kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

元町の中華料理屋「広東料理 香美園」


この日は昼前からすでに中華な口になってしまっていたので、元町商店街のお仏壇の浜屋がある周辺の中華料理屋を目指すことに。
 
候補は「劉家荘」、「牡丹園」、「香美園」の3店から選ぶことに。
劉家荘はこの日休み。牡丹園か香美園かでしたが、外観から中華料理屋っぽくない広東料理「香美園」に入りました。

 
店内はサラリーマンのお客でいっぱい。
なんとか円卓が相席で座ることが出来ましたが、かなり混雑していて、びっくり。外観は中華料理屋っぽくないと書きましたが、店内はばっちり中華料理屋です。

 
メニューを見ると、セットものは無く、みんな単品のみ。麺は自家製とメニュー裏に書いてました。
同僚はカレーライス、僕は中華丼にしました。


 
待っているうちに2人用の席が空いたのでそちらへ移動。
ちょっと待ち時間が長かったので、ひょっとしたら忘れられてるのとちがうかなと不安になるも、ようやく無事に出てきました。


 
中華丼ですが、ボリュームたっぷりです。豚肉、イカ、エビ、チンゲンサイ、白菜、きくらげなど具だくさんでした。味は至って普通。実家で食べてる感じ。中華丼単品だったものの栄養バランスはよさそうで、ボリュームもあって大満足でした。


 
同僚が食べていたカレーもなかなか大胆なカレーのかかりかたです。僕個人はカレーとご飯が半々に盛られている方が好きです。見た目もそうですが、ちょっと食べさせてもらったカレーは、ほんと家庭のカレー、今時ではなく昭和のカレーみたいな感じ。高校や大学の学食で食べたカレーを思い出しました。同僚曰く結構辛いとのことで、この時期(3月)ですが汗だくになってました。






 
中華料理(上海料理広東料理四川料理北京料理)・豚まん・ギョウザ - 神戸のリンク集・観光情報<神戸ウェブリンク>
http://www.kobe-news.net/f_china.html
 

香美園 中華料理 / みなと元町駅花隈駅元町駅(JR)

昼総合点★★★☆☆ 3.5