kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

センタープラザの長田本庄軒


先週の土曜日の夜、夕食を食べようとセンタープラザの地下でお店を探してますと、焼けたソースの香りがぷ〜んと。その香りに誘われて歩いていると、いつも行列している長田本庄軒がちょうど僕が通りかかったタイミングでは誰も並んでいなかったので、ここぞとばかりに食券を買うとすぐに座れました。

ほんといつも、とんかつ吉兵衛と長田本庄軒は行列をしているので、並んでまで焼きそばを食べてもなぁとなかなか足が向かなかったので、このときはめっちゃラッキーでした。

選んだのは、ぼっかけ焼きそばの大(600円)とごはん(100円)にしました。

目の前でおばちゃんが焼いてる横に、たんまりと煮込まれたぼっかけ(煮込んだ牛スジとこんにゃく)が置かれてて、それをおつまみにビールがんがん飲みたい気分になりました。


ソースはオリバーソースのようですな。うちの実家は、お好み焼きも焼きそばも豚カツもたこ焼きも「ブラザーソース」っていうのを使ってました。


で、ぼっかけ焼きそばでてきました。


びっくりしたのはこの麺の太さ。ふつうにスーパーで売られている中華そばの麺や屋台などで食べる麺に比べると格段に太い。倍ぐらいの太さがありそう。それでいて、コシがかなりしっかりしてる。焼きそばでは経験の無いコシの強さで歯ごたえたっぷり。それによく煮込まれたぼっかけが相まって、食が進む進む。バクバクいってしまいました。気持ち的にはあと1玉くらい食べられそうでしたが、ここはぐっとこらえて我慢。

いやー、ちょっと今までにない焼きそばでちょっと衝撃をうけるも、かなり美味しくてやみつきになりそう。1人前の大盛りで600円っていうのもコストパフォーマンス良し。もうちょっとぼっかけが入っているとうれしいので、今度は追加トッピングで、「ぼっかけ焼きそば」+「単品トッピングのぼっかけ(100円)」で、ビールと一緒に食べてみたいです。

うちの家の近くのショッピングモール(イオンモール姫路大津店)にもたしか長田本庄軒が入ってたと思うので、また休みの日にでも行ってみようと思います。

僕が席に座った後から、再び行列が発生してました。



長田本庄軒 三宮センタープラザ店焼きそば / 三宮駅(阪急)旧居留地・大丸前駅三宮駅(神戸市営)

夜総合点★★★☆☆ 3.5

長田本庄軒 三宮センタープラザ店

食べログ 長田本庄軒 三宮センタープラザ店

  • ジャンル:焼きそば
  • 住所: 神戸市中央区三宮町1丁目9-1 三宮センタープラザ東館 B1F
  • このお店を含むブログを見る |
  • (写真提供:へっぽこキッカー)
  • をぐるなびで見る |