kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

JR神戸駅前西側、湊川神社の真正面にあるうどんとそばと丼物のお店「よしや」で昔ながらの親子丼ときつねうどん

この日は仕事終わりにJR神戸駅前でご飯を食べて帰ろうかとブラブラしていますと、なかなか味のあるお店を発見しましたので、若干勇気がいりましたが入ってみました。 それがこちらお食事処「よしや」。 お店の前には、なかなか年季の入ったメニューが入った…

トアロードのパティスリー&カフェ「MOLTO CUORE KOBE」(モルトクオーレ)で一番人気のマドレーヌとイチゴのパンナコッタ

この日は休日で、三宮に体を動かしにやってきたお昼頃。小腹がすいていたので、ちょっとコーヒーと何かお菓子でも食べたいなぁと思い、ジムの近くにあるケーキ屋さんを思い出したので行ってみました。 それがこちらパティスリー&カフェ「MOLTO CUORE KOBE」…

三宮さんプラザ地下のパスタのお店「RYU-RYU」(りゅりゅ)でたっぷりトマトのミートソースとキャラメルベイクドチーズケーキ

この日は休日で、三宮へブラブラとやってきました。といってもジムで体を動かすだけなんですが。 その前にちょっと腹ごしらえ。お昼少し前に三宮センタープラザの地下でお店探索していると、いつも行列しているようなイメージがあったお店が思いのほか空いて…

兵庫駅南側の海鮮丼・居酒屋「駅前」で安くて美味しい480円海鮮丼とお茶がジョッキでびっくり

この日はホームズスタジアム神戸でヴィッセル神戸対サンフレッチェ広島の試合を見に、JRの最寄り駅である兵庫駅で下車。ここから徒歩で向かいますが、夕暮れ前でお腹が減ってきたので駅南側にある海鮮丼と居酒屋のお店「駅前」へ行ってきました。 http://www…

新神戸駅南側、神戸芸術センターのすぐ東側にある玄米・お豆腐・野菜キッチン「楓」(FUー)でチーズケーキのようでチーズを使っていない自家製チーズケーキ風ケーキ?豆腐?

この日は阪急王子公園駅から王子動物園の前を通って、徒歩で三宮に向かう途中。 ぼちぼち新神戸駅に近づいてきたなぁと思いつつ、でっかい神戸芸術センターのビルの手前でカフェを見つけました。軽くお腹も減ってきてコーヒーも飲みたくなったので、入ってみ…

神戸南京町の裏路地にあるダイニングカフェ&バー「ringo」で白身魚のソテーのランチ。

この日は南京町でランチしようかとブラブラやってきました。んが、ピンとくるような良さげなところがなく、どんどん裏路地裏路地を進んでいくと、ちょっと小洒落たお店を発見。店前の看板のメニューでも結構安いランチがあったので、こちらに決定。 それがダ…

阪急三宮駅西側高架下の立ち食い炭火焼肉・ホルモンのお店「有馬屋」のホルモン盛り合わせが1000円で山盛り出てきます

この日は仕事終わりでジムで汗を流してから、いつものごとく三ノ宮駅に向かう道中で晩ご飯を食べたいなぁと、いろいろキョロキョロしていると、「ホルモン盛り合わせ1000円」というのに目が引かれてしまい、店内を見てみると空いていたので、気付けば店内に…

阪急王子公園駅の水道筋商店街内にあるうどん屋「な也」の牛すじカレーうどんが旨すぎて、ヘロヘロになってしまいました。

この日は何気なく阪急電車の王子公園に降りてました。 で、水道筋商店街の東端のたこ焼き・明石焼の「トモエ」で10個200円のたこ焼きを食べた後、本格的な昼食の時間になり、お腹が減ってきたのでどこか良いところが無いか探ってますと、ガイドブックや神戸…

西元町の乙仲通にあるカフェ「co-fuque cafe」(こふくかふぇ)でベイクドチーズケーキが濃厚でめっちゃ美味しかったわぁ

この日の昼食は単独行動。 西元町の大衆食堂「憩」でさくっと昼食を済ませた後、栄町通から乙仲通をぶらぶら散歩していると、こんなところにってところでカフェを発見。 昼休みの時間が十分残っていたので早速入ってみました。そのお店がカフェ「co-fuque ca…

