kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

三宮東門街の穴場「レノンののれん」はチャーシューが絶品です。でも営業は金・日のみ。


この日は映画「阪急電車」を見るために三宮へ。15時くらいの上映に間に合うように昼食を取ろうと北野坂から東門街あたりをブラブラしていました。んが、やっぱり日曜日の昼間となるとランチをやっているお店はほとんど無いですね。こりゃ参ったなぁと、センタープラザの地下へ向かおうかと悩んでいると、面白い看板を発見。
 
「P(駐車場)を通り抜けて、北へすぐ!!」ですと。


 
行こうじゃないですか。ということで看板に沿って行ってみました。すぐでは無かったのですが、道路に旗がひらひらしていたのですぐにわかりました。

 
そのお店がこちら「レノンののれん」。金曜日と日曜日しか開店していないようです。なんとまぁ。(金日営業だからといって、北朝鮮の某大将軍が好きとかそういうわけではないと、お店の中でマスターから聞きました)

 
お店はビルの3階にありました。
扉が開いており先客もおられました。

 
店内はバーになっています。「レノンののれん」の名の通り、Beatlesビートルズ)のグッズやポスターが多数貼られており、店内のBGMはもちろんビートルズの名曲が流れています。僕はビートルズをよく知りませんので、ちょっと場違いだったかもしれませんが、音楽は聴いたことのある曲ばかりながれていました。



 
注文は「チャーシュー丼」。650円なり。スープ付きです。ご飯の大盛は無料。

 
カウンター席の前ではマスターがせっせと調理しています。なかなか気さくなマスターで調理している間、色々話させてもらいます。もちろんビートルズが好きかどうかも聞かれましたが、申し訳ありませんと言って許してもらいました(笑)
 
こちらのお店のチャーシューはマスターの手作りということでした。中央区、灘区、東灘区あたりは郵送してくれるみたいです。

 
しばらくしてチャーシュー丼とスープ(玉子スープ)が出てきました。

 
鉄板で焼かれたチャーシューとネギを丼のご飯の上にのせ、タレをざっとかけて最後にすりごまを振りかけてできあがりです。
チャーシューは少しカリッとするくらいに焼かれています。

 
タレとチャーシューが相まって美味しいです。食べているうちに、逆にどんどん食欲が増していく感じ。ビールが飲みたくなりました。チャーシュー自体も柔らかく食べやすいです。
 
玉子スープはちょっとしょっぱかったかな。

 
営業が金曜日と日曜日の昼間だけという、けっこう謎めいたお店ですが、東門街での昼食の穴場としては、大きな穴場です。ビートルズファンの方には是非ともおすすめです。
いろんな意味で面白かったです。

 

レノンののれん 焼きとん / 三宮駅(神戸市営)三宮駅(阪急)三ノ宮駅(JR)

昼総合点★★★☆☆ 3.5