kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

松屋町筋よりちょい入ったところ・喫茶「凡」でとおのロールとブレンドコーヒーで優雅な昼休み


今日の大阪シリーズ第3弾。昼休みに本格的なコーヒー飲みたいなぁと喫茶店を求めてブラブラしていて見つけたのがこちらのお店、喫茶「凡」。


 
松屋町筋から少し路地を入った、大阪外語専門学校の向かい側にあります。
 
こちらに決めた決め手はこれ「とおのロール」。
岩手県遠野市の大自然の中で育まれた発芽玄米「穂の華」を粉末にして生地に練り込んでいるそうです。穂の華は胚芽が通常の玄米の2倍、ギャバは通常の発芽玄米の3倍・白米の30倍だそうです。なんか、すごそう。


 
店内は昭和の香りがするいい感じの喫茶店です。しっとりジャズが流れています。店内の壁には海外の山々の写真が飾られていました。ご主人の趣味かな?



 
カウンター席の他、お店の真ん中に8人くらい座れそうな大きなテーブル席や4人掛けのテーブルが何箇所かありました。僕は一人で隅の4人掛けのテーブルへ。
 
注文は、ブレンドコーヒーと「とおのロール」がセットになったロールケーキセットにしました。600円。なり。

 
トイレをお借りした後、すぐに出てきました。

 
上品なカップに入ったコーヒーと、とおのロール。いちごジャムで彩られています。こういうのは嬉しいですね。

 
コーヒーはカップのごとく上品なお味で、雑味がほとんどなく、香りが豊かで美味しくいただきました。
 
とおのロールは神戸のはらロールと比べて甘いめ。でも甘すぎることはないです。コーヒーと良く合いました。
 
ゆったりとした昼休みをおくることができました。

 
喫茶・カフェ・コーヒーショップ - 神戸のリンク集・観光情報<神戸ウェブリンク>
http://www.kobe-news.net/f_cafe.html
 

喫茶凡 喫茶店 / 天満橋駅谷町四丁目駅堺筋本町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5