kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

マルカンデパート大食堂の超特大激安ソフトクリーム


クリスマス連休+クリスマス寒波のこの日、岩手県にやって来ました。
お昼間に白龍(ぱいろん)でじゃじゃ麺を、ぴょんぴょん舎盛岡冷麺を堪能したあと、電車で花巻まで移動してきました。
 
花巻駅に到着する頃には少し日が落ちてきていました。

 
花巻に来た目的、それは、マルカンデパート大食堂でソフトクリームを食べること!
http://www.marukan-group.jp/live/department/
 
花巻駅前の観光案内所でマルカンデパートへの最寄りのバス停とそこへ向かうバスを教えてもらい、少し待った後にバスにてマルカンデパートへ向かいました。最寄りバス停は「上町」。
 
上町に到着すると、目の前がマルカンデパートです。思ってたよりこぶりなデパートです。

 
マルカンデパートに入ると、あまりお客さんはいません。。。あまりというかほとんど。一抹の不安を覚えますが、1階奥のエレベーターから6階の大食堂へと向かいます。
 
6階は全フロアが食堂になっており、入口には大きなショーケースが2つ。入口横のレジで注文してから食券をもらい、好きなテーブルへと向かいます。ソフトクリームは140円。ミニサイズは100円です。僕はもちろんノーマルサイズの140円ソフトクリームをチョイス。
 
窓側に座ると花巻市街が一望できる展望席のような感じになっています。1階とは違って、夕方にもかかわらず結構賑わっていまして、ほとんどの人がソフトクリームを食べているようでした。

 
席に座り、お店の人に食券を渡してからしばらく待っていますと、念願のソフトクリームが登場。

 
でかい!半端ないです。普通のソフトクリーム軽く2倍はあります。

 
味はいたってノーマルなソフトクリームですが、インパクトがありすぎます。高さを維持するためか、普通のより若干硬めです。
ぐるぐる巻いているので、真ん中は空洞になってたりしています。

 
ゆっくり食べたかったのですが、次の電車の時間もあって急いで食べきりました。
 
マルカンデパートから花巻駅まではタイミングの良いバスがなく、凍結して軽く吹雪になった花巻市街を中を猛ダッシュして、ギリギリ電車に間に合うことができました。かなり焦った。。。。
 
以上で、この日の行程は終了。
電車のなかでウトウトしながら3時間ほどかけて仙台へ戻って行きました。
 





 

マルカンデパート大食堂定食・食堂 / 花巻駅

昼総合点★★★★ 4.0