kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

さぬきうどん専門店「讃也」(SAN-YA )

今日は強い寒波の影響で全国的にかなり冷え込んでますなぁ。そんな日にはやっぱり温かいうどんでしょうってことで、元町商店街にあるさぬきうどん専門店「讃也」で昼食ですわ。「玉子とじうどん」と「ミニネギトロ丼」で880円。温かいあっさりの讃岐うどんに…

自転車買いました。

今日は、「20日30日5%off」のJUSCO(ジャスコ)のお客さま感謝デー。しかもイオンカード会員限定価格で27インチの6段変速付き自転車がなんと10,800円。しかもお客さま感謝デーなので5%オフ!先週木曜日から今使っている自転車のライトが壊れてしまってて修…

こうべ花時計

神戸市役所のすぐ北側にある「こうべ花時計」。現在の絵柄は雪だるまやね。花時計の後ろ側には、なにげにトーテムポールがひっそり立っています。 トーテムポールマグセット ミッキーマウス SAN1878出版社/メーカー: サンアートメディア: ホーム&キッチン購…

吉兵衛(カツ丼)

この日はちょっと足を伸ばして、三宮まで出てきました。 ちょっと遅くなったけど昼御飯を食べようと思い、センタープラザの地下までやって来たんやけど、吉兵衛の行列が少な目だったので、久しぶりにカツ丼にしました。 カツ丼と赤だしで650円。安くて、いい…

ヴィッセル神戸のシーズンシートを購入

先ほど、いぶきの森球技場にあるヴィッセル神戸のクラブハウスで、ホームズスタジアム神戸のバック自由席のシーズンシート(30,000円)を購入しました。それにしても外は寒いなぁー。風もそこそこあるし、防寒対策が不十分なので練習試合見る前に退避させて…

洗濯物がカチカチに凍ってます。姫路で!

朝早く目が覚めたので、早速洗濯をしたんだけど、2回目の洗濯が終わって、それを干そうとしたらなんと、1回目に干した洗濯物がカチカチバリバリでびっくり。んで車のフロントガラスには剣山のような、地獄の針の山のような氷の結晶で覆われていて、ちょっと…

「八日目の蝉」を読みました

「八日目の蝉」(角田光代)を読み切りました。物語の始めは、ちょっと読みにくい感じがあったけど、読んでいく間にどんどん引き込まれていってしまい、一気に読みきってしまった。切ない物語だったけど、風景、とりわけ瀬戸内海の描写が脳裏に焼き付いてま…

すーぷ房 くだら(韓国料理) その2

阪急花隈駅すぐの元町高架下(モトコータウン4)にある韓国料理の店「すーぷ房くだら」。その1の続き。写真だけです。僕が座ったカウンター席の前には可愛らしい韓国の人形がキスしてました。うらやましい限りですすーぷ房のお店の入り口は花隈駅からすぐ…

すーぷ房 くだら(韓国料理) その1

今日の昼食は、阪急花隈駅すぐの元町高架下(モトコータウン4)にある韓国料理の店「すーぷ房くだら」。頼んだのは「ピリ辛豆腐スープ」750円。 想像していたよりずっと辛かったけど、カプサイシンはたっぷり入ってますな。今日はかなり冷え込んでるので、…

明楓(めいふう) その2

中華料理のお店、明楓(めいふう)の店内と、デザートで出てきたココナッツぜんざいです。 CHINA MAPLE CAFE 明楓ジャンル:カフェ住所: 神戸市中央区栄町通5-1-1 サンシティー栄町 2Fこのお店を含むブログを見る | (写真提供:スカパラ@神戸)

明楓(めいふう)で昼食 その1

今日はすごく冷えたなぁ。行きしなの自転車こいでる時はめっちゃ耳が痛かった!ということで、今日は中華料理が食べたくなったので、栄町通より一本南側にある明楓(めいふう)で昼食。日替りランチで、「芝えびと豆腐の広東風砂鍋あっさり煮」っていうので…

夜の南京町もいいねぇ

夜の南京町。まもなく春節祭なのでかわかりませんが、たくさんのちょうちんに灯りが点っています。店頭には豚まんやこま団子などが美味しそうに並んでます。フカヒレラーメンたべたかったなぁ。それにしても雰囲気がいいなぁ。明日の昼食は中華料理にしよう…

グリルミヤコ その2

元町の「グリルミヤコ」その2です。鶏肉のハンバーグと海老フライです。美味しかったなぁ。店内では目の前でシェフが調理中。心地のよい空間でした。 グリル ミヤコジャンル:洋食住所: 神戸市中央区元町通5-3-5 ヴィラ元町このお店を含むブログを見る | (…

グリルミヤコ その1

今日は元町商店街の一本南の筋で、みなと元町駅近くにある「グリルミヤコ」で昼食。選んだのはシェフの気まぐれランチで、鶏肉のハンバーグとエビフライ。ご飯と味噌汁がついて800円です。間違いなくおいしかったです。鶏肉のハンバーグは優しい柔らかさで、…

「阪急電車」(有川浩)を読みました

日曜日にis03へ機種変更しに大阪へ行く道中と、今日の帰りの新快速の中で有川浩の「阪急電車」読み切りました。心がほっこりしました。僕もいい恋がしたいなぁ( ノД`)… 阪急電車 (幻冬舎文庫)作者: 有川浩出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2010/08/05メディア…

南京町っす

今日は南京町まできたよ。南京町じゅう修学旅行の中学生でいっぱい。もうすぐ春節祭やね。 [asin:B001TZ5DCU:detail]

のんき(居酒屋の昼定食)

今日の昼食は西元町駅すぐの地下食堂街にある「のんき(呑喜)」。なかなかの、きたなうまい店です。メインの魚介類(焼き魚や煮魚やイカなど)とサブの一品(コロッケやミンチかつや豆腐)と味噌汁と生玉子がついてきます。生玉子は味噌汁にいれて玉子いり…

大阪から帰ります

ヨドバシ梅田で携帯電話(au)の機種変更をしました。これから新快速で家に帰るとします。 できるポケット au IS03をスマートに使いこなす基本&活用ワザ150作者: 法林岳之,橋本 保,清水理史,白根雅彦,できるシリーズ編集部出版社/メーカー: インプレスジャ…

たむらぱん「ナクナイ」

Amazonで購入したたむらぱんのCD「ナクナイ」初回限定盤DVD付きがメール便で到着。 はぁ。 頭の中で、 らーふ らーふ らーふ らーふ ・ ・ ・ この木曜日から頭の中で流れつづけてますわ。たむらぱんにはまりそうです。 ナクナイ(初回限定盤)(DVD付)アーティ…

プージャ(インド料理)

姫路駅でえきそばをたべてしまってたので、あんまりお腹減ってなかったんやけど、まだいけそうな感じ。 んで元町をぶらぶらしたらインド料理店を発見。 インド料理「プージャ」。ナンな気分じゃなかったので、カレーライス(600円) をチョイス。 中辛よりち…

件名です

本文です。 恕пゥ絵文字です

ひとまずテストです。

どんな感じでしょ?

洋食の朝日

前からめっちゃ気になっていた西元町のメルカロード安治川商店街近くにある洋食屋さん「洋食の朝日」に行ってみた。12時すぎだったので行列を覚悟したが、ほんの少し待っただけで入れた。ランチ(900円)を注文。エビフライ2本、ハンバーグ、ポテトサラダな…