kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

兵庫県庁近くのカレー料理店「ヒンホイ」【カレー強化週間】


今日は地下鉄県庁前駅・兵庫県庁近く、花隈公園の東側の坂をしばらく登ったところにあるカレー料理店「ヒンホイ」へ。

 
職場からちょっと遠いので昼休みになったとたんに早足でせっせと坂道を駆け上がっていきます。
 
お店は綺麗なタワーマンションの噴水の南側、ビルの2階にあります。1階の階段前にはヒンホイの看板と日替わりカレーの説明が置いてます。


 
入り口は一瞬韓国料理屋かと思いましたが、ちゃんとヒンホイでした。

 
店内は4人くらい座れるカウンター席とテーブル席が4か5カ所くらい。僕は一番窓際の2人掛けのテーブル席に案内されました。

 
カレーは4種類くらいあり、すべてソースが違うそうです。僕は一番定番らしい「チキンカレー」にしました。800円なり。さらに大盛で+50円と、食後に冷たいチャイ(50円)をお願いしました。


 
店内は遊び心いっぱいです。きっと店長さんが楽しい人なんだろうなぁ。


 
テーブルの上には辛さが足りないときに加える激辛のハバネロソースが置いてあります。おー、こわっ!


 
しばらくして出てきました。
最初にお楽しみ料理の「いかなごのかき揚げ」です。おろし大根付き。

 
おろし大根と一緒にいかなごのかき揚げを食べると、すごくさっぱりして美味しかったです。
 
次にメインのチキンカレーが登場。


 
器はヒンホイ特製のようで、かわいらしいです。
 
味はすごく濃厚。いろんな野菜やスパイスが溶け込んでるみたいで、たぶん水は使ってないんじゃないかなと思えるくらい、すごく濃ーーーいカレーで、めっちゃ美味しいです。そして鶏のお肉も盛りだくさん。カレーのルーと同じくらいの容積が鶏肉で埋め尽くされているという表現になってしまいます。これまたやわらかくて美味しいのなんのって。


 
このカレーはほんまやみつきになりそうです。
 
お腹いっぱいになったところで、ちょっと汗が出てきたくらいで、冷たいチャイです。


 
これも濃いです。右側の白いとっくりは甘いシロップです。チャイは無糖で出てきますので、このとっくりからお好みでシロップを追加します。
このシロップは少し琥珀色がついていたので、ハチミツも入っていそうな感じで、まろやかになります。

 
あー、マジで美味しかったです。
ここまで一所懸命歩いてきてよかったです。
 
表の看板には7時30分から営業と。
モーニングは390円でカレーとチャパティにチャイが付いているみたいなので、これまためっちゃお得です。あー、近くに職場があればなぁー。是非朝も行ってみたいです。




 
インド料理・カレー屋・カレーうどん - 神戸のリンク集・観光情報<神戸ウェブリンク>
http://www.kobe-news.net/f_india.html
 

ヒンホイ インドカレー / 県庁前駅花隈駅みなと元町駅

昼総合点★★★★ 4.0