kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

2013屋久島・鹿児島の旅-14(大王杉と夫婦杉)


ウィルソン株を過ぎて、
11時20分頃、ちょっと休憩。
[2013-05-17][屋久島][縄文杉][登山]

再び歩き出します。

 

 
ウィルソン株のあとあたりは整備された登山道が多いですな。
[2013-05-17][屋久島][縄文杉][登山]
[2013-05-17][屋久島][縄文杉][登山]
なんか、ちょっと気持ち悪いね。
[2013-05-17][屋久島][縄文杉][登山]
なんか人がたくさんいるなぁと思ったら、
[2013-05-17][屋久島][縄文杉][登山]
そこは、名杉「大王杉」でした。
[2013-05-17][屋久島][縄文杉][登山][大王杉]
[2013-05-17][屋久島][縄文杉][登山][大王杉]
めっちゃでかい。太いのと背が高いのと。
デカすぎてカメラに収まりきれないー
[2013-05-17][屋久島][縄文杉][登山][大王杉]

大王杉を超えて、5分ほどでこれまた名杉「夫婦杉」が登場。
[2013-05-17][屋久島][縄文杉][登山][夫婦杉]
3mほど離れた2本の屋久杉が高さ10mくらいの位置でそれぞれの枝でつながっていて、
まるで夫婦のような姿ということで夫婦杉と名付けられたみたい。

ちょっと向こうの2本が夫婦杉。
[2013-05-17][屋久島][縄文杉][登山][夫婦杉]
標高が上がってきたので、霧と靄がだいぶ濃くなってきてます。
[2013-05-17][屋久島][縄文杉][登山][夫婦杉]
手を伸ばしている感じみたい。
[2013-05-17][屋久島][縄文杉][登山][夫婦杉]

夫婦杉を超えて、山道に根っこむき出しの杉。
[2013-05-17][屋久島][縄文杉][登山]

海にいるウツボの顔のように見える倒木。
[2013-05-17][屋久島][縄文杉][登山]

そして、もう少し進んでいくと、
ついについに縄文杉の気配が感じられてきます。
歩き出して既に6時間以上経過。。。

次は縄文杉!!
その15に続く。