kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

野菜レストラン「SATISFACTION」(みなと元町)


今日の昼休みの神戸は、ちらちら雪が舞っていました。寒〜。

で、みなと元町、栄町通の野菜料理のお店「RESTAURANT SATISFACTION」で昼食。

先週すごくSATISFACTIONへ行きたい気分でお店の前まで行ったものの、休みでして、今日ようやくお店に行くことが出来ました。


お店は2階。中にはいると大きな窓で、天気がよかったことから凄く明るかったです。座席は2人掛けや4人掛けの席がいくつかあり、14、15人ちょっと入られそうな感じでした。


なんかええ感じです。

昼食に選んだのは「播州一汁三菜ランチ」で、1050円なり。他にもパスタランチなどありました。「播州一汁三菜ランチ」とは、神戸市や兵庫県内でとれた魚や野菜、お米や自家製野菜などを使用したランチのようです。

まず、兵庫県加東市社町のお茶を使用した煎茶が出てきました。なかなか濃い味でした。


そして少し時間がかかってましたが、お店の方が丁寧に一品一品説明してくださいました。
初耳の野菜や調味料を説明いただきましたが、ちょっと忘れてしまったのも多く、今度行くときはメモを持って行きたいです。


太刀魚の煮付け。これにはディルというハーブを使ってて、臭みを消したりするのにつかってるとのこと。そのディルは神戸市西区の農家で栽培されたものらしいです。
なかなか骨が多くて、途中は骨ごと身を食べてましたがさすがにのどが痛かったので、気合いで骨を取りながら食べきりました。なかなか大きな太刀魚でした。

しめじとルッコラと山芋のおひたし。たしか、ルッコラは自家栽培って言われてたような気がします(西区で栽培されたって言われてたかもしれない・・・う〜僕の記憶力のあほー。)

野菜の煮物。聞いたことのない名前のお野菜がいっぱいで、まず驚きが紫のブロッコリー。バイオレットクイン?バイオレットブロッコリーだったかな?

写真では色が薄くなっていますが、煮られる前はもっと濃い紫色らしくて、その色素が煮られることで煮汁に出てしまうらしいです。その色素がアントシアニンっていうブルーベリーに入っているやつということのようです。なかなか食欲をそそる色ではなかったですが、普通に美味しかったです。
あとはキャベツの芯が肥大化したやつとか、小芋とか、・・・とか、・・・とか。あかん、忘れてしもた。でも全て芯まで味がしゅんでて、それも味付けがほんのりした薄味なので野菜の素材そのものの甘みやうまみも十分楽しめて、美味しかったです。

お味噌汁。一口目にびっくり。なんか「ガリッ」っていう歯ごたえ。で、よく見てみるとナッツのような、クルミのようなそんな感じのものが入ってました。こんなの初めてで、ちょっととまどってしました。

徹底して兵庫県内のものを使われていて、まさに「地産地消」の徹底されているお店の方のこだわりには、ほんと頭が下がる思いです。
しかも美味しいというのは最高です。これで800円から900円くらいだと言うこと無しなんですが、なかなかそういうわけにはいかないでしょうね。でもそれだけの価値は感じてます。




サラリーマンのランチとしてはちょっと高いですが、健康的なご飯を食べたいときや、休日の少し贅沢なランチにはもってこいです。大満足。

写真撮影許可いただきました。






レストラン サティスファクション 野菜料理 / みなと元町駅花隈駅元町駅(JR)

昼総合点★★★★ 4.0

お探しの店舗のページはありませんでした