kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

国道48号作並街道沿いの郷六にあるラーメン屋「だいこくや」で肉そば1号とぶためし


この日は仕事納めで、職場の人たちによいお年を〜っと挨拶してから定時で退社。翌日は早朝から神戸に帰るので家にゴミを残したくないなぁということで、夜、久しぶりに外食。
 
それでやってきたのがこちら、国道48号作並街道沿いの郷六にあるラーメン屋「だいこくや」。

 
葛岡駅を降りて、坂を下ってきたところにあり、ちょうど18時の開店だったので、これは良い機会だと思って入ってみました。
 
店内は割と広め。入口入ってすぐのところにカウンター席と、左奥に座敷席もありました。
 
カウンター席に座ると、手書き風のメニューがあり、おすすめも書かれています。

 
おすすめは、肉そば、肉ニラ、つけ麺、担々麺みたいですな。僕は肉そばの1号(こってり醤油)と、ぶた飯というチャーハンみたいなやつにしました。肉そば790円、ぶためし100円。ぶた飯は夜のみです。

 
この日はアルバイトの女の子が初めての仕事みたいで、かなり初々しくて、なんか応援してあげたくなりました。
 
しばらくしてまず、ぶためしが登場。

 
そしてまもなく肉そば1号が登場です。

 
麺は少し細め。結構やわらかめにゆでられていました。スープは一口目、すっごく脂っぽく感じましたが、味としては和風な感じ。メニューの中に煮干しスープ、魚だしとあったとおり、根はあっさりなんだけど、表面の脂ががっつりのっかかかってきてます。脂がなければ、姫路駅の「えきそば」みたいな感じを受けました。えきそばのこってり版みたいな感じです。


 
チャーシューは分厚く、脂身がとろっとろで柔らか。味もしつこくなく、スープによく合ってました。
 
個人的にはぶためしがヒットかな。これはまた食べてみたい。それほど脂っぽくなくて割と薄味なのでどんどん食べられるくらい、美味しかった。
 
帰りにレジで200円割引券をもらいました。
今度は特濃担々麺にしてみようと思います。
 






 

だいこくやラーメン / 葛岡駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5