kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

日本茶と和菓子の店「きっさこ」で昼休み


昼休みにぶらぶらしていると、「芋ようかん」の文字を発見!それが日本茶と和菓子の店「きっさこ」の入口前のメニューに書いてました。

まさか!まさか!と思ってそのビルの3階にある「きっさこ(KISSAKO)」の扉を開けました。


お店のご主人と奥さんに「芋ようかんって舟和の芋ようかんですか?」と聞くと、「そうです」と。

心の中でガッツポーズ!

東京に出張したときは必ずお土産に舟和の芋ようかんを買って帰るんだけど、前回東京へ行ったときは高速道路料金1000円を活用して車で行ったので、舟和の芋ようかんを買えず。それから1年以上食べられてなかったのに、こんなところで再会できるとは!

ということで、お店の奥さんがこの日の和菓子を見せていただいたんですが、「芋ようかん」(250円)と日本茶の「知覧茶」(400円)をチョイス。


元町の都心とは思えないくらいすごく静かな店内で、静かにジャズが流れて、のんびりソファーの上でくつろぐことが出来ました。読書するのには最適やね。あまり騒がしいお客さんが居なければ、ほんとくつろぎ、のんびり出来そうです。



しばらくして、念願の芋ようかんと知覧茶が出てきました。
茶菓子も付いて来ました。


何で知覧茶を選んだかというと、昔に職場旅行で鹿児島に行ったときに、知覧の特攻隊の記念館や指宿温泉へ行ったときに、バスガイドさんが鹿児島はお茶の名産地だと行っていたのを覚えていたので選びました。

僕はあまりお茶のことはよくわからないですが、ほどよい苦みで美味しかったです。(たぶん)

舟和の芋ようかん、何度食べてもたまらないくらい美味しいですわ。いつも思うんだけど、ほんのり、ほんとわずかなんだけどバターの風味があるんやなぁ。たぶんバターなんて入ってはないと思うんやけど、なんでそんな気がするのか、いつも不思議に思います。あー、でもほんま美味しいなぁ。

ちゅうことで、すごく優雅な昼休みになりました。





(写真は了解済みです。)

喫茶室 きっさこ カフェ / みなと元町駅花隈駅元町駅(JR)

昼総合点★★★☆☆ 3.5

お探しの店舗のページはありませんでした