kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

ラーメンが美味しい「花月食堂」。宮城県庁西側にある隠れた名店。隠れすぎて、普通ならまずたどり着けませんわ。。。


 
この日の仙台の日中は久しぶり暖かく、
日差しもあったのですごくいい気分で昼食へ。
 
やってきたのは「花月食堂」。
マジの入口です。

 
事前によく調べておいたのですが、
入るのにかなり勇気いります。
だって、普通の民家の駐車場に入っていくんですわ。
看板も何もいっさい出ていないので、
知らない人から見たら不審者です(笑)
 
外で靴を脱ぎまして、ガラス戸を開け、
さらに紙の障子を開けますとお店です。
というか、こちらもばりばりの普通の家の居間です。


 
メニューは入り口そばに張られているので、
それを見ながら優しそうなお母さんに注文。
僕はチャーシュー麺と半チャーハン(100円)、
同僚はもやしラーメンと半チャーハンにしました。

 
相席必至のテーブル上にはたくあんと大根の漬け物がドーンと乗ってます。

 
しばらくして出てきました。
僕のチャーシューメン。

 
同僚のもやしラーメン。

 
そして半チャーハン。お茶碗に入ってます。

 
チャーシューメン。
チャーシューはやや堅めなものの、余計な味付けがないので、スープを吸ってええ感じに柔らかくなります。
スープはごくシンプルな醤油スープ。
少し角が取れた感じのまろやかなスープで、美味しかったです。
わかめ、メンマ、ゆで玉子が入ってます。




 
半チャーハン。
ちょっと油っこいものの、普通に美味しいです。
これで100円とはうれしい限り。
あっ、100円といっても、他にラーメンやタンメンなどと一緒に注文すると100円ということです。

 
野菜分はたくあんと大根の漬け物で補給し、
大満足なランチでした。
 
ほぼお客さんがとぎれることなく、
僕らが帰るときもお店の中はお客さんでいっぱいになってました。
これぞ、隠れた名店。
ちょっと隠れすぎてますが、
そこも惚れてまうやろ〜
 







 

花月食堂ラーメン / 勾当台公園駅北四番丁駅広瀬通駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5