kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

姫路市市川ランプ南へすぐのcafe「rail」で、神戸本に載っていたインパクトのある黒いチーズケーキ(Black cheese)。

この日はミーツの新しい「神戸本」に載っていて、めっちゃ気になった姫路のカフェに行ってみました。 それが、cafe「rail」。 ミーツの神戸本に真っ黒なチーズケーキが載っていたので、これに興味津々。 天気が良かったので、車のオイル交換も終わってガソリ…

太子町の太子町の国道179号沿い鵤交差点近くにある手打ちうどんのお店「大黒」でぶっかけうどん。

この日は休日。愛車のオイル交換とエレメント交換に最寄りのディーラーへ行き、交換を待っている間にお昼ご飯にします。 それでディーラーからすぐのところにある手打ちうどんのお店「大黒」へやってきました。 国道179号沿い、太子町の鵤交差点と鵤東交差点…

岡本のちょっと路地裏にある新鮮野菜がいっぱい並ぶカフェ「caffe e Bar Al Mercato」(アル メルカート)で、鯛のグリル夏サラダ仕立て。スープは冷製トマトスープ

この日は岡本。これよりちょっと前に「いしころカフェ」にて日替わりのいしころ御膳をいただいた後、岡本商店街をぶらぶらとして、フロイン堂でパンを買った頃にお腹の虫が騒ぎ出してもう一軒もう一軒となってきたので、もうちょっとカロリー消費のためブラ…

元町商店街の海文堂とグレゴリーコレの裏手にあるうどん屋さん「倭」(やまと)で、「とりなんうどん」とおにぎりのセット

この日は台風が通り過ぎた平日。この時点ではまだ曇り空ですが雨はやんでいました。 ただ、体調が激悪で食欲もなく食べてもアレな状況だったのであっさりとしたうどんを食べたいと思い、やってきたのがこちら、うどん屋さんの「倭」(やまと)。 ちょうど元…

ホームズスタジアム神戸なう。バックスタンドでタンドリーチキン食べとります。お腹いっぱい

今日はホームズスタジアム神戸でヤマザキナビスコカップ第1回戦第2戦、ヴィッセル神戸対横浜F・マリノスの試合。この前の土曜日の借りを返してくれよ〜、もーーーーー!

トアウェストのハワイアンなお店「LOCO’S KITCHEN OLU OLU」(ロコスキッチン・オルオル)で、アボカド&サーモンロコモコとちょっとしたサプライズ〜

この日はトアウェストあたりをぶらぶらと。 あんまりお肉系は食べたくなくて、魚か野菜が食べられるようなお店を探していたところ、とあるお店の前のメニューでよさげな食べ物を発見したので入ってみることにしました。 それがこちら、ハワイアンなお店「LOC…

県庁前の「ヒンホイ」で朝カレー。チャパティとアイスチャイもご一緒に

この日は朝カレー。 県庁前にある朝カレーできるお店と言えば、もちろん「ヒンホイ」。 念願かなって、ようやく行くことが出来ました。 この日のカレーは、ナスやおいもがじっくり煮込まれたカレー。 スパイシーながら辛すぎることなく食べることが出来るの…

和田岬駅の目と鼻の先にある海鮮丼と居酒屋のお店「市場食堂 駅前」和田岬店で、激安激うまの限定10食の「マグロ中落ち丼」

この日はヴィッセル神戸の応援にホームズスタジアム神戸へ。ちょっと早めに並んで入場したので、少し時間があったことからスタジアム内から一度外に出てみることに。そこで、たしか和田岬駅の近くに海鮮丼と居酒屋の「市場食堂 駅前」があったと記憶していた…

元町商店街からかなり狭めの路地を入ったところにある、洋食れすとらん「いちぜん屋」で、Bランチ(エビフライ、ハンバーグ、ビーフカツ)をチョイス。

この日のお昼は同僚とどこが良いかなぁと話をしていると、洋食が食べたいということだったので前から気になっていた「厳しい」お店に行ってみました。 それがこちら、洋食れすとらん「いちぜん屋」。 食べログで色々見ていた中で、写真完全駄目ということや…

岡本のロールケーキのお店「はらロール」の中に出来ていたカフェで、アイスコーヒーとロールは「竹炭」と一番新作の「ゆず」

この日は岡本。 日本茶カフェ「一日」(ひとひ)で、ほうじ茶かき氷と日本茶をいただいた後、やってきたのがこちら、ロールケーキのお店「はらロール」岡本店。 http://hararoll.jp/ たしか出来た当時はカフェなんて無かったはずなんですが、はらロールのホ…

