kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

2013-01-01から1年間の記事一覧

10月最後のラッキー

jcomの抽選で大丸神戸店のスイーツチケット500円分が当たったー!ハッピーハロウィーン〜

ディズニーランド楽しかったなぁ

ディズニーランド30周年記念のハロウィン〜 天気も最高でめっちゃめちゃ楽しかったなぁ

2013屋久島・鹿児島の旅-11(楠川分れから大株歩道入り口)

白谷雲水峡からの登山ルートとの分岐点である「楠川分れ」を通り過ぎると 常設のバイオトイレが登場。 縄文杉へのトロッコ道や登山道での常設のトイレは2箇所。 それ以外は各自で携帯トイレを持って、登山道数カ所にあるテント式の簡易トイレを利用。 なので…

2013屋久島・鹿児島の旅-10(小杉谷小・中学校跡から楠川分れ)

荒川登山口から歩き出して1時間ほどで小杉谷橋(こすぎだにばし)。 写真を撮ったりしてたので予定より時間がかかってます。 この橋を渡ると、なんとこんな山奥に小・中学校跡があります。 それが小杉谷小・中学校跡。 かつてここに杉を切り出すための人た…

2013屋久島・鹿児島の旅-9(縄文杉へ登山開始〜小杉谷橋)

荒川登山口を5時45分に出発。 ちゃんと登山届を出したで。 さらにトロッコ道を進むとトロッコ道の上に屋根のようなものが。 屋根の部分に水が流れてて、直接トロッコ道にかからないようになってます。 でもちょっと漏れてる。溢れてる。 これを動画で。 グネ…

2013屋久島・鹿児島の旅-8(二日目開始・登山バスと荒川登山口)

屋久島二日目。 この日の起床は3時15分。。。 鹿鳴庵の中は静まり返ってますが、僕と相方さんはせっせと準備。 お弁当2食分は玄関においてありました。外は真っ暗なので、玄関にある懐中電灯を借りて外へ。 4時10分、鹿鳴庵を出発。レンタカーをすっ飛ばし…

2013屋久島・鹿児島の旅-7(安房の雑貨のお店「2cozo」)

屋久島1日目の屋久島自然館への下見ドライブで、 安房から屋久島自然館への登り坂の途中で相方さんある看板を発見。 それは上記の本に載ってた雑貨屋の看板。 それが、「2cozo」。2cozo. http://nicozo.exblog.jp/ 2cozo(オンラインショップ) https://2coz…

2013屋久島・鹿児島の旅-6(屋久島の宿・鹿鳴庵1泊目)

神戸を出てかれこれ8時間ほどでようやく屋久島に到着しました。 事前に予約しておいた日産レンタカーが屋久島空港までお出迎え。 日産レンタカーのワゴンで空港近くのお店に移動し、レンタカーの手続き。 2人なので、日産のMOCOで十分。中はわりと広くて、…

2013屋久島・鹿児島の旅-5(プロペラ機から屋久島空港まで)

鹿児島空港から屋久島へはJACのプロペラ機に乗り込み向かいます。 プロペラ機の内部は、1列+2列で総勢30人程度が乗れるくらい。 CAさんは一人。 天井が低く、身長が182cmの僕は直立すると頭が当たるーーー。しばらくすると、眼下に桜島が登場。 右側の席で…

2013屋久島・鹿児島の旅-4(鹿児島空港からプロペラ機搭乗)

鹿児島空港で屋久島空港行きへの3時間弱の乗り継ぎ待ち中。 ぼちぼち搭乗口へ移動しますかと。 鹿児島空港の行き先表示板がまだパタパタ式だったので、若干興奮。 パタパタと順番に行き先や航空会社が変わっていくのが楽しーーーーい!テンション上がる! 保…

2013屋久島・鹿児島の旅-3(関空から鹿児島空港)

ぼちぼちPeachの関空発鹿児島空港行きに乗り込みます。 Peach、桃って感じ。 座席は3席×2列。 PeachのCAさん。制服はもちろん桃色。 というわけで、離陸。 四国、九州上空を飛び越えていきます。 関空を飛び立って1時間とちょっとで、鹿児島空港に到着〜。鹿…

