kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

淡路島の山奥にあるノマド村カフェでチーズケーキ

淡路島の山奥にある「ノマド村」のカフェに行って来ました。NOMADO SITE/カフェ・ノマド - 淡路市その他/洋食 [食べログ]ノマド村〒656-2221 兵庫県淡路市長澤727http://goo.gl/maps/rdnVP↓廃校となった小学校の一部をカフェとして営業しているそうで、淡…

津名一宮ICそばのたこせんべいの里で休憩

神戸淡路鳴門自動車道の津名一宮IC降りてすぐにある「たこせんべいの里」たこせんべいの里-豊かな恵みをお届けします。先週末の日曜日に淡路島ドライブで行って来ました〜。淡路島に行く時にはほぼ毎回行ってるなぁたこせんべいの里〒656-2163 兵庫県淡路市…

パティスリーたかた(たかたのケーキ)

この日は嫁さんと淡路島ドライブしとります。渡舟食堂で生しらす丼を食べた後は甘いものでしょーってことでやって来たのは津名にある「パティスリーたかた」(たかたのケーキ)。渡舟食堂からは国道を南下していくと10分〜15分くらいで到着です。↓前回の淡路島…

モン・サン・ミッシェルのライトアップ(フランス旅行記32)

フランス旅行2日目。モン・サン・ミッシェル散策中です。 夕景からトワイライトへ、そして夜へと移り変わっていくモン・サン・ミッシェルです。

志筑の長手長栄堂のあわじオレンジスティック

この日は淡路島ドライブ。あわじ花さじきに行って、東浦の渡舟食堂で生しらす丼を食べてから津名の志筑へ。やって来たのは和菓子のお店「長手長久堂」本店は洲本にありますが、志筑にもお店があるので、そっちに行ってみました。淡路島銘菓撰/御菓子処 長手…

夕景のモン・サン・ミッシェル(フランス旅行記31)

フランス旅行2日目も夕食が終わって終盤です。 満腹のお腹を抱えながら夕景のモン・サン・ミッシェルへ向かいます。夕景といってもフランス時間ですでに夜8時過ぎですが、この明るさです。スーパーマーケット前のバス停からモン・サン・ミッシェルゆきのシャ…

JR神戸駅前の居酒屋「段」(日日是 神戸 段)で日替わりランチは煮込みハンバーグ

この日ランチでやって来たのは、神戸駅前すぐの居酒屋「段」(日日是 神戸 段)ぐるなび - 日日是 神戸 段ごちそう酒房 段〒650-0025 兵庫県神戸市中央区相生町2丁目3−3 大晶ビル B1Fhttp://goo.gl/maps/137Uiリニューアルしてから何度か来たことがあったん…

オテルヴェール(Hotel Vert)目の前のレストランLa Rôtisserieで夕食(フランス旅行記30)

フランス旅行2日目。 モン・サン・ミッシェル対岸の門前町までやってきています。 ちょっと遠景からモン・サン・ミッシェルを見たあと、再びホテルの方へ戻ってきまして、夕食のためにホテル前のレストランへと入ります。 それがこちら、La Rôtisserie au Mo…

あわじ花さじき売店のびわソフトクリームとたこ天と玉ねぎ天

この日は淡路島ドライブ〜あわじ花さじきにやってきました。ポピーやキンギョソウを見た後、ソフトクリームが食べたくなったので、花さじきの売店で淡路島名物のびわソフトクリームを食べることにしました。↓びわとミルクのミックスソフトやで〜↓淡路島名物…

初夏のあわじ花さじきはポピーとキンギョソウ(金魚草)

この日は淡路島ドライブ。まずやってきたのが淡路島の北部、淡路市にあるあわじ花さじきへ〜兵庫県立あわじ花さじきホームページあわじ花さじき〒656-2301 兵庫県淡路市楠本2865−4http://goo.gl/maps/rMnO7

渡舟食堂の生しらす丼

初夏の今、淡路島で一番熱いのが「生しらす丼」4月末の解禁からテレビでも紹介されたりでなかなか盛り上がっているようで、ホームページも出来てます。淡路島の生しらす食べログ - ランキングと口コミで探せるグルメサイトそこで先週末に淡路島ドライブでや…

モン・サン・ミッシェルの対岸の門前町唯一のスーパーと河口からの眺め(フランス旅行記29)

フランス旅行2日目。 ようやく夕方にモン・サン・ミッシェルの対岸までやって来ました。ひとまず宿泊するホテルヴェールに荷物をおいてから、門前町唯一のスーパーへと向かいます。ホテルヴェールからは徒歩1分。めっちゃ近くです。 ↓スーパーの周りにはカラ…

大倉山公園でいちゃつくカップルを覗き見(鳩・ハトやけど)

嫁さんが入院している神戸大学附属病院へ朝一で見舞いに行く途中、神戸文化ホールや神戸市の中央図書館のある大倉山公園を通り抜けようとすると、やけにいちゃついてる鳩(ハト)のカップルを発見! 神戸の大倉山公園でいちゃつく鳩(ハト)のカップル - YouTu…

垂水区本多聞の中華料理のお店「中華菜館 博愛」

この日は休日。ブランチ神戸学園都市のユニクロに行く前に腹ごしらえしようということでやってきたのは垂水区本多聞の中華料理のお店「中華菜館 博愛」博愛 (中華菜館) - 西舞子/中華料理 [食べログ]博愛〒655-0006 兵庫県神戸市垂水区本多聞2−3−13htt…

久しぶりに明石海峡大橋〜ETC900円は安い!

前の日曜日、1年ぶりくらいに淡路島へ行ってきましたよ〜淡路島はまぁまぁいい天気この4月から消費税増税となったものの、明石海峡大橋の通行料は大幅値下げ。垂水IC〜淡路ICで普通車900円はかなりお得!明石海峡大橋 - Wikipedia明石海峡大橋ブリッジワール…

もうすぐモン・サン・ミッシェル。ホテルヴェール(Hotel Vert)に到着(フランス旅行記28)

フランス旅行2日目。 ブブロン・オン・オージュを散策したあと、向かうはモン・サン・ミッシェルです。 高速道路に乗り、1時間30分ほどかかります。 ↓モン・サン・ミッシェルの最寄りのインターチェンジで降りて一般道を走ると、車窓にいっぱいの羊が見えて…

ブブロン・オン・オージュのマカロン(フランス旅行記27)

フランス旅行2日目。 ノルマンディ地方にあるフランスで最も美しい村の1つ、ブブロン・オン・オージュ(BEUVRON EN AUGE)へやってきています。 ↓そのブブロン・オン・オージュの村の端っこの方にマカロンのお店を見つけました。

浜坂(新温泉町)の渡辺水産の平日の日替わりランチが最強

この日は兵庫県の最北で日本海側の西の端の町、新温泉町の浜坂へ出張。ランチはもちろん渡辺水産へ!が、到着が12時20分を過ぎていて渡辺水産の2階の「味波季」のランチが売り切れていたため、6階の展望レストラン「海岸通り」へ行くとなんとか日替わりラン…

姫路の大衆食堂「あさひや」で焼肉定食

この日は姫路の病院へ行った帰り道。朝一で家を出て、11時には病気も終えて姫路駅まで戻ってきたんですがお腹が減ってきたのでちょっと早めのランチをすることに。そこで前から行きたかったお店へ。それがこちら、大衆食堂「あさひや」大衆食堂 あさひや (…

ブランチ神戸学園都市にある「CAFE PICNIC」でプチパンケーキ

今日は小束山にあるブランチ神戸学園都市へ買い物に行ってきました。BRANCH ブランチ神戸学園都市 | ショッピングを通じて人々がつながる、複合商業施設です。ユニクロやマルハチで買い物したあとやってきたのが「CAFE PICNIC」↓嫁さんがブランチ内のSHOO・…

フランスで最も美しい村の1つ、ブブロン・オン・オージュ(BEUVRON EN AUGE)へ(フランス旅行記26)

フランス旅行2日目。 オンフルールでの散策が終わり、次の目的地「ブブロン・オン・オージュ(BEUVRON EN AUGE)」へと向かいます。 ブブロン・オン・オージュ(BEUVRON EN AUGE)はフランスの最も美しい村の1つに認定されているそうです。 Beuvron-en-Auge …

神戸まつりでみつけたゆるキャラ

今年の神戸まつりで見つけたゆるキャラ達です。ぱいーぐる沖縄の石垣島に出来た新しい空港(新石垣空港)のマスコットキャラのぱいーぐる。尊敬するひとは、具志堅用高さんらしいです。沖縄県石垣島のご当地キャラ ぱいーぐる|オフィシャルサイトいなっち兵庫…

舞子のパン屋「BAKERY SORA」のクリームパンほか

この日は嫁さんと舞子の海岸沿いをぶらぶら。朝霧のきぼう軒でラーメン食べて、スタバでお茶した後、海辺に出たりして、のんびり。舞子駅のジュンク堂で本を立ち読みした後、家まで歩こうってことで舞子からバス道を北上。で、ダイエー舞子店の前あたりにパ…

オンフルールのメリーゴーランドと街並みの残り(フランス旅行記25)

フランス旅行2日目。 ノルマンディ地方の港町オンフルールを散策中です。 オンフルールの船泊まり(人工的に掘られた入江)の入り口になぜかメリーゴーランドがあります。 ↓このマップでの真ん中、丸い建物がメリーゴーランドです。

きぼう軒朝霧店で「まぜらん」

この日は朝霧。夫婦で咳が続いてたので病院へ行った後、お腹が減ったのでラーメン食べようってことでやってきたのは、JR朝霧駅南側、大蔵海岸そばにある「きぼう軒 朝霧店」へ朝霧駅南側だけど国道に挟まれたデルタ地帯なので駅から歩いて行くにはちょっと遠…

オンフルールの路地へ・サティの家とシードル購入(フランス旅行記24)

フランス旅行2日目 オンフルール散策が続きます。船泊り周りもいいんですが、ちょっと路地にも入ってみます。

明石海峡を望むスターバックス神戸西舞子店でチャンキークッキーフラペチーノ

この日はきぼう軒朝霧店でまぜらんを食べた後、そのままぶらぶらと大蔵海岸から舞子の海沿いを散歩。↓天気が良くて明石海峡大橋がくっきり見えてます。↓堤防の遊歩道には色の着いた石でタコが描かれとります。↓朝霧から東へしばらく歩くと海沿いにドライブス…

フランスのお天気お姉さん(フランス旅行記番外編1)

夜はホテルにてテレビを眺めますが、当たり前ですがほとんどフランス語のテレビ番組ばかり。ホテルにより1チャンネルだけ日本語放送があったりしますが、あるのは3割くらいのホテルだけ。日本語衛星放送 JSTVで、朝は早起きするとフランスの1チャンネルでリ…

オンフルールの入江(Bassin)周りのカフェ・土産物屋(フランス旅行記23)

フランス旅行2日目。 オンフルールで昼食を食べて、少し自由時間がありますのでオンフルールの街を散策します。 ↓おみやげ屋さんが集まった通りです。 ↓ポストカードやシードル(りんごのお酒)やオンフルールグッズが売られています。 ここからオンフルール…

昨日の神戸まつり〜サンバやパレード編

昨日の神戸まつりはすごくいい天気やったよ〜第44回神戸まつり神戸まつり - Wikipedia