kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

JR兵庫駅前のだしで食べられるたこ焼き屋「こなもん屋」にて、実家で食べてたたこ焼きを再現


直前に「さかな亭」で一人飲みと立ち飲みを同時にデビューした後の帰り道、すこしお腹が減っていたこともあって、店頭で焼いていたたこ焼きに引き寄せられてしまいました。
 
そのお店がこちら「こなもん屋」。
場所はJR兵庫駅北側すぐにある「関西スーパー」などのショッピングセンターの歩道沿いにあります。


 
店頭にベンチがあって、そこでたこ焼きでも食べようかと思ったのですが、よく見ると店内にも席があったので、そちらでいただくことにしました。



 
僕は10個350円を選びました。
 
こちらこなもん屋ではたこ焼きに無料で「だし」をつけてもらえるそうです。それなら言葉に甘えさせてもらって、たこ焼きとだしを別々でいただきました。たこ焼きと出汁を一緒にいただくこともできるようです。

 
たこ焼きというよりは明石焼き(明石では玉子焼き)に近いスタイル。
 
でも僕はこのままでは食べません。
このたこ焼きにソースをかけて、それをだしに浸して食べます。これがうまいんだな。

 
これはうちの実家の標準スタイル。これにご飯があればれっきとした晩御飯になります。
 
お店には標準のソース以外に辛いソースがあって、僕は「旨辛ソース」をかけてみました。確かに、辛い。。。これはちょっと。辛いのが好きな人にはお勧めですが、かけ過ぎに注意。


 
だしで食べられるたこ焼きのお店はなかなか無いので、貴重なお店です。


 
お好み焼き屋・たこ焼き屋・明石焼 - 神戸のリンク集・観光情報<神戸ウェブリンク>
http://www.kobe-news.net/f_okonomitako.html
 

こんもん屋 たこ焼き / 兵庫駅大開駅上沢駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0