kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

京都祇園の「うどんミュージアム」で、ひもかわうどん、耳うどん、吉田のうどん、ほか


この日はインカ帝国展を見に京都へ。
JR京都駅からバスで祇園へ移動。
バスは1/3ほどが外国人でほぼ満員状態で発車。
五条坂でほとんど降りていった。

祇園のバス停は京都花月前で、開場待ちのお客さんでいっぱい。

そこからぶらぶら四条通沿いの祇園の商店街を歩き、西に向かう。
おはぎの丹波屋がある交差点を北に向かうとすぐに「うどんミュージアム」が登場。
http://udon.mu/

うどんミュージアムには12時少し前に到着したせいもあって、行列もなくすんなりと入れた。
1階の座敷席はいっぱいだったが、2階のテーブル席はまだ余裕があった。
僕らは2階の奥のテーブル席へ。

土足のまま座敷に上がり、テーブル席へ。
椅子とテーブルが低い。。。
座るとひざよりテーブルの方が低かった(笑)

注文は部屋にある呼び出しボタンで店員さんを呼んでから。
注文したのは、
・耳うどん(栃木県)温かいうどん
・百万石うどん(石川県)温かいうどん
・吉田のうどん(山梨県)温かいうどん
・ひもかわうどん(群馬県)冷たいうどん

・耳うどん
今回注文した温かいうどん中のでだしが一番個性的。醤油が強め。
「耳」はすいとんのよう。
箸で持つと、ぼろっと崩れる感じ。口の中でもそんな感じ。
鶏肉とかも入ってたので、やっぱりうどんというよりすいとんに近いのかな。

・百万石うどん。
うどん柔らかめで、玉子が入った、普通のうどん。
風邪引いた時に食べると良さそう。

・吉田のうどん
バリバリのコシ。
噛みきれないという話もあったが、そこまでではないが、めっちゃコシが強い。
だしが甘めで、僕の好きなタイプ。
具に細切りのゴボウとか入ってる。
今回食べた中で麺、だしともに一番美味しかった。

・ひもかわうどん
厚めの餃子の皮をゆでた感じ。
食べ比べセット(小サイズ)だったせいかもしれないが、
思ってたより短かった。

食べ終わって入口に向かうと、かなりの行列が出来ていた。
めっちゃいいタイミングで入れてた(バンザーイ)

ちなみに、うどんを注文してからの待ち時間、結構あります。
時間短縮をねらって食べ比べサイズ(小サイズ)にしても、ほぼ満席状態ではかなり待たされることは必至かも。

お探しの店舗のページはありませんでした

うどんミュージアムうどん / 祇園四条駅河原町駅三条駅

昼総合点★★★☆☆ 3.1