kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

生田神社前の「みやもと」(三宮)


三宮の生田神社前、東急ハンズ三宮店の東側にある和食のお店「みやもと 生田神社前店」に行ってきました。
http://sakana-miyamoto.com/ikuta.html
この日は職場の同じ大学の卒業生で初めて飲みましょうということで20代から50代の6名で「おまかせ会席」一人5250円なり(クーポン使用後は4500円だったらしい)。ちょうど6人が入れる掘りごたつの個室でした。

基本内容は、
[一品] 季節野菜のお浸し
[造り] お造り7種盛り
[炭焼] 本日のおすすめ(穴子、車海老など)
[煮物] 煮魚(メバル、石鯛、きんきなど)
[揚物] 天ぷら(魚、野菜)
[飯物] 鯛めし または そば

最初にお店の方から、一番最後に出てくる料理を「鯛めし」か「そば」かと聞かれたので、僕は鯛めしに。

まず出てきたのはつきだしのしらすの釜揚げ。乾杯直後だったので、ばくばく食べてしまいました。これはご飯にあいますわぁ。ご飯ほしかったです。

次に出てきたのは、どどーんと大きな鉢に載せられたお造り。氷ががっさり入った上にいろんな魚のお造りがのっていて、色合いもよく新鮮そのものでした。生だけじゃなくて、炙られたり、たたきにされた魚や貝類もいろいろ盛りだくさんでした

その後、目の前に小さな網焼きが出てきて、炭焼き。車エビとアスパラガスと生姜醤油につけ込まれた魚(種類はわからなかったが、ぷりぷりして美味しかった)。

このあたりからだいぶ酔いが回り始めてるので、食事の記憶が曖昧になってしまってますが、ご容赦を。

煮魚も種類はわからなかったものの、柔らかく美味しく煮付けられてました。

天ぷらの記憶はほぼ無しです。

鯛めしは、ごく薄味でちょっとものたりなかったですが、鯛の身がたくさん入っていたので美味しくいただきました。

とにかく魚介類は新鮮そのもので、全て美味しかったです。


一番テンションが上がったのが、芋焼酎の「川越」が置いてあったこと。これまでずっと飲みたくて飲みたくてうずうずしていたところ、ついに出会ってしまいました。
生ビールは525円に対して「川越」は630円だったかな。なら「川越」いっとくでしょうということで、生ビール2杯飲み終わってから、ずっとストレートで「川越」4杯。最終的にかなりベロベロだったので、4杯以上飲んでたかもしれません。

あやうく、最寄り駅へ向かう電車の最終に乗り遅れそうになりました。
でも、美味しく楽しく食べられて飲めたので、大満足なお店です。




みやもと 生田神社前店魚介・海鮮料理 / 三宮駅(神戸市営)三宮駅(阪急)三ノ宮駅(JR)

夜総合点★★★★ 4.0

みやもと 生田神社前店

食べログ みやもと 生田神社前店