kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月31日は嫌い

3月31日は嫌い。 人事異動で代わって行く人がいるから。 寂しくてたまらない。 高校3年の冬、受験でめっちゃ勉強しないといけないのに、卒業して友達に会えなくなるのを考えると、ぜんぜん勉強が手につかなかった。 この時期それをいつも思い出す。 でも4月1…

鳴門鯛焼本舗のたい焼き(阪急三宮駅西口)

鳴門鯛焼本舗 http://www.taiyaki.co.jp/ 鳴門鯛焼本舗の阪急三宮駅前店にて。 この日は向かいにある「駅前」で海鮮丼と鯛のあら汁を食べたんだけど、小腹が空いていたのでちょうど良い具合で鳴門鯛焼本舗があるので、こちらで鯛焼を食べることに。 たしか阪…

阪急三宮駅西口の「ぜん」

この日の昼食は、阪急三宮駅西口から少し西寄り、高架下通りにある「ぜん」でいただきました。 昼1時を過ぎていて昼食どうしようかなと思いながら高架下を歩いていたところ、ふと面白そうなお店が目に飛び込んできたので、店内に入りました。 夜の居酒屋がメ…

カレー・洋食「神戸浪漫」の98点ハンバーガー

三宮で夕食です。 この日はスポーツクラブで汗を流してたこともあり、お腹ぺこぺこ。 がっつり食べたい気分だったので、やっぱり肉系がいいなぁと三宮にあるセンタープラザの地下をブラブラしていたところ、ビビっときたのがこちら。 カレー・洋食「神戸浪漫…

そば焼・そばめし・焼きめし「長田タンク筋」(三宮・さんプラザ)

春分の日で休日の月曜日、三宮に出かけたときに昼食しようとセンタープラザやさんブラザのグルメ街をブラブラ。 この日はなぜかソースな口になっていたので、焼きそばかお好み焼きを食べたいなぁと歩き回ってました。 そこで見つけたのがお好み焼き「長田タ…

ドンク(DONQ)の桜の塩バターメロンパン

ドンク三宮本店で買った「桜の塩バターメロンパン」です。 珍しい、桜のピンク色のメロンパンです。塩バターと言うほど塩分は感じませんでしたが、美味しかったです。 この春限定です。緑色のパンは、確か大麦青葉が練り込まれたパンだった気がします。 こっ…

トロピカーナ はなやか春ブレンド(春限定)旨し?

トロピカーナの春限定、シーズンズベスト はなやか春ブレンド。不思議な味や。プラムの味が勝ってるかな。

元町駅西口の「貴一」

今日は元町駅西口近くのお食事処「貴一」で昼食。 本当は最初違うお店へ行こうと思って歩いていたところ、昔兵庫県北部の香住町でよく行っていたお店と同じ名前をたまたま見つけてしまい、しかも「刺身定食」というのが目に入ってしまったので、予定変更でお…

万博の震災復興支援チャリティーマッチ終了。2対2で引き分け

万博記念競技場の震災復興支援チャリティーマッチは2対2でガンバ大阪とヴィッセル神戸の引き分けとなりました。 ヴィッセル神戸のゴールは前半の小川慶次郎のゴールと後半の都倉のゴール。

ハーフタイムなう

ガンバ大阪対ヴィッセル神戸のチャリティーマッチはハーフタイムに入り、2対1でヴィッセル神戸負けてます。 ヴィッセル神戸の得点は4分に小川慶次郎のゴール。

万博陸上競技場なう

万博陸上競技場はええ天気。 近藤岳登選手に1000円、田中英雄選手に500円の寄付をしました。 釜本さんや加地もスタジアム前で募金活動してました。

チャリティーマッチのチケット購入

万博陸上競技場到着。

間違えた!万博陸上競技場の最寄り駅は「吹田」ではなく「茨木」

せっかく甲南チケットでJRのきっぷ買ったのに、区間間違えた。 万博陸上競技場のJRの最寄り駅は、万博陸上競技場のある吹田市=吹田駅ではなく、隣りの市の茨木市=茨木駅だったわ。。。 俺のアフォー!

愛のスコール パイン おいしー

これから愛のスコール パインを飲みながら万博陸上競技場でのガンバ大阪対ヴィッセル神戸の試合を見に行ってきます。

神戸南京町西端の食堂「ひさご」

この日は南京町の「双平」に行きたくてお店を訪れたものの、待ち人多しで断念。これで3回目の断念です。 仕方ないのでそのあたり(南京町西端)を巡っていて見つけたお店がこちら、食堂「ひさご」。 かなりひっそりとした佇まいだったので少し躊躇しかけたも…

JR神戸駅西側 岩屋直送 海鮮居酒屋「大」

先日JR神戸駅西側すぐにある、岩屋直送 海鮮居酒屋「大」に行ってきました。 http://www.hotpepper.jp/strJ000018781/ 通算2度目。 写真などは撮ってないので、酔っぱらいながらのふらふらした記憶を元に箇条書きで思い出していきます。 だし巻き玉子の出て…