JR新大阪駅のお土産コーナーにあるベルギーワッフルのお店「マネケン」で、閉店間際に季節限定商品の「焼きショコラワッフル」を発見。もちろんプレーンとチョコレートもゲット。

この日は仕事終わりでヴィッセル神戸の応援に大阪の万博競技場へ。善戦するも負けてしまい、しょぼんとしながらJR茨木駅より帰路へ。。。 茨木駅は新快速が止まらないので、新大阪駅で乗換を。接続時間が少しあったので、新大阪駅構内のショッピングモール?…

元町商店街にある喫茶店「セキ喫茶店」で、フルーツタルトとコーヒーのケーキセット。細やかな気配りがうれしいお店です。

この日、やってきたのが元町商店街内にある喫茶店「セキ喫茶店」へやってきました。 http://seki-coffee.com/ とんかつやまととかお仏壇の浜屋の隣の隣くらいにあります。 外観は、これでもかーというくらいのバリバリの喫茶店の雰囲気です。外のメニューと…

今から試験を受けに大阪産業大学へ向かいます。

今日はコンクリート診断士の試験日。 これから大阪産業大学の最寄り駅の野崎駅に向かいます。曇ってるけど暑いね〜

二宮市場で見つけた、小さなダイニングバー「ROCCA」で、この日の漬玉子のせごはんのセットは「刻みトマトのっけフライドパセリごはん」。めっちゃ旨し!!

この日は仕事帰りに三宮の親戚の家へ。なんかテレビの調子がおかしいとかなんとかで行ってみましたが、特になんてこともなく。 そしてその帰り道、夜8時過ぎていましたがご飯食べたいなぁと三宮駅方面へ向かっていますと、二宮市場?のアーケードの中で可愛…

県庁前「創作料理 吉膳」で日替りランチ。魚のニース風、豚肉のピカタ、長芋のネバネバ、青葉のサラダ仕立て。ニース風とはなんぞ〜??

この日は県庁前。 仕事関係の講習会の昼休みに昼食でやってきたのがこちら、「創作料理 吉膳」。 看板のカエル〜。なぜカエル?? 以前食べログで確認済みだったのですが、カウンター席に案内された後、何も一切聞かれることなく、さっとお料理が出て参りま…

県庁前にある外観がリゾート雰囲気たっぷりのcafe「COLORS」でモーニング。ミニサンドセットはシンプルで美味しかったです。

この日は仕事関係の講習会で県庁周辺へ。 朝少し時間があったのでモーニングを食べようとカフェを探していますと、ちょうどいいところにちょうど良い感じのお店を発見したので入ってみました。 それがこちら、cafe「COLORS」。県民会館の南側、兵庫柔整専門…

ハーバーランドのプロメナ神戸地下に出来たすじ玉丼の「糀屋」。僕の記憶のある本店とこちらの店ののシステムの違いに正直ショック。

この日は仕事帰りにユニクロに行きたくなってしまったので、遅くまで空いているハーバーランドのユニクロへ。このハーバーランドのユニクロは一応日本最大の広さを誇るユニクロです。どうでもいいですが。 ユニクロに行ったものの欲しくなるものが無かったの…

元町商店街にある超有名チーズケーキのお店「観音屋」でハンバーグのプレートランチ。パン食べ放題に釣られてみましたが。。。

この日は全国版のテレビとかでもたまに見かけるちょいと知られたチーズケーキのお店「観音屋」でランチです。 http://www.kannonya.co.jp/ 前々からランチやってるのは知ってたんですが、行けずじまい。で、この日に意を決してやって参りました。 お店の前に…

三宮・元町のトアロード沿いにあるcafe「MOKUBA'S TAVERN」で、紅茶のシフォンケーキとマイルドなコーヒー

この日は三宮のジムで汗を流した後、美味しいコーヒーが飲みたくて喫茶店を探そうとトアロードを歩いていますと、今まで全然気付かなかったところでカフェを見つけましたので、入ってみました。 それがcafe「MOKUBA'S TAVERN」。パンのディマンジュとヴィレ…

さんプラザへの地下通路入口そばにあるさんちかの「ブレッド ダイニング グーテ 神戸本店」で、ブロッチェンチーズ、グラタンエッグフォンデュ、とろけるチーズスフレさわやかパッション、メイプルブレッド

この日はいつもの三宮のジムで汗を流した後、三宮をぶらぶら。 そして姫路に帰る前にパンでも買って帰ろうと思い、さんちかへやってまいりました。 さんプラザ地下のカスカードにしようか迷ったんですが、結局「グーテ」(ブレッド ダイニング グーテ 神戸本…

