kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

尼崎の和菓子のお店「彩花苑」のかりんとう饅頭。外サクッ、中しっとりで、めっちゃ美味しい


昨日、正月で実家に親戚一同が集合。その時に弟の嫁さんがわざわざ並んでまで買ってきてくれたのが、尼崎の和菓子のお店「彩花苑」のかりんとう饅頭。
http://www.saikaen.jp/

 
去年の秋にも買ってきてくれてて美味しかったので、いつかまた食べたいなぁと思っていたら、また良いタイミングで買ってきてくれました。弟の嫁さん、ありがとう。
 
かりんとう饅頭。

 
外は薄い皮ながら、その名の通りかりっカリのかりんとう。サクッとした歯ごたえがたまらんです。中のあんはこしあん。外皮の黒糖の風味と中のあんこが意外にマッチしてます。あんこはちょっと甘めなので、苦めの日本茶にほんまよくあいます。
 
かりんとう饅頭は当日中に食べないと、翌日にはカリカリ感が損ねると外の袋の注意書きに書かれてますので、買ったその日にガッツリ食べてください。翌日以降はオーブントースターなどで焼いてから食べるといいそうですが、やっぱりその日中が一番です。
 
美味しかったなぁ〜
 

 

彩花苑 和菓子 / 武庫川駅鳴尾駅

昼総合点★★★★ 4.0