kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

六甲山小学校の近くの食堂「茶亭 登六庵」で昭和初期のカレーライス。店外も店内もなかなか変わったお店です。


この日は山登り。新神戸駅から布引の滝を通り、市ヶ原から摩耶山掬星台へ。そして六甲山山頂を通り、宝塚へ抜けた日。
六甲山小学校あたりでお昼近くになりお腹が減ってきたので、ぼちぼち昼御飯でも食べたいなぁと思っていたところ、ちょうど良いところに喫茶のような、食堂のような不思議なお店を見つけました。
 
それがこちら、「茶亭 登六庵」です。


 
はっきり言って、外のメニューからしてなんかあやしい感じがします。でも、僕こういう感じ好きです。

 
「昭和初期の山頂名物ライスカレー」っていうのが気になります。

 
店内にはいると、さらに輪をかけてあやしい感じがあふれまくってます(笑)でも楽しそう。



 
結構いろんな料理が揃っています。


 
カレーのセットがあったものの、ちょっと高かったので、ここはカレーライスの単品にしました。800円なり。
 
「昭和初期の山頂名物ライスカレー」ってどんなのか楽しみで、ワクワクしながら待ってて、お店のかたと雑談しているとしばらくして出てきました。
 
んー、見た目は特に変わったところは無いですね。

 
味も、普通です。家で作るおかんのカレーと言うより、洋食屋さんで食べるような洋風カレーです。
結構辛め。店の雰囲気とはうってかわって、結構美味しかったですよ。


 
山の上でこんな奇抜なインテリアのお店があるとは!
恐るべし、六甲山。


だいたいですが、新神戸駅からここまでが3時間半から4時間、ここから宝塚の塩尾寺(えんぺいじ)まで4時間から4時間半くらいかかりました。
 
喫茶・カフェ・コーヒーショップ - 神戸のリンク集・観光情報<神戸ウェブリンク>
http://www.kobe-news.net/f_cafe.html
 

登六庵 欧風カレー / 神鉄六甲駅六甲駅御影駅(阪急)

昼総合点★★★☆☆ 3.5