kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

元町 神戸鉄板焼「おくの」


この日はあっさりしたそばが食べたくて目的の店へ向かったものの、待ち人が多くてあきらめて、どうしたものかとさまよっているところでふと見つけたお店がこちら。
 
神戸鉄板焼「おくの」。


 
そばはそばでも焼きそばでも良いかと思い、しかもお好み焼きとセットで1000円のセットがあるとお店の前にあったので、入ってみました。
 
店内は、大きな鉄板があるカウンター席とテーブル席が4箇所ほどかな。


 
お店の前のメニューに書かれていた「ハーフセット」(大根サラダ、みやこそば、どんどん焼き)を注文しました。1000円なり。カウンター席の鉄板の通り、夜は神戸牛のステーキなどかなり高級な料理がメインのようでした。


 
「みやこそば」というのは日本そばの焼きそばということです。そして、「どんどん焼き」というのはチーズ入りのお好み焼きのことだそうです。
 
しばらくの後、大根サラダが出てきた後、間をおいてみやこそばが出てきました。


 
見た目は普通の焼きそばですが、日本そばです。すじこんが入ってます。神戸といえばすじこんですな。(牛すじと5〜10mm角程度のこんにゃくを甘辛く煮付けた料理)なかなかコシが強く、歯ごたえ十分でした。普通の中華そばと歯ごたえが全然違うので、驚かされました。美味しかったです。

 
つぎに「どんどん焼き」が登場。


 
お好み焼きの上に100円玉くらいの大きさの黄緑色の斑点があります。これはキウイのソースということです。これのおかげでソースの甘酸っぱさが増し、とてもフルーティな感じでこれはこれでなかなか良かったです。お好み焼きの中にチーズが入っているので、フワフワとろとろです。
 
大根サラダ、みやこそば、どんどん焼きのそれぞれが出てくるのにタイムラグがあったので、出来れば一緒に出てきて、一緒に食べたかったなぁと思いました。あとは何か汁物(味噌汁・スープ)があればと。
 
美味しいだけでなく、驚きもあり、なかなか新鮮なお店でした。

神戸鉄板焼 おくの 鉄板焼き / みなと元町駅花隈駅県庁前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5