kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

姫路市市川ランプ南へすぐのcafe「rail」で、神戸本に載っていたインパクトのある黒いチーズケーキ(Black cheese)。


この日はミーツの新しい「神戸本」に載っていて、めっちゃ気になった姫路のカフェに行ってみました。
 
それが、cafe「rail」。


 
ミーツの神戸本に真っ黒なチーズケーキが載っていたので、これに興味津々。
天気が良かったので、車のオイル交換も終わってガソリン満タンにしたので、軽くドライブ。
 
太子のほうから姫路バイパスを東向きに走って最寄りの「市川ランプ」で降りようとしたら、あれれ?出口がない。そう、「市川ランプ」は東行きの出口は無し。。。東行きの行きの入口と、西行きの出口しかないハーフランプでした。。。忘れとった。結局姫路東ランプまで行ってUターンして、市川ランプを降りて向かいました。
姫路より西側から姫路バイパスを通って「rail」へ向かう時は、姫路南ランプで下りるように。

 
お店に到着。
 
全面ガラス張りの、オッシャレーなお店です!!駐車場も割と広いです。

 
店内は、緑があったり、木の柱や梁ですごく居心地の良い空間。これで椅子がもうちょっと柔らかかったらなぁ〜。あ、でも、すごく座りやすい、体にフィットした椅子ですよ。夏場は冷た気持ちいいです。


 
僕は入口と窓近くの席に座りました。
 
店の奥の方にはソファー席もあるようです。
 
周りのお客さんはランチを食べられていましたが、僕の注文はもちろん黒いチーズケーキ(Black cheese)。それにコーヒーを付けます。特にケーキセットみたいなのは無いみたいです。

 
しばらくして出てきました。
 
黒いチーズケーキ。黒っ!!!!この黒さは竹炭からくるものみたいです。はらロールにも竹炭ありますね。竹炭と聞いて固そうでしたが、チーズケーキはしっとりギュッとしたベイクドチーズケーキ。チーズのうまみがギュッと濃縮されていて、甘すぎることがないので、めちゃめちゃ美味しいです。お皿にチョコレートがのっているので、これを付けて食べると感じが変わって、違う味を楽しめます。でも僕はこれ一本でいいなぁ。お店の方に聞くと、自家製だそうで、小売り(地方発送)もあるみたいなので、お取り寄せも出来るようですよ〜


 
コーヒー。これは、機械のワンタッチで出来るやつやね。。。ん〜残念。良い豆使ってても、この淹れ方はあんまり好きになれません。これも好みによるかな。

 
お店の中で、下をよく見てるとお店の名の「rail」とあるとおり、床におそらく本物のレールが埋まってます。

 













 
喫茶・カフェ・コーヒーショップ - 神戸のリンク集・観光情報<神戸ウェブリンク>
http://www.kobe-news.net/f_cafe.html
 

rail カフェ / 亀山駅妻鹿駅飾磨駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5