神戸高速西元町駅東出口を出て、まっすぐ南へ下ったところにある中華料理のお店「六甲菜館」で日替りランチ。この日は唐揚げと山菜焼きそば。

この日のお昼、神戸は何故か雨。梅雨明けしたはずなんだけど、外に出てみると雨でした。そんな中でやってきたのがこちら、中華料理のお店「六甲菜館」。 神戸高速西元町駅東出口を出て、まっすぐ南へ下ったところ、元町商店街を横切ってしばらくするとありま…

南京町の洋食屋「アシエット」で、ビフカツのセット。

この日は久しぶりに南京町にある洋食屋さん「アシエット」にやってきました。 https://www.itogrill.com/assiette/ 前回はランチでしたが、今回は夜。 価格帯は昼も夜もそんなに変わらないようですね。前回はオムライスにしましたが、この日はオススメになっ…

県庁前の「tea&library CORENOS」

この日は県庁前。お仕事の都合です。 昼食後、コーヒーでも飲みたいなぁとやってきたのがこちらのお店、カフェ「tea&library CORENOS」。 鯉川筋と山手幹線との交差点そばにあります。 入りまして、注文。 しばらくの後、 オレンジケーキ食べ終わりまして、…

岡本にある新しくて懐かしい日本茶カフェ「一日」(ひとひ)で、初めて食べてみた「ほうじ茶かき氷」と日本茶「天竜」

この日は岡本はめちゃめちゃ天気が良く、気温もバリ高し。ゆえにホットは無理!アイスコーヒー飲みたいなぁとぶらぶらしてますと、前から気になっていた日本茶カフェ「一日」(ひとひ)の前に。アイスコーヒー飲みたいしなぁと思いながらメニューを見てます…

生田新道の東門街入口横のビル8階にあるトルコ料理のお店「MURAT」(ムラート)で赤レンズ豆のスープと鳥肉と野菜とホワイトソースのオーブン焼きとトルコアイス

この日は休日でいつものごとく三宮のジムへ。その前にランチしようと生田新道(ハンズの前の道)を歩いていますと、東門街の入口横でランチの準備というか、看板の準備をしている人を発見。近づいてみるとトルコ料理屋さんのようです。これはちょっと珍しい…

阪急三宮駅東口前のエスカレーター横の「御座候」で、この夏オススメの「あんこ大好きアイス」

この日は三宮の梅料理の居酒屋「ムナカタ」でええ感じに酔った後、帰る途中に無性に甘いものが食べたくなって寄ってしまったのが、阪急三宮駅東口前のエスカレーター横にある「御座候」。 http://www.gozasoro.co.jp/ お店の前に行ってみますと、なんと御座…

阪急三宮駅東口で朝日新聞から号外もらった

INAC神戸の選手が澤選手はじめキーパーの子とか半分くらいいてるんかな。ヴィッセル神戸だけじゃなくINAC神戸の応援も行かなあかんな〜

東急ハンズ三宮店の北側、生田神社の西隣にあるカフェ「THE mid DINER」(ザ ミッド ダイナー)で、日替りランチのテリヤキおろしハンバーグ。てりやきということでちょっと甘いです。

この日はサッカー観戦前に三宮をぶらぶら。 昼過ぎに東門街あたりでランチ出来るところがないかなぁと探してたんですが見つからず、山手幹線まで出て、東へ。生田警察署からハンズ方面へ下っていくと、ランチの看板を発見。それがこちらのお店、「THE mid DI…

JR・阪神元町駅西口からちょっと西にある手打ち生そばのお店「ざる八」で、もちろんざるそば。暑い夏はざるそばがいいですなぁ。

この日はあっさりしたものが食べたくて、そばがいいなぁと思っていますと、ちょっと気になる小さなお店を思い出したので行ってみました。 それがこちら、手打ち生そばのお店「ざる八」。JR・阪神元町駅西口からちょっと西に行ったところにあります。 こんな…

試合前の特別映像とヴィッセル神戸スターティングメンバー発表(2011年7月16日J1ヴィッセル神戸vsセレッソ大阪)

試合前の特別映像とヴィッセル神戸スターティングメンバー発表(2011年7月16日J1ヴィッセル神戸vsセレッソ大阪) これまでの連敗中の神戸としては痛い試合の連続から立ち直るために、奮い立たせる熱い映像でした。その結果、4対1でヴィッセル神戸は勝利を収…