姫路駅北側のおみぞ筋のたい焼き屋「鯛焼本舗 遊示堂」の鯛焼きは薄皮であんこたっぷり

この日、直前に居酒屋「灘菊」で念願の姫路おでんを堪能した後、生姜醤油の口を中和するために甘いものが食べたいと思っていたところ、すぐそばにたい焼き屋がありました。 それがこちらの「鯛焼本舗 遊示堂」。 http://yujido.web.fc2.com/ 新発売の「冷や…

元町駅西側・山小屋風建物の洋食屋「グリルロックキャビン」でぷりぷりのエビコロッケが絶品でした

この日は前日の飲み会会場のがっかり加減が半端じゃなく、がっつり美味しいものが食べたい気分だったので、元町駅西側の元町商店街より一本北の筋にある洋食屋の「グリルロック キャビン」へ行ってきました。お店の外観は山小屋風です。ええ感じです。 店内…

姫路駅北側のおみぞ筋に移転してきた居酒屋「酒饌亭 灘菊」で姫路おでんに出会えた〜。生姜醤油で食べるおでん、旨し!

この日はちょっと用事があり、家に帰る途中の姫路駅で途中下車。そして姫路のメインストリート「みゆき通り」の一本東の通り「おみぞ筋」で姫路名物の「姫路おでん」を食べようと思い、入ったのがこちらのお店です。 居酒屋「酒饌亭 灘菊」。お店の入口から…

JR元町駅南側の「神戸個室御殿 和桜ひとひら 元町店」でがっかり宴会。

この日は職場の歓迎会でした。 一応僕が幹事になり、結構大人数での宴席になることから、なかなか広くて個室のある飲み屋さんが見つからなかったのですが、元町駅のほど近くで見つけた「和桜ひとひら」に決めて、行ってみました。ぐるなびにも掲載されている…

JR大阪駅の大丸梅田店の地下1階食品コーナーの洋惣菜「神戸開花亭」でふわふわのオムライスに特製ハンバーグと豚のしょうが焼き

この日は大阪の山道具のお店に行った帰り、JR大阪駅の大丸梅田店が改装されたようだったので地下の食品コーナーをブラブラとしていたところ、夕方を過ぎて夜になっていたのでいろんなところで割引が始まってました。その中で美味しそうなおかずを発見。 それ…

元町のウインズ神戸B館前、お好み焼・鉄板焼「てこいち 元気酒場」元町店で自家製麺タレそば定食をチョイス。

この日は何かソースものが食べたくて焼きそばかお好み焼きが良いなぁと思い、色々頭の中を巡らせていると、ウインズ神戸B館前に出来た鉄板焼き屋を思い出したので、そちらに行ってみました。 そのお店が、お好み焼・鉄板焼「てこいち 元気酒場」元町店。 お…

西元町の定食とラーメンのお店「一心」でワンコイン以下の480円日替定食。美味しいのに安すぎます!

この日は以前に見つけていた、おそらく西元町で最安の部類に入ると思われる日替わり定食をやっているお店に行ってきました。 それがこちら、定食とラーメンのお店「一心」。 日替定食が480円なり。ワンコイン以下です。安いです。この日はラーメンと「お弁当…

阪急花隈駅近くのベーグルのお店「SALLY CINNAMON(サリー・シナモン)」で、「レーズン」を「ラズベリー」と勘違い。。。

この日は昼ご飯を食べたものの、まだ食べ足り無かったのと翌日のパンを買いたいなぁと思ってブラブラしていると、こんなところにパン屋があったのかと。よく覗いてみるとパン屋ではなくベーグルのお店でした。 それがこちら、「SALLY CINNAMON(サリー・シナ…

JR新大阪駅内の立ち食いうどんそばの店「浪花そば」で珍しい「生姜のかき揚げうどん」

この日はJR西日本の「春の関西1デイパス」(特急以外のJR関西地区乗り放題)を使って大阪に来ていたので、座って帰りたいなぁと思い、いったん大阪駅から新大阪駅に向かい、そこから新快速に乗って姫路へ帰ろうとしていた道中。新大阪駅の乗換の時、トイレに…

太子町東保交差点の回らないお寿司屋さん「目から鱗」にて、注文方法で一瞬目がテンになりました。

この日は生魚=寿司が食べたくなり、家から車で少し行ったところにあるかっぱ寿司にでも行こうとしていたところ、ふと「回らないお寿司屋さん」っていう面白げな看板を見つけたので、思い切ってこちらのお店に入ってみました。 それが、回らないお寿司屋さん…