G大阪対神戸のチャリティマッチにおけるYahoo!テレビの番組表に対する勘違い

今度の日曜日3月27日に万博競技場で行われるガンバ大阪対ヴィッセル神戸のチャリティーマッチについて、たしかヴィッセル神戸の公式サイトではスカパー!で無料生放送ということだったので、スカチャンのどのチャンネル(e2だと800chから804chかな)で放送が…

元町 神戸鉄板焼「おくの」

この日はあっさりしたそばが食べたくて目的の店へ向かったものの、待ち人が多くてあきらめて、どうしたものかとさまよっているところでふと見つけたお店がこちら。 神戸鉄板焼「おくの」。 そばはそばでも焼きそばでも良いかと思い、しかもお好み焼きとセッ…

心の第一位の飲み物・阪神梅田駅の「ミックスジュース」

僕の心の第一位に位置するものの一つ、「飲み物」の座をほぼ不動のものにしているのがこれ。 阪神梅田駅東口改札前のジューススタンドの「ミックスジュース」。 140円なり。 このカップいっぱいでどれほどの幸せをいただけることか。 数々のフルーツ・牛乳の…

神戸に春発見!

通勤途中、神戸駅東側のNTTの建物裏で、桜の木を発見。 しかも、何輪か桜の花が開花してました。 神戸にも春が訪れてきました。

ミント神戸のベトナム料理「チャオ サイゴン」

この日は休日でヨドバシ梅田やギャレ大阪、ソニーストアー大阪をブラブラした帰りに、友人と映画でも見ようということで、ミント神戸にて「ナルニア国物語 第3章アスラン王と魔法の島」を見に行くことに。映画を見る前に腹ごしらえということでミント神戸内…

元町商店街のさぬきうどん「讃也(SANYA)」

この日は体調が思わしくなく、食欲もあまり無かったことから、あっさり食べられるうどんがいいなと思い、行ったのがこちらのお店。 元町商店街にあるさぬきうどんのお店「讃也(SANYA)」 体調は良くなかったのですが、お腹は減っていたので、讃也スペシャル…

今朝の新快速の話

朝起きて、ズームインsuperを見過ぎて焦りながら自転車で駅へ。 そして今朝も、いつも乗る新快速「長浜」行きの「米原」止まりの車両に乗っていたら、駅を出てすぐに緊急停車。目の前の踏切で遮断機が下りてるのに渡った奴がおったということで、10分ほど停…

三宮・メディテラスの「Cafe Madu Pizzeria(カフェ・マディ・ピッツェリア)」

この日は午前中年休で、11時少し前に三宮へ到着したことから、元町方面へ向かいながら昼食食べられるところを探していたところ、MEDITERRASSE(メディテラス)の入口横に美味しそうなメニューを発見。なかなかヘルシーな感じもしたので、11時過ぎに行ってみ…

焼肉「のんきや」残りの写真

「西元町モトコー7番街の焼肉「のんきや」 - kobeoyajiの日記」の写真の残りです。 元町高架下商店街(モトコー)の中側の入口、外観などです。 のんきや - 西元町/焼肉 [食べログ] のんきやジャンル:焼肉住所: 神戸市中央区元町高架通2-320このお店を含む…

西元町モトコー7番街の焼肉「のんきや」

今日の昼食は、同僚が神戸駅近くのみなと銀行へ行きたいとのことで、そっち方面になるとということでチョイスしたのが、元町高架下商店街(モトコー)の一番西側、モトコー7の西の端にある焼肉のお店「のんきや」。 前からこのお店の前に掲げられていた「焼…

なんばパークスの「東京トンテキ」

前にテレビや関西ウォーカーなどで見て、少しでも早く行ってみたいお店の一つだったトンテキのお店「東京トンテキ」。 http://tokyotonteki.jp/ ついにこの間の連休、わざわざ姫路からJR、地下鉄御堂筋線を乗り継いで、なんばパークスまで行って食べてきまし…

ホテルピエナ神戸の菓子sパトリー(三宮)

弟の子供(女の子)が、今年のひな祭で初節句ということで、神戸の実家でお祝いをすることになり、何を持って行こうかなと迷ったあげく、ケーキを買いに行くことに。 親戚を迎えに行くついでがあったので、三宮の山手幹線沿いにあるホテルピエナ神戸1階の「…

かつめし道中記2(かつめし いろはーず)

三月当初に加古川に行ってご当地グルメ(B級グルメ)である「かつめし」を食べ歩いた道中記の続きです。 既に1軒目の「洋食 EDEN(エデン)」でおなか的には7分目でほぼ満足してましたが、のこり3分目を空けっぱなしではもったいないということで、次なる2軒…

本日からブログ再開します

毎日胸が痛む思いで報道を見ています。何も出来ない自分が情けないですが、被災された東北・関東の方々に心からお見舞い申し上げます。また、亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。そして、宮城・岩手・福島・茨城・千葉の方々が少しでも早くゆっくり眠…