kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

そば焼・そばめし・焼きめし「長田タンク筋」(三宮・さんプラザ)


春分の日で休日の月曜日、三宮に出かけたときに昼食しようとセンタープラザやさんブラザのグルメ街をブラブラ。
 
この日はなぜかソースな口になっていたので、焼きそばかお好み焼きを食べたいなぁと歩き回ってました。
 
そこで見つけたのがお好み焼き「長田タンク筋」です。


 
長田のタンクといえば、駒ヶ林公園の近くにあったガスタンクのことかな?
 
12時少し前でしたが、並ぶことなくすんなり入ることが出来ました。
 
10人ほど並んで食べられる鉄板付きのカウンター席と、テーブル席も4箇所くらいはあったかな。
店内は昭和レトロな感じになってます。


 
普通のお好み焼きか焼きそばかそばめしか迷いましたが、少し多めに食べたかったので、魔法のレストランに紹介されて人気だったメニューが復活とそそられる文句に誘われて「魔法の新・長田モダン ぼっかけガッサ盛り」をチョイス。1111円なり。

 
席の前には、○と虎に濁点が付いた辛口の「ドラソース」がおいてます。


 
ほどなくして「魔法の新・長田モダン ぼっかけガッサ盛り」が出てきます。
鉄板の上に「ぼっかけガッサ盛り」がスルッと置かれた後、その上にすじこんがかけられます。


 
すじこんはごくあっさりめ。長田本庄軒のほうがしっかり味が付いてるので、それに比べるとちょっと物足りない感じ。

 
全体的にごく普通に美味しいモダン焼きでした。

 
途中に目の前にあった「ドラソース」を多めにかけてしまい、めっちゃ辛くなりすぎてしまったのが僕個人の失敗。でも上にのってる目玉焼きが半熟で、これとドラソースと「ぼっかけガッサ盛り」を絡めて食べると辛さも丸くなり、すごく食べやすくなり、美味しかったです。

 
1111円であれば、ご飯つけてほしかったなぁというつぶやきもしつつ、でも美味しく頂きました。


 

長田タンク筋 (お好み焼き・たこ焼き(その他) / 三宮駅(阪急)三宮・花時計前駅三宮駅(神戸市営)

昼総合点★★★☆☆ 3.5