kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

倉敷の美観地区にあるカフェ「はしまや」でコーヒーブレイク


この日は岡山にてサッカー観戦。

試合開始は夜なのでそれまでの試合前に倉敷の美観地区をぶらぶらと。
美観地区は思ったより大きくて、夏場だとけっこう汗をかくかな。
で、その美観地区の結構端っこのほうにカフェがあるのを事前にチェックしていたので、こちらで休憩。
それが「はしまや」。

[岡山][2013-07-03][倉敷]

元は歴史のある呉服商のお店で、今も続く名店のよう。
[岡山][2013-07-03][倉敷]
そのお店の一角にカフェがあります。
[岡山][2013-07-03][倉敷]

[岡山][2013-07-03][倉敷]

[岡山][2013-07-03][倉敷]
町家の間の細く長い路地を進むとお店の入口。
ちょっと京都の雰囲気。
[岡山][2013-07-03][倉敷]

[岡山][2013-07-03][倉敷]

路地の奥の奥がお店の入り口。
[岡山][2013-07-03][倉敷]

[岡山][2013-07-03][倉敷]
店内は見えるところがほぼ木なので、すごく落ち着いて気持ちのいい空間。
[岡山][2013-07-03][倉敷]
[岡山][2013-07-03][倉敷]
[岡山][2013-07-03][倉敷]
[岡山][2013-07-03][倉敷]
この時のお客は僕しかいなかったので、貸切状態。
蒸し暑くて冷たいものが飲みたかったんですが、やっぱりこういう雰囲気のカフェではコーヒーでしょということで、ホットコーヒーでコーヒーブレイク。
[岡山][2013-07-03][倉敷]
香りの良い少し苦めのコーヒーで、ほっと一息。
[岡山][2013-07-03][倉敷]
が、一息したのもつかの間。
外に出ると雨が降り出してました。
しかもどんどん強くなるばかり。
[岡山][2013-07-03][倉敷]
半泣きになりそうになりながら倉敷駅へと帰っていきました。

はしまやコーヒー専門店 / 倉敷駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7