kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

娘の初めての旅行@淡路島(計画編)


この夏、1歳になった娘と旅行に行くことに決めました。

あんまり長距離のドライブは避けたいので、神戸から手頃な旅行先として決めたのが淡路島。家から数十分で世界一の吊り橋である明石大橋を渡るとそこは夢のリゾートアイランドです。

 

兵庫県立淡路島公園【入場無料】

f:id:kobeoyaji:20170817231325p:image

兵庫県立淡路島公園ホームページ

淡路のハイウェイオアシスからも淡路インターチェンジを降りて下道からも行ける大きな公園。水の遊び場があるので夏のこの時期にはうってつけの観光地です。娘の水遊びにちょうどいいな。

かあさんにとったら太陽との戦いになりそうです。

入場無料なのがまたいい!

ただ水の遊び場がハイウェイオアシスからちょっと遠いので、有料(1日300円)の園内トラムに乗って移動するのが良さそう。15分に1本サイクルで回ってくれるようなのでこれは便利そう。運行は基本土日のみなのが注意かな。(夏休み期間は毎日運行のよう)

兵庫県立淡路島公園ホームページ

 

たこせんの里【入場無料】

 f:id:kobeoyaji:20170817231336p:image

たこせんべいの里-豊かな恵みをお届けします。

津名一宮インターチェンジからすぐのたこせんの里。たこせんの試食が無料でコーヒも無料なので、ちょっとした休憩やお土産の購入には便利。

隣にも大きなお土産屋さんや淡路島の農産物や水産物が買えるお店もあるので、家に帰る間際に立ち寄るのが良さそう。

ただ大人は嬉しいけど、娘はたこせん食べられるかな?かあさんと相談です。

 

淡路ファームパーク・イングランドの丘【大人800円・子供400円・3歳以下無料】

f:id:kobeoyaji:20170817231400p:image

休日は淡路島へ!淡路ファームパーク イングランドの丘【公式】

かあさんが気になっている観光地。夏休み中にはひまわりが大量に咲いているようで、これを見に行きたいとかあさんが言ってます。が、今度の旅行は8月末から9月の頭頃になる予定なので、その頃までひまわり咲いていてくれたらいいんですが〜

とおさんはコアラが見たいです。

 

淡路島牧場【入場無料】

f:id:kobeoyaji:20170817231420p:image

淡路島牧場

兵庫県内では有名な淡路島牛乳の牧場です。無料で牛乳の試飲がし放題です。牛乳大好きなとおさんにとったら天国です。大きな牛も見れたりするので、娘には良い刺激になるかも。

ただまだ牛乳は飲んだことがないけど、ヨーグルトはもう食べているのでアレルギーはないはず。

 

G・エルム【アイスクリーム】

G.エルム (G.ELM) - 南あわじ市その他/アイスクリーム [食べログ]

南あわじ市の福良の港そばにあるアイスクリームのお店。昔かあさんとのデートで立ち寄った思い出のお店です。

娘はまだアイスクリーム食べられないけど、とおさんとかあさんが美味しいアイスクリームやジェラートをいただきに行きたいなぁと。

 

淡路インターナショナルホテル ザ・サンプラザ【宿泊】

f:id:kobeoyaji:20170817231441p:image

淡路島の観光ホテルなら 洲本温泉 淡路インターナショナルホテル ザ・サンプラザ|宿泊 予約 公式サイト

宿はこちらに決めました。赤ちゃんプランにしたので、貸切風呂やオリジナルの離乳食などが付いていて、夕食は部屋食でのんびり出来そうです。

 

時間に余裕をもった行程を考えると、淡路島牧場と淡路ファームパークはどっちか1箇所に絞った方がいいかもな。

あと1日目の昼食と2日目の昼食をどこにしようか思案中。