kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

2013屋久島・鹿児島の旅-25(日本の滝百選・大川の滝)


平内海中温泉に寄り道したあと、再び県道を西へと向かいます。
次に目指すは「大川の滝」。

県道ではたまに工事もしてました。
[2013-05-18][屋久島]

路線バスも走ってます。
[2013-05-18][バス][屋久島]

栗生の集落を抜けてしばらく走ると、この日の最大の目的地、「大川の滝」の標識が出てきます。
[2013-05-18][大川の滝][滝][屋久島]
県道からそれて、ちょっと奥へ。
[2013-05-18][大川の滝][滝][屋久島]
すると、大川の滝の駐車場があります。
駐車場そばにはトイレもあります。
[2013-05-18][大川の滝][滝][屋久島]
駐車場がありますが、このあたりはキャンプ禁止です。
[2013-05-18][大川の滝][滝][屋久島]
[2013-05-18][屋久島]
駐車場そばの石碑。
[2013-05-18][大川の滝][滝][屋久島]
[2013-05-18][大川の滝][滝][屋久島]
[2013-05-18][大川の滝][滝][屋久島]
この道の奥に滝があります。
[2013-05-18][大川の滝][滝][屋久島]
ちょっと進むと。
[2013-05-18][大川の滝][滝][屋久島]
日本の滝100選にも選ばれています。
高低差は88m。
[2013-05-18][大川の滝][滝][屋久島]
更に奥へ。
[2013-05-18][大川の滝][滝][屋久島]

そして、ついに大川の滝が登場。
[2013-05-18][大川の滝][滝][屋久島]
[2013-05-18][大川の滝][滝][屋久島]
[2013-05-18][大川の滝][滝][屋久島]
[2013-05-18][大川の滝][滝][屋久島]
[2013-05-18][大川の滝][滝][屋久島]
[2013-05-18][大川の滝][滝][屋久島]
[2013-05-18][大川の滝][滝][屋久島]

人のサイズと比べると、大きいのは一目瞭然。
[2013-05-18][大川の滝][滝][屋久島]
[2013-05-18][大川の滝][滝][屋久島]

滝にもかなり近づけます。
滝壺も行けそうでしたが、僕はやめときました。
写真撮影している時にも滝からの飛沫というか、マイナスイオンたっぷりな新鮮な空気がいっぱい吸えて、めちゃめちゃ気持ちよかったですわ。
[2013-05-18][大川の滝][滝][屋久島]

縄文杉までのルートでもそうでしたが、大きな岩がゴロゴロしてます。
[2013-05-18][大川の滝][滝][屋久島]

いや~、ほんま天気が良くてよかったわぁ。
[2013-05-18][大川の滝][滝][屋久島]

さて、滝のマイナスイオンも満喫した所で、再び安房へと戻っていきます。
途中で昨日ウミガメの産卵を見た栗生の浜に寄っていきます。
その26に続く。