kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

元町商店街の海文堂とグレゴリーコレの裏手にあるうどん屋さん「倭」(やまと)で、「とりなんうどん」とおにぎりのセット


この日は台風が通り過ぎた平日。この時点ではまだ曇り空ですが雨はやんでいました。
 
ただ、体調が激悪で食欲もなく食べてもアレな状況だったのであっさりとしたうどんを食べたいと思い、やってきたのがこちら、うどん屋さんの「倭」(やまと)。

 
ちょうど元町商店街の海文堂とグレゴリーコレとの間の路地、グレゴリーコレの裏手にあります。
 
いつものごとく同僚とやってきまして、僕はこの日のオススメだった「とりなんうどん」とおにぎりのセット。740円なり。同僚は他人丼と冷たいミニうどんのセットにしていました。


 
1階席のほか、2階席はたくさんのテーブル席。3階には座敷席もあるようです。

 
しばらくして出てきました。

 
うどんのダシは見た目薄い感じがしましたが、しっかりとしたダシが出ていました。ちょっと甘みというかまろやかさがない、ちょっととがった感じ。僕はみりんとかもうちょっと甘みのある丸い感じのダシが好きなので、ちょっと好みからは外れるかなぁと。でもあっさりとして美味しかったです。うどんは手打ちで、太さがわりとまちまちな感じが、ちょっと愛嬌があってええ感じ。コシは柔らかめです。

 
おにぎりは、ノーマルな具無しののりとごま塩のおにぎり。塩昆布が付いてきました。

 
同僚の他人丼。個人的に他人丼と言えば豚肉と思っていましたが、こちらは牛肉でした。同僚は他人丼と言えば牛肉だと言ってました。僕が間違ってるのかな。。。あと同僚曰く、冷たいうどんはつるてんよりこちらの方が好きだと言ってました。

 










 
うどん屋・そば屋・製麺所 - 神戸のリンク集・観光情報<神戸ウェブリンク>
http://www.kobe-news.net/f_udonsoba.html
 

うどん / みなと元町駅元町駅(JR)元町駅(阪神)

昼総合点★★★☆☆ 3.0