kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

ラーメン屋「幸楽苑」の看板で、白色の看板と黄色の看板とがあるわけやけど・・・いまさらですが何でかな?


 
今週末、会津若松に行ったときに不思議に思ったことが一つ。
 
それはラーメン屋のチェーン店「幸楽苑」の看板が黄色かったこと。





 
確か、姫路に住んでいたときの近くにあった幸楽苑は白い看板だったし、そのほかで見かけるときも白色の看板だったと記憶していた。
 
が、会津若松幸楽苑はなぜか黄色。本店か、ランクの高い幸楽苑みたいなのがあるのかと勝手に想像しながら、それでも何でだろうなぁと思いつつ仙台泉インターチェンジに通りかかると、なんと、この仙台泉インターチェンジのそばの幸楽苑も黄色い看板!
 
そして古川に降り立つと、そこにあったのは白い看板の幸楽苑
 
さらに昨日、ニッカウヰスキーの仙台工場(宮城峡)に行く道中で、愛子にあった幸楽苑は黄色。
 
訳がわからず。
さっき思い出したので検索してみたら、やっぱりYahoo!知恵袋で聞いている人がいた。
 
ラーメン屋さんの幸楽苑の看板の地の色が白色と黄色があることに気が付きました。...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1041565300
 
で、幸楽苑のHPに書いてあるということで、見てみると・・・
 
お問い合わせ:幸楽苑について 「幸楽苑
http://www.kourakuen.co.jp/faq/faq05.php
その中の、
Q「黄色い看板のお店はどんなお店ですか?」
で、
A「幸楽苑では、視認性の向上を目的として、平成20年の新店から、順次黄色い看板にしておりますが 同じ幸楽苑でございます。 」
とのこと。
 
なんだ。
写真まで撮った僕が情けない。。。
 
でも、西日本、特に関西は「来来亭」っていう、これまた大きなラーメン屋のチェーンがあるから、同じ黄色にしたら紛らわしいような気がしないではないなぁ。
http://www.rairaitei.co.jp/
さすがにラーメン二郎とは間違わないやろうけど。