kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

元町商店街より一本南の筋の「走水通」にある食堂「松園」で出会ったおふくろの味


この日の昼食は元町商店街より一本南の筋の「走水通」にある食堂「松園」へ行ってきました。

 
こちらの食堂松園は走水神社のそばにあります。

 
店内は懐かしい感じのある小さめの大衆食堂のような感じです。


 
松園のシステムは、ショーケースの中に並べられた色んなおかず(煮魚、焼魚、煮物、炒め物、サラダ、酢の物、大根おろし、などなど)を自分でチョイスし、ご飯、お味噌汁、豚汁、うどんなどをお店の人に注文して席までもってきてもらうシステムになっています。

 
僕のこの日のチョイスは、ご飯(中サイズ)、味噌汁(小サイズ)、鯖の煮付け、ひじきの煮物。以上で640円なり。

 
味噌汁は小といえど結構な大きさです。吉野家の味噌汁の倍くらいあります。

 
鯖の煮付けは、関西風の醤油の煮付けです。鯖の味噌煮もいいけど、やっぱ関西は醤油の煮付けやね。僕の実家も煮付けと言えば醤油の煮付けだったので、これがいちばんしっくりきます。
 
ひじきの煮物もおいしくいただきました。なかなかひじき食べられるところがないので、貴重なお店です。
 
コストパフォーマンスもよくて、手軽に家庭料理、もとい、お袋の味が食べられるのですごく助かります。
 
そばの走水神社には大きな筆塚があります。字がうまくなりたい人にお勧めです。

 
本堂の前には狛犬ではなく「狛牛」がでーんと座っています。

 


 
神戸ウェブリンク
http://www.kobe-news.net/
 

食堂 松園 定食・食堂 / 花隈駅西元町駅みなと元町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5