kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

雪が舞い落ちる真冬の山形にて、氷が浮かんでギンギンに冷えた「冷しラーメン」


この日は仙台から鳴子温泉、新庄と回ってきまして、この日の最後の寄り道、山形市へやってきました。
それまで、鳴子温泉では山菜きのこそば、新庄市ではとりもつラーメンと食べてきまして、山形市では「冷しラーメン」を食べることに。
 
それでやってきたのが、冷しラーメン発祥のお店「栄屋 本店」。山形駅からバスで数分。この日は雪がすごかったです。

 
ちょうど夕ご飯時でしたが、先客は1名。テーブル席が多数。壁にも多数のサインが飾られており、人気ありそうですね。

 
注文はもちろん「冷しラーメン」。お店の方に注文すると、若干びっくりした感じでした。そりゃそうですわなぁ。雪降る凍える夜に、何で冷しラーメン??って思われるのは当然ですな。
が、ここまで来て引き下がれません。冷しラーメン食べるんです!寒いけど。750円なり。

 
出てくるまで結構時間かかりました。麺を茹でてから水で冷してしめているみたいなので、普通のラーメンより手間がかかるようで、冷しラーメンは普通のラーメンより50円ほど高くなってます。
 
見た目は普通のラーメンっぽいですが、

 
よく見ると、氷がぷかぷかと浮かんでいます。

 
スープはもちろんギンギンに冷えています。今まで食べたラーメンで一致するのが無いような、個性的な味。なんとも例えようがないんだけど、和風より洋風な感じ。ラーメンというより冷麺のスープに近いような。んー、不思議な味。んで、見た目と名前とは裏腹に結構脂っぽい。スープの表面には割と脂が多く浮かんでいまして、麺をすすると唇に脂が広がっていく感じ。


 
この肉って何の肉だったんだろ。薄味のビーフジャーキーのような感じ。

 
やっぱり冬ではなく、暑い暑い真夏に食べるのが一番かな。
でも美味しかったですよ〜。
 
皇太子様も冷しラーメン食べたんでしょうか?

 















 

栄屋 本店ラーメン / 山形駅北山形駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5