kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

神戸元町・鯉川筋のカレー屋「オノコロカリー」【カレー強化週間】


カレー強化週間もようやく6日目。
まだまだカレーいけます。
全然いけます。
 
この日は土曜日で休日。朝一番に洗濯などを済ませてから神戸にやってきていつものごとくスポーツジムで汗を流した後、昼食としてカレーを食べようとJR元町駅北側をぶらぶらしていて見つけたのがこちらのお店です。
 
元町の鯉川筋ぞいにある「オノコロカリー」。お店は地下にあります。


 
「おのころ」と言えば、「おのころ愛ランド」。たしか淡路島にあった遊園地。「おのころ」とは日本神話に登場する島で、イザナギイザナミの国産み・神産みの舞台となる島のことで、淡路島には「自凝島神社(おのころじまじんじゃ)」という神社があります。ということでこちら「オノコロカリー」は淡路の農産物をメインに使用したカレー屋さんということみたいです。
 
なお現在も「淡路ワールドパークONOKORO」として淡路島の津名にあります。
淡路ワールドパークONOKORO
http://www.onokoro.jp/
 
店内は綺麗でさわやかな感じです。
座席はカウンター席がほとんどですが、端っこにちょこんとテーブル席が1組ありました。


 
メニューはシンプルなカレーオンリーの「オノコロカレー」の他、唐揚げ、ロースカツ、チキンカツ、エビフライ、コロッケ、玉子などトッピングなども出来るようです。すべて野菜サラダ付き。
僕が選んだのは一番シンプルな「オノコロカレー」で600円なり。


 
しばらくして出てきました。
 
大きな器にカレーライスと野菜サラダが一つになって出てきます。

 
カレーの上には淡路産だと思われる「揚げ玉ねぎ」がのっかっています。

 
カレーは甘めです。おそらく上記にもあるとおり淡路産の玉ねぎがとろけているんだと思いますが、その玉ねぎのやさしい甘みがカレーに響き渡ってます。淡路産の玉ねぎは普通の玉ねぎより甘みが強くて辛みがすごく少ないことから、生で丸かぶりできるくらいなので、そんな玉ねぎをふんだんに使ってるとなると、カレーにこれだけの甘みが出るのは当然ですなぁ。
バリ美味しかったです。

 
辛いのが苦手な女性や子供さんにおすすめ。
コストパフォーマンスもかなりいいです。



 
インド料理・カレー屋・カレーうどん - 神戸のリンク集・観光情報<神戸ウェブリンク>
http://www.kobe-news.net/f_india.html
 

オノコロカリー カレー / 元町駅(JR)元町駅(阪神)県庁前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5