kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

あわモビの超小型電気自動車に乗ってみた(娘の初めての旅行@淡路島9)


淡路インターナショナルホテル・ザ サンプラザをチェックアウトして、車に乗るために外に出ると、何やら変わった小さな車を発見!なんか可愛い車です。

f:id:kobeoyaji:20170905194725j:image

ホテルの方に聞くと、レンタルの電気自動車だそうです。

後々調べてみるとこれは「あわモビ」と呼ばれる2人乗りの超小型電気自動車(日産ニューモビリティコンセプト)だそうです。

神戸新聞NEXT|淡路|「あわモビ」6時間まで無料 台数増やしエリア拡大

 

あわモビ

あわモビの正面から。運転席を見て分かるように、結構スマートです。ちゃんとワイパーも付いてました。

f:id:kobeoyaji:20170905194736j:image

日産の超小型電気自動車のようです。ニッサンの電気自動車といえばリーフ。その技術がこのあわモビにも活かされているんでしょうね。さすが、技術の日産。

 

あわモビを横から見た感じ。窓はありません。なのでエアコン(クーラー)は付いていないようです。

f:id:kobeoyaji:20170905194748j:image

 

あわモビの運転席

f:id:kobeoyaji:20170905194839j:image

 

あわモビの扉はガルウィング!扉が縦に開きます。かっちょいー!!

f:id:kobeoyaji:20170905194806j:image

 

ホテルの方が乗ってもいいですよとおっしゃってくれたので私も乗ってみました。嫁さんも娘と一緒にあわモビに乗り込んで記念撮影。

f:id:kobeoyaji:20170905194850j:image

 

かあさんは楽しそうでしたが、娘は若干びっくりしていて、このあとしばらくギャン泣きが続きました(とほほ)

 f:id:kobeoyaji:20170905194903j:image

 

今回宿泊した淡路インターナショナルホテルやホテルニューアワジ、松帆の湯などで6時間無料で借りられるそうですが、淡路島から出ることはできないそうです。

 

超小型モビリティ“あわモビ”試乗会|お知らせ|淡路島テレビジョン(ATV)

超小型モビリティでエコドライブ! | あわじ環境未来島

 

 

日産 リーフ[LEAF] Kindleカタログ

日産 リーフ[LEAF] Kindleカタログ