2013屋久島・鹿児島の旅-2(関空のPeachの搭乗まで)

関空第2ターミナルに到着。KIX第2ターミナルビル │ HOME http://www.kansai-airport.or.jp/t2/あ、ターミナルの外観撮るの忘れてた。。。 さてと、Peachです。【公式】Peach|日本初の本格的LCC http://www.flypeach.com/jp/ja-jp/homeJP.aspx バスを降りて…

2013屋久島・鹿児島の旅-1(神戸港から関空)

2012年、思い立った屋久島への旅。 練りに練って、試行錯誤しながら航空券のチケットや宿の予約を自力で取り、ついにこの日がやってきた。 2013年5月、屋久島への旅、はじまりはじまり〜。 1日目の朝、相方さんを車で迎えに行き、そのまま神戸空港そばの海上…

倉敷の美観地区にあるカフェ「はしまや」でコーヒーブレイク

この日は岡山にてサッカー観戦。試合開始は夜なのでそれまでの試合前に倉敷の美観地区をぶらぶらと。 美観地区は思ったより大きくて、夏場だとけっこう汗をかくかな。 で、その美観地区の結構端っこのほうにカフェがあるのを事前にチェックしていたので、こ…

ポートアイランドの市民広場そばにある神戸国際交流会館1階のカジュアルレストラン「テラッセ」で惣菜ランチブッフェ

この日は相方さんとポートアイランドへ。 市民広場でやっていたフリーマーケットをブラっと見たあとランチタイムになったのでどうしようかと考えていると、お惣菜ブッフェ、日替わりランチブッフェの看板を発見。 行ってみることにしました。 それが神戸国際…

万博記念競技場のT's Star Diner(ティーズスターダイナー)の高槻スペシャルバーガー

この日は相方さんと万博公園にある万博記念競技場(万博スタジアム)にてガンバ大阪対ヴィッセル神戸の試合観戦。 僕はもちろんヴィッセル神戸側。 ちょうど夕方でお腹も減ってきたのでなにかいいのないかとスタジアム周りの屋台を回っていると、ちょっと美…

倉敷の美観地区にある町家カフェ「三宅商店」で新茶のパフェ

この日は岡山でサッカー観戦。試合前に倉敷の美観地区をぶらぶらと。 倉敷駅前でぶっかけうどんを食べた後で、まだお腹は満足してましたが、蒸し暑さと甘いものが食べたい衝動に駆られ、事前に調べておいたお店へ。 それが町家カフェの「三宅商店」。 三宅商…

倉敷のぶっかけうどん発祥のお店「ぶっかけ亭本舗 ふるいち 仲店」で天ぷらぶっかけうどん

この日はJ2リーグ戦、ファジアーノ岡山対ヴィッセル神戸の試合を見に岡山までやってきております。神姫バスに乗って三宮から倉敷へ。 朝一番に出たものの、渋滞などで倉敷へつく頃には既に正午前。 なので、まずは腹ごしらえということで、やってきたのが「…

三宮駅東側の高架下にある焼肉とホルモンのお店「炭焼元祖神戸ホルモン昭和亭」

京都へのミニ旅行の後、三宮に帰ってきて、相方さんとお肉食べようかということでやってきたのが焼肉とホルモンのお店「炭焼元祖神戸ホルモン昭和亭」。JR三ノ宮駅東側、高架下にあるお店。中にはいると、席の中央に上へと抜ける煙突がたくさんあります。ビ…

姫路の一風堂姫路店で博多冷やし肉そば+温玉

この日は月に一度の姫路の病院に行く日。 朝食も食べずに姫路へ行ってたので、診察が終わった11時にはお腹ぺこぺこ。 ダッシュで向かったのが一風堂姫路店。11時に開店したばかりで、先客は1組。 僕はカウンター席の端っこに座ります。注文したのは店員…