元町商店街の「杉養蜂園」のはちみつソフトクリームはほんのり黄色で甘め

この日は昼食が思ったより早く食べ終わったので元町商店街をブラブラしていると、軽く汗をかいてきたので冷たいものでも食べたいなぁと思っていると、美味しそうなソフトクリームを見つけました。 それがハチミツのお店「杉養蜂園」のはちみつソフトクリーム…

阪神梅田駅西側改札前のフレッシュジュースのお店「juice deri mameca」で甘夏といちごのミックスジュース

大阪駅前ビル群からディアモール大阪を通ってJR大阪駅に向かう道中、阪神梅田駅西側のジューススタンドの前でアルバイトさんが元気よかったので、ジュース飲んでみました。 そのお店がフレッシュジュースのお店「juice deri mameca」。 店員さんが一押しだっ…

JR神戸駅西側のラーメン屋「神起(しんき)」で久々のこってりした二郎系ラーメンの野菜増し

この日は定時で仕事を切り上げて、家に帰る前に神戸駅東側をブラブラ。魔王が600円で飲める立ち飲み屋を見つけたり、生ビール290円のとこを見つけたりで、結構な収穫があった後に見つけたのがこちらのお店。 ラーメン・つけ麺のお店「神起(しんき)」。 お…

大阪駅南側のディアモール大阪にあるシュークリームのお店「ぽっぷしゅうくりーむ」で濃厚カスタードとスイートポテトなシュークリーム

この日は大阪の石井スポーツで山登りのザックを買うか買うまいかさんざん迷ったあげく、買うのを我慢した帰り、ディアモール大阪を通っていたときに美味しいそうなお店を見つけたので、行ってみました。 それがこちら、シュークリームのお店「ぽっぷしゅうく…

モンベル(mont-bell)のレインウェア「トレントフライヤー ジャケット」でポケットに穴があいている件について

ゴールデンウィークに購入したのが、モンベル(mont-bell)の「トレントフライヤー ジャケット」というレインウェア。 http://www.montbell.jp/ http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1128277 ゴールデンウィーク前にモンベル三宮店に行っ…

JR宝塚駅構内のCafe&Bakery「THIRD (3)」でコーヒー「宝塚ハウスブレンド」とシナモンシュガーのチェロキー

この日は山歩きで宝塚へ下りてきた後、JR宝塚駅から帰るときにちょっと待ち時間があったので、駅構内のカフェでコーヒーにしました。(エキマルシェ宝塚) http://www.jr-odekake.net/eki/top.php?id=0610306 http://www.ekimaru.com/ それがこちらCafe&Bak…

阪急宝塚駅に隣接するショッピングモール「ソリオ宝塚」の「ひふみ横丁」でたこ焼き

この日はひとりで六甲山半山縦走。新神戸駅から宝塚に抜けて、宝塚温泉のナチュールスパ宝塚(http://www.naturespa-takarazuka.jp/)で汗を流したあと、阪急宝塚駅に隣接するショッピングモール「ソリオ宝塚」(http://www.sorio.jp/)で栄養補給のために何…

六甲山上の六甲ガーデンテラスにある「フードテラス」にてヤギのミルクソフトクリームを食べるものの、、、

この日は六甲山に山登り。六甲山小学校近くの食堂「茶亭 登六庵」で昭和のカレーライスを食べたあと、しばらく歩いて到着したのが六甲ガーデンテラス。ちょっとだけ休憩しようと思ったのに、メニューを見ておもしろいものを見つけました。 http://www.rokkos…

六甲山小学校の近くの食堂「茶亭 登六庵」で昭和初期のカレーライス。店外も店内もなかなか変わったお店です。

この日は山登り。新神戸駅から布引の滝を通り、市ヶ原から摩耶山掬星台へ。そして六甲山山頂を通り、宝塚へ抜けた日。 六甲山小学校あたりでお昼近くになりお腹が減ってきたので、ぼちぼち昼御飯でも食べたいなぁと思っていたところ、ちょうど良いところに喫…

1対0でヴィッセル神戸の勝ち。田中英雄のゴール!これで3連勝!

正直、勝てて良かったよ。決定的チャンス、外しまくりにまくってたからね(汗) 上位が見えてきたよ〜。

ホームズスタジアム神戸なう。今日はヴィッセル神戸対サンフレッチェ広島。19時キックオフ

JR兵庫駅からホームズスタジアム神戸まで早足で来たので、めっちゃ暑いです。でもスタジアム内は気持ちいい風が吹いてます〜優先入場でええ席確保!