kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

津名一宮ICそばのたこせんべいの里と赤い屋根(娘の初めての旅行@淡路島10)


宿泊していた淡路インターナショナルホテルを出て国道28号を北上し、洲本の市街地を抜け、大阪湾沿いにどんどん北上。右手に淡路ワールドパークONOKOROを見ながら、やってきたのがこちらです。

たこせんべいの里

たこせんべいの里-豊かな恵みをお届けします。

10時前に到着したので、駐車場も中も結構空いていました。

f:id:kobeoyaji:20170905195759j:image

早速いろんなせんべいを試食。最近イカがなかなか取れず不漁のために値上げになったりしているようです。個人的に好きなのは、磯みりん、いかあまだれです。

f:id:kobeoyaji:20170905195248j:image

奥のコーヒーコーナーでホットコーヒーをいただきました。

f:id:kobeoyaji:20170905195253j:image

たこせんべいの里で買い物すると、1000円ごとにおまけのせんべい詰め合わせ(粗品)がもらえるので、実家へのお土産は買うんですが、自分の家にはこのおまけで我慢です(笑)

 

たこせんべいのあとは、道を挟んで横にある市場へ。

 

赤い屋根

産直淡路島赤い屋根 - 淡路市ホームページ

f:id:kobeoyaji:20170905195259j:image

この赤い屋根では淡路島特産の玉ねぎを買って帰りました。ここでは生でも甘くて食べられる「かくし玉」っていう品種の玉ねぎが売っているので、これがオススメです。淡路サービスエリアやハイウェイオアシスより安くて量も多いので玉ねぎをお土産買うのはここがいいです。

 

赤い屋根の横には海鮮料理のきとらもあるので、お昼時ならランチもできるようです。

f:id:kobeoyaji:20170905195303j:image

 

きとら 津名店

食べログ きとら 津名店

 

 

淡路島産玉ねぎ 5kg 淡路島 玉ねぎ 2017年産

淡路島産玉ねぎ 5kg 淡路島 玉ねぎ 2017年産

 
ごろごろ淡路島産玉ねぎ M・Lサイズ 5kg [産地直送]nt5