烏丸御池の甘味処「栖園」で琥珀流しとわらび餅などなど

この日は烏丸御池の京都文化博物館でインカ帝国展を見たあと、お茶でもしようかということで相方さんとやってきたのが、甘味処「栖園」。栖園 - 烏丸御池/甘味処 [食べログ]http://tabelog.com/kyoto/A2602/A260202/26004652/歴史を感じる建物の暖簾をくぐる…

姫路の一風堂姫路店で博多冷やし肉そば+温玉

この日は月に一度の姫路の病院に行く日。 朝食も食べずに姫路へ行ってたので、診察が終わった11時にはお腹ぺこぺこ。 ダッシュで向かったのが一風堂姫路店。11時に開店したばかりで、先客は1組。 僕はカウンター席の端っこに座ります。注文したのは店員…

姫路の一風堂姫路店で博多冷やし肉そば+温玉

この日は月に一度の姫路の病院に行く日。 朝食も食べずに姫路へ行ってたので、診察が終わった11時にはお腹ぺこぺこ。 ダッシュで向かったのが一風堂姫路店。11時に開店したばかりで、先客は1組。 僕はカウンター席の端っこに座ります。注文したのは店員…

三宮東側の高架下にある焼肉とホルモンのお店「炭焼元祖神戸ホルモン昭和亭」

京都へのミニ旅行の後、三宮に帰ってきて、相方さんとお肉食べようかということでやってきたのが焼肉とホルモンのお店「炭焼元祖神戸ホルモン昭和亭」。JR三ノ宮駅東側、高架下にあるお店。中にはいると、席の中央に上へと抜ける煙突がたくさんあります。ビ…

東急ハンズ梅田店10階のハンズカフェでチョコブラウニー・アラモード

この日は相方さんと大阪梅田をぶらぶら。 ヨドバシカメラ梅田とグランフロントをウインドーショッピングした後やってきたのが大丸梅田店の10階から12階にある東急ハンズ梅田店へとやってきた。 が、この時点で2人ともかなりへとへと。。。 なのでハンズ…

新京極通の「ロンドンヤ」で白あんのカステラ饅頭

京都文化博物館での「インカ帝国展」を見に行く道中。昼食は祇園のうどんミュージアムで4種類のうどんを堪能。そこから徒歩で移動。鴨川を渡り、四条河原町の交差点を越え、新京極を北上。河原町の阪急百貨店ってマルイに変わってたんやね。新京極は人で溢れ…

京都祇園の「うどんミュージアム」で、ひもかわうどん、耳うどん、吉田のうどん、ほか

この日はインカ帝国展を見に京都へ。JR京都駅からバスで祇園へ移動。バスは1/3ほどが外国人でほぼ満員状態で発車。五条坂でほとんど降りていった。祇園のバス停は京都花月前で、開場待ちのお客さんでいっぱい。そこからぶらぶら四条通沿いの祇園の商店街を歩…

モトコー(元町高架下商店街)の中華料理のお店「梨園」で酢豚定食

今日は昼食を元町の高架下で食べようかとやってきたのが、中華飯店「梨園」。モトコー(元町高架下商店街)で、大きく「ラーメン¥450」って出てるお店。野菜が食べたかったので野菜炒め定食にしようか、さっぱり酢豚定食にしようか迷いましたが、久しぶりに…

みなと元町駅北側のキーマカレーのお店「元町通り3丁目」でキーマカレー

この日は無性にカレーが食べたい午前中だったので、向かったのがキーマカレーのお店「元町通り3丁目」。みなと元町駅北側で、お仏壇の浜屋の向側。お店に入ると女将さんが迎えてくれます。奥のテーブル席へ。こちらのお店でメニューは1種類、キーマカレー…

元町商店街の「ひょうごイナカフェ」でまるごとHYOGOワンプレートランチ

今日は雨だったので濡れないようにと元町商店街を歩いてみると、新しいお店を発見した。 元町商店街のアーケードの西の端、西元町駅でてすぐのとこ。 お店の名前は「ひょうごイナカフェ」。http://inakafe.com/ 6月22日にオープンしたばかりのようでした。週…