーヒーを飲んでいましたが、せっかくなのでこの「三温糖」のシロップを入れてみました。普通のシロップとどう違うかと言われると結構難しいですが、見た目と雰囲気でなんかまろやかな感じ。普通のより甘みに角がとれたよう、より丸い感じでした。こういうのも有り有りですね。


 
元町駅から近いので、大丸の帰りや、三宮をぶらぶらした時にはもってこいです。















 
喫茶・カフェ・コーヒーショップ - 神戸のリンク集・観光情報<神戸ウェブリンク>
http://www.kobe-news.net/f_cafe.html
 

カフェ ソルナ カフェ / 旧居留地・大丸前駅元町駅(阪神)元町駅(JR)

昼総合点★★★☆☆ 3.5