kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

JR兵庫駅東側の立ち飲み屋「さかな亭」で一人飲みデビュー!


ついにこの日がやってきました。一人飲みデビュー!
 
3月くらいから焼酎への執着心が暴れ出しかけたので、少し前に焼酎の本を買いました。その中に載っていたその本がおすすめする焼酎の飲めるお店の中で一つだけ神戸のお店がありました。そのおみせが今回僕が一人のみデビューしたJR兵庫駅東側にある立ち飲み屋「さかな亭」。
 
JR兵庫駅の北出口からJRの高架沿いの道路を東へ5分ほど歩くと「さかな亭」があります。JRの電車乗りながらでもお店が見えます。

 
店頭にもいろんな有名どころの焼酎が置いてあります。

 
店内はそのまま、立ち飲み屋です。一人飲みが初めてどころか、立ち飲み自体初めてなので入店時でめっちゃわくわくしています。


 
ででーんとカウンターの上に並べられたたくさんの焼酎たち。よだれが出てしまいそうです。





 
焼酎は300円から900円くらいまで。
佐藤、なかむらが600円で飲めるのがうれしいなぁ。その他、森伊蔵、真鶴が900円など。
八幡なんて久しぶりに見ました。

 
食べ物は280円から480円くらいまで。「さかな亭」というだけあって魚系は刺身など安くいただけます。この日のおまかせの刺身は、天気が悪く漁が出来なかったとのことで食べられなかったのが残念でした。



 
で、最初に頼んだ焼酎が「川越」600円。また川越に出会えるとは。ロックでいただきました。グラスに結構な量が入っていて、めっちゃ嬉しくなります。
あー、やっぱ川越おいしいわぁ。

 
2杯目は「櫻井」500円。川越よりかなりクセが強い。焼酎のおもしろみでは櫻井かな。でも味やトータルのバランスは川越が僕の中で一番。
 
写真にしたらさすがに川越も櫻井もわからんなぁ。。。
 
食べ物はまず、きずしを注文。280円。
きずしの酸っぱさが川越の甘みをより引き立たせてくれるやなぁ。

 
チャンジャ。
ちょっとしたつまみにいいですね。チャンジャの辛みで焼酎がすすみます。

 
揚げ出し豆腐。
店のご主人が目の前で焼いてくれてます。豆腐の間に沢山のネギが挟まっています。
 
明石のたこの刺身。
身がぷりぷり歯ごたえあって、噛めば噛むほど甘みが。


 
以上で2040円だったかな。なんか計算が合っていないような気がしますが、いろんな焼酎のラベルを見ながら飲むって最高ですわぁ。やみつきになってしまいそうです。できればこの店にあるすべての焼酎を制覇してみたいです。


 
居酒屋・焼き鳥・やきとり・立ち飲み・飲み屋 - 神戸のリンク集・観光情報<神戸ウェブリンク>
http://www.kobe-news.net/f_izakayayakitori.html
 

さかな亭 居酒屋 / 兵庫駅大開駅新開地駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5