kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

本町通り沿いの和食屋「滴(しずく)」で1000円以上の価値を感じたランチ


今日の昼食。午前中の講習が11時40分に終わり、事前に調べておいた「エスポワル」へ向かいますが、外は雨。。。傘持って出るの忘れてました。。。しかも「エスポワル」の開店時間が12時。15分待つのは貴重な昼休みの時間がもったいないということで、も一つ昨日の時点で見つけていたお店に行きました。「エスポワル」から少し東に行ったところにある「滴(しずく)」へ。
 
昨日散歩していたときに「八幡浜」の文字を見つけて、おおぉ行ってみたいと思っていました。僕個人的に愛媛が好きなもんで、この際だったので今日の昼食に選びました

 
お昼のランチは1000円。エスポワルでも1000円のランチを食べようと思っていたので全く問題なし。

 
店内はかなりお上品な感じのお店になってます。お一人様はカウンター席へ。
カウンター席前では目の前でお店の方が調理されています。こういう店では板前さんと言うんでしょうか。


 
お昼のランチのご飯は「じゃこ」ご飯か「とろろ」ご飯かが選べます。僕はじゃこご飯にしました。
 
僕がランチを待っている間もかなりのお客さんがやってきています。お昼間ですが予約してこられる方も多数おられるようで、カウンター席の一部や座敷席の一部が予約席となっていました。すごい。
 
出てきました。
なんかすごいです。

 
一つ一つは少なめですが、品数、食べ物の種類が多いこと。健康のためには1日30品目の食べ物を食べなさいよと学生時代の保健体育や職場の健康講座などで学びましたが、このランチだけで軽く30品目いってしまってます。
 
しかもそれぞれが美味しいです。
 
味噌汁も海苔の味噌汁です。海苔の味噌汁をお昼のランチで食べるなんて初めてです。しかもこれまた旨い!
 
1000円と少し値が張りますが、それだけの価値を十分、いやそれ以上に感じました。

 
あーほんま美味しかったぁ。
 
日本料理・割烹・料亭・和食 - 神戸のリンク集・観光情報<神戸ウェブリンク>
http://www.kobe-news.net/f_japan.html
 

割烹・小料理 / 堺筋本町駅谷町四丁目駅松屋町駅

昼総合点★★★★ 4.0