kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

第二神明道路の明石サービスエリアでご当地名物明石のタコを使った「明石蛸唐卵丼」


昨日、姫路から車で神戸へ向かいました。姫路バイパス、加古川バイパスを抜けて第二神明へ入るといつものごとく玉津インターチェンジから渋滞が発生中。ちょうどお昼だったので渋滞解消待ちと昼食を兼ねて明石サービスエリアに入りました。
 
明石サービスエリアはいつの間にかリニューアルされていて、食堂がすごく綺麗になっていました。
http://www.w-holdings.co.jp/sapa/index.php?institution_id=2137

 
明石のタコのせいろご飯が380円となかなか手頃な値段で食べてみたかったのですが、もう一つ気になったのが「明石蛸唐卵丼」。何なのかよくわからないまま注文してしまいました。800円なり。



 
支払い後、番号が書かれた紙をもらってしばらく待っていると僕の番号が呼ばれます。そして座席へ。
 
見た目は親子丼のように見えます。要は、「明石蛸唐卵丼」とは親子丼の具がタコのぶつ切り唐揚げになっている感じです。


 
玉子は意外や意外、ふわふわで上手くできています。味付けも悪くありません。タコは歯ごたえよくて固すぎないので良く噛めます。噛めば噛むほどタコのうま味と甘みが出てきて意外や意外に美味しかったです。

 
サービスエリアのご飯、昔に比べたらほんと美味しくなってきましたね。



 

明石食堂 定食・食堂 / 大久保駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5