kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

上杉のすき焼き・割烹「かとう」で、生まれて初めて見た「牛生姜焼き定食」。めっさ旨いやん。


この日は神戸から仙台へ1ヶ月早くやってきた同僚の仙台最終日。その同僚が仙台最後の昼食で行きたいというのでやってきたのがこちら、上杉にある仙台牛のすき焼きと割烹のお店「かとう」。
仙台 すき焼き・割烹かとう
http://www.sendaigyu.com/
 
このお店は僕の通勤経路の中にあって一度行ってみたいと思っていたんですが、ちょっと高そうだったので避けてたところ、同僚が以前行ったときに手頃なランチがあったというので、同僚の最後の最後でやってきました。小雪舞う、寒波の日です。

 
お店の中には奥の方に座敷、手前にテーブル席があります。禁煙ではないようです。。。

 
同僚は以前牛すじ丼にしたようですが、僕は今回「牛生姜焼き定食」にしました。牛肉のしょうが焼きって生まれて初めてみました。

 
ちょっと長めでしたが、しばらく待っていますと出てきました。
見た目は豚のしょうが焼きとあまり変わらない感じ。お肉は少し脂身多めですがやわらかくて非常にジューシー。しょうが焼きの味付けって僕は醤油が良く利いたやや辛めな感じが好きなのですが、こちらの牛肉のしょうが焼きは甘さが利いてて、ほんのりの生姜風味。生姜焼きというよりどちらかというと、すき焼きのような感じでした。でも、すんごく美味しい。


 
味噌汁もまろやかで出汁も利いていて美味しかったです。

 
もう春が近づいているのかな?菜の花のおひたしもありました。

 
同僚も美味しそうにすき焼き御膳を食べてました。
 
すき焼き・割烹「かとう」のすぐ横には仙台牛など牛肉を販売する直営店もあります。



 








 

すき焼き・割烹 かとう割烹・小料理 / 北四番丁駅勾当台公園駅

昼総合点★★★★ 4.0