kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

2013屋久島・鹿児島の旅-37(黒豚料理のお店「寿庵」で黒豚の塩しゃぶしゃぶ)


路面電車で荒田八幡へとやって来ました。

お腹もペコペコで向かったのが、鹿児島市電荒田八幡電停近くの黒豚料理のお店「寿庵」。


[2013-05-18][鹿児島][晩ご飯][黒豚][しゃぶしゃぶ][寿庵]

想像以上に雰囲気のいい入り口。
[2013-05-18][鹿児島][晩ご飯][黒豚][しゃぶしゃぶ][寿庵]

[2013-05-18][鹿児島][晩ご飯][黒豚][しゃぶしゃぶ][寿庵]

黒豚のしゃぶしゃぶが食べたくて、調べた中ですごく良さそうだったのがこちらだったので、神戸から予約してきました。

注文したのは塩しゃぶしゃぶ。
通常はぽん酢とかごまだれで食べるしゃぶしゃぶを、6種類の味の塩でいただくというもの。
もちろんぽん酢とごまだれもあり。
まずは、お漬物。
[2013-05-18][鹿児島][晩ご飯][黒豚][しゃぶしゃぶ][寿庵]
サラダも出てきます。
[2013-05-18][鹿児島][晩ご飯][黒豚][しゃぶしゃぶ][寿庵]
[2013-05-18][鹿児島][晩ご飯][黒豚][しゃぶしゃぶ][寿庵]
すぐにお刺身も登場。
[2013-05-18][鹿児島][晩ご飯][黒豚][しゃぶしゃぶ][寿庵]
串かつまであります。
[2013-05-18][鹿児島][晩ご飯][黒豚][しゃぶしゃぶ][寿庵]
塩は、ローズヒップ、桜島小みかん、とうがらし、カレー、ガーリック、バジルの6種類。
個人的に一番良かったのは、ガーリックと桜島小みかんの組み合わせだったけど、ぽん酢で食べるのが一番良かったことは秘密にしておきますわ(笑)。
[2013-05-18][鹿児島][晩ご飯][黒豚][しゃぶしゃぶ][寿庵]
そしてついに黒豚とご対面。野菜と一緒に登場です。
[2013-05-18][鹿児島][晩ご飯][黒豚][しゃぶしゃぶ][寿庵]
鮮やかなピンク色が食欲をそそります。
[2013-05-18][鹿児島][晩ご飯][黒豚][しゃぶしゃぶ][寿庵]
ポン酢はだいだいを使ったポン酢。
[2013-05-18][鹿児島][晩ご飯][黒豚][しゃぶしゃぶ][寿庵]
黒豚はやわらくてもちもちとしてて、なんか甘みもあり、すごく美味しかったです。
[2013-05-18][鹿児島][晩ご飯][黒豚][しゃぶしゃぶ][寿庵]
締めは豚肉の旨みたっぷりのスープでラーメン。
[2013-05-18][鹿児島][晩ご飯][黒豚][しゃぶしゃぶ][寿庵][沙織]
これまた旨し!
[2013-05-18][鹿児島][晩ご飯][黒豚][しゃぶしゃぶ][寿庵]
食後にはデザートもあり。
[2013-05-18][鹿児島][晩ご飯][黒豚][しゃぶしゃぶ][寿庵]

満腹になって全部で4000円。
これはイイよ!
リーズナブルにご当地の黒豚が美味しくいただけたのは幸せな限りでした。

満腹なお腹を引き連れて、このあと鹿児島の夜景見物へと向かいます。
その38に続く。