kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

ソリオに1カ月ちょっと乗って思うこと


7月に日産エクストレイル(黒色)からスズキソリオ(白色)に乗り換えてから1カ月と20日。満足しているところ、不満なところをまとめてみました。

f:id:kobeoyaji:20170820224456j:image

満足なところ

  • スライドドアが格段に便利。子供のチャイルドシートへの上げ下ろしがすごくやりやすくなりました。
  • 乗り降りの高さが低くなったので子供を抱きながらでもすごく楽。前はよっこらしょって上り乗る感じやったなぁ。
  • 前面ガラスが大きくなったので視野も大きくなった。
  • 前後座席がゆったり、特に後部座席もスライドするのでめちゃめちゃ余裕が取れるようになった。
  • 炎天下での車内温度の体感温度がちょっと下がって、暑っつーーーーーー!!から暑いなぁくらいになった。体感です。
  • 燃費向上。前はリッター8km、ロングドライブで11km程度だったのが、今は14km。もうちょっと伸びて欲しいのがほんとのところ。
  • エクストレイルで付けなかったバックカメラをソリオには付けてみたが、映像も綺麗で後方確認には便利。たまにはいつもの癖でせっかくのバックカメラを見ずに後退することがあるけど、これがあればある程度事故やミスは防げそうです。
  • エンジンを切ってドア閉めてロックをかけたら自動でミラーが格納されるの、何気に便利です。

 

変わらないところ

  • 車内でのエンジンノイズ。エクストレイルも個人的には静かだと思っていたが、ソリオも劣らず静かな方だと思う。
  • 安全装備のデュアルカメラブレーキサポートを付けているが、当然今まで出番がないのでどんなものかよくわからず。車線はみ出し警告や前方車両発信お知らせは機能しています。

 

不満なところ

  • 後部の荷物置きが狭くなった。これは車体サイズ、特に全長が短くなったので仕方ないです。
  • エクストレイルは合皮の防水シート、ソリオはファブリックシート。掃除のしやすさや、汚れに関しては前の方が良かったな。
  • ソリオには運転席の左側に肘置きが付いているが、これ出しっ放しにしながらだとシートベルトがすごくしにくい。
  • シートベルトするとこんな感じf:id:kobeoyaji:20170820225430j:image
  • ソリオはアイドリングストップ機能が付いているが、ストップアンドゴーでの癖にまだ慣れていない。これは慣れの問題かな。
  • カーナビ。エクストレイルにはカロッツェリアのサイバーナビを付けていたのでソリオにもカロッツェリアにしたいと思っていたが、オプションのナビで最高クラスより1下のクラスのカロッツェリア(たぶん楽ナビ)は購入後の無料更新が付いていなったので、やむなく無料更新が付いていたPanasonicのストラーダにしてしまった。この時にオートバックスにでも行って確認しておけば良かった。。。正直ちょっと後悔。基本的にはちゃんとしたものだけど、地図が見にくい、地図に表示されるお店などのマークが圧倒的に少ない、オーディオソースの切り替えでラジオがAMとFMがチューナーのひとくくりで基本AMになっている、ナビ中に道路行き先表示板(青地に白文字や白色矢印)が出ると道路が動く、などなど、不満が一杯。今すぐにでも変えたい!!ちなみに今はスズキのオプションの楽ナビでも無料更新が1回付くようになったみたいです(泣)

 

こんなところです。

カーナビはストラーダでちょっと残念ですが、トータルとしてエクストレイルからソリオに乗り換えて大満足です。

家族で色んなところに出かけていきたいです。