kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

三越仙台店南側の東一市場にある「yaman (ヤマン)」でミックスキーマカレー+味玉。赤いキーマカレー、めっちゃ辛いっす!【カレー強化週間】


カレー強化週間3日目。
カレーへの欲望はつきることがありませんなぁ。
 
この日やってきたのは三越仙台店南側の東一市場というところにある、CURRY&BARの「yaman」(ヤマン)。ちょっと前にハンバーグ定食を食べた「カーボ」の道を挟んで東隣にあります。
「yaman」の前は魚屋さんです。

 
お店に着くとすでに満席でしたので少し待ってからの入店。
店内は逆L字形のカウンター席で、7〜8人が座ればいっぱいかな。
この日僕が注文したのは黒のキーマカレーと赤のキーマカレーが入ったミックスキーマカレーにトッピングで味玉をつけました。

 
お店の方が調理しているのを見ながら待っていると、ほどなくして出てきます。

 
写真ではわかりにくいかもしれませんが、ターメリックライスの上に黒いキーマカレーと赤いキーマカレーが半々で乗っています。

 
赤いキーマカレーは唐辛子の赤。
これはごっつい辛いです。食べてすぐ反応できるくらいの辛さで、食べてから20分ほどは口の中や胃の中で暴れる感じ。
黒いキーマカレーはコショウの黒。
コショウをふんだんに使っているのでコショウのスパイシーな香りが鼻から抜けていきますが、味は丸っこくまろやか。赤いキーマカレーを口に含んだ後にこの黒いキーマカレーを食べると、甘く感じるくらいのまろやかさで、味と辛さの強弱が絶妙でした。

 
赤オンリーは僕には厳しいですが、
黒は次回も指名したいです。
 
味玉は味付きゆで玉子。中の黄身が半熟なので、これと赤いキーマカレーを混ぜて食べるのが一番。

 






 

yamanカレー / 勾当台公園駅広瀬通駅あおば